きんだーがーでん

紫水晶羅

文字の大きさ
上 下
22 / 100
ポケットの中の気持ち

しおりを挟む

「それじゃあ、そろそろ本題に入ろっか」
 二杯目に頼んだ青リンゴサワーが運ばれたのを見計らい、楓が口を開いた。
「いつ行く? 遊園地」
「そうだな……。俺らの施設実習、十七日からだよな?」
 政宗が隣に視線を流すと、「うん」と聖が頷いた。
「そっか。うちらは翌週の二十四日から九月の四日まで」
 楓が、スマホのカレンダーを確認した。
 施設実習は、土日を除いた十日間だ。
 ね、と楓が同意を求めると、「うん」と美乃里が微笑んだ。

「夏休みが九月十三日までだから、施設実習終わってからでも全然行けるけど、どうする?」
 楓が皆に問いかけた。
「そうだな。これで全ての実習が終了する訳だから、打ち上げってのもいいかもな」
 腕組みしながら、納得した様に政宗が何度も首を上下に振った。
「そうね。いいかも」
 両手で頬杖をつくと、美乃里は「どう思う?」と聖に視線を移した。

「俺は……」
 二杯目のノンアルビールを飲み下したあと、「早く行きたい」聖が拗ねた顔で呟いた。
「早くって、十七日の前ってこと?」
「うん」
 美乃里の問いかけに、聖が答えた。
「そしたら、十三日より前にして欲しいな。うち、お寺だから、お盆は何かと忙しくって」
 申し訳なさそうに、楓が眉間に皺を寄せた。
「今日はもう五日だから……。え? あと七日しかねぇぞ」
 指折り数え、政宗が声を上げた。
「ダメ……かなぁ?」
 顔色を伺うように、聖は三人を順に見つめた。

「俺、金土は休めねぇぞ。めっちゃ忙しいからな」
 店内をぐるりと見渡し、政宗が答えた。
 今日は週の中日の為、比較的空いているが、休日前は予約が入ることもあり、かなりの忙しさが予想される。そんな日に休みを取るのは忍びない。
「おまけに月曜は山の日だろ? てことは、七、八、九はダメだな」
「じゃあ、明日か、十、十一、十二ってこと?」
「だな。十日の山の日は店長に聞いてみないと何とも言えねぇけど」
 自信なさそうに政宗が頭を掻いた。

「さすがに明日は急過ぎない?」
 美乃里が声を上げた。
「九月じゃダメなの?」
 不思議そうに、楓が聖の顔を覗き込んだ。
「だって……」
 まるで叱られた子どものように肩をすくめて俯くと、「花火……」小さな声で、聖が答えた。
「え?」
 楓が聞き返す。
「遊園地行ったあと、みんなで花火、やりたいんだ」
「花火?」
 美乃里が訊く。
「そう。海で。夏の思い出に、みんなで花火やりたいんだ。だって来年になったら、みんなバラバラになっちゃうだろ? 四人一緒の夏は、これが最後かも知れない」
「大袈裟だな」
 ははっと政宗が笑った。
「でもわかんないじゃん。社会人になったらみんな忙しくなるし。こんな風に集まって騒げるのだって……」
「まあな。でもだからって、なんで八月なんだよ。別に九月でもいいじゃん」
「ダメだよ!」
 聖が両手でテーブルを叩く。重ねられた皿が、カチャリと音を立てた。

「だって、九月は秋じゃん!」
「はあぁぁ?」
 細い目を目一杯見開き、政宗があんぐり口を開けた。
「あははは」
 突然、美乃里が笑い出した。
「夏らしいことしたいんでしょ? 聖、前も言ってたもんね。海で花火したいって」
「そう! それ!」
 人差し指を立てながら、聖が嬉しそうに美乃里を見つめた。
「そうだね。さすがに九月じゃ気持ち上がんないかもね」
 腕組みしながら、楓が思案顔で天井を見つめた。
「でしょでしょ?」
 二人を交互に見ながら、ほらね、と聖は、政宗に勝ち誇ったような笑みを向けた。
「ま、いいんじゃない? この企画、発案者は聖なんだし。聖の好きなようにやれば?」
 楓は視線を戻すと、ね、と政宗と美乃里に同意を求めた。

「賛成」
 美乃里が大きく頷いた。
「ま、いいんでない?」
 隣を見やり、政宗が笑みを浮かべた。
「やりぃ!」
 聖が大きくガッツポーズをする。
「だから、いちいち大袈裟なんだよ。お前は」
 呆れた顔で、政宗が笑った。
 楓と美乃里も堪らず吹き出す。
 四人の笑い声が、店内に響き渡った。

しおりを挟む

処理中です...