きんだーがーでん

紫水晶羅

文字の大きさ
上 下
46 / 100
政宗の覚悟

しおりを挟む
「お前、自分が何やったのかわかってんのかっ?」
「ぐっ……」
「責任とれよっ!」
「政宗やめて!」
 政宗の腕を美乃里が掴む。その隙を突き、篠崎が政宗の手を払い除けた。
 ゴホゴホとむせながら、篠崎は荒い息を繰り返した。

「庇うのかよ? こんな奴のこと」
「先生は悪くない。私が悪いの」
「なんで……?」
「だって、私が……」
 美乃里は言葉を切ると、篠崎を見つめた。その瞳に涙の粒が膨らむ。
「私が勝手に……好きになったから……」
 美乃里の頬を、涙が伝った。
「み……」
 驚いたように瞳を見開いたあと、篠崎は静かに首を振った。

「すまない……」
「先生……」
「子どもが……産まれるんだ」
「こ……ども?」
 スッと美乃里から視線を逸らすと、篠崎は、気まずそうに床を見つめた。
「もうすぐ、二番目が……、産まれるんだ」
「おま……っ! 何言って……!」
 ビクっと肩を震わせ、篠崎は慌てて顔を上げた。
「金は出す。だから……」
「堕ろせってこと……ですか?」
「悪かったと思ってる。だけど君だって、本気だった訳じゃないんだろ?」
「ひどい……」
「君はまだ若い。こんな妻子持ちのオジサンなんか、綺麗さっぱり忘れた方が……」
「そんな……」
「てめっ……っ!」
 ゴッという鈍い音の後、篠崎が作業台の上に倒れ込んだ。
 弾みでなぎ倒された丸椅子が数脚、足元に転がり弧を描いた。

「っつう……」
 作業台にもたれながら、篠崎が左手で頬を押さえる。口元から、赤い筋が伝って落ちた。
「先生っ!」
 短く叫び、美乃里が両手で口を覆った。
「黙って聞いてりゃ、勝手なことを……」
 握った拳をわななかせ、政宗は、怒りに全身を震わせた。

「美乃里はなぁ、真剣だったんだよ。本気であんたのこと……愛してたんだ」
「政宗……。もういいから……」
「良くねぇだろっ!」
 痛みを堪えるような表情で、政宗が悲痛な叫び声を上げる。
「愛してたから、言えなかったんだ。あんたに迷惑、かけたくなくて……」
「そう……なのか?」
 ゆらりと身を起こし、手の甲で口元を拭うと、篠崎は戸惑いながら美乃里を見つめた。そっと目を伏せ、美乃里は静かに頷いた。

「そんな……」
「先生……」
 俯いたまま、美乃里が小さく囁いた。
「もしも私が……、産みたいって、言ったら……?」
 えっ? と篠崎が、僅かに身体を仰反らせた。
「馬鹿なこと、言わないでくれ」
「馬鹿なこと……ですか?」
「当たり前だろう? 勘弁してくれ」
 何度も首を振りながら、篠崎はじりじりと後ずさった。
「このっ……!」
 その胸ぐらを政宗が素早く掴む。「ひっ!」と上擦った声を上げ、篠崎が両腕で顔を覆った。
「お前、ほんとクズだな」
 突き放すように政宗が手を離すと、篠崎の身体は側にあった丸椅子ごとひっくり返った。
「いい歳こいて、責任とれねぇことすんなよ!」
 ギリギリと音をさせ、政宗は奥歯を噛み締めた。

「お、お願いだ。いくらでも金は払う。だから、産むなんて言わないでくれ」
 正座をし、両手を揃えて床に置くと、篠崎は怯えるような目で美乃里を見上げた。
「やめて……ください……」
 全身を震わせ、美乃里は必死で言葉を繋ぐ。
「私、先生のそんな姿……、見たくない」
 ぐらりと美乃里の身体が傾く。咄嗟に政宗は、その身体を抱きとめた。
しおりを挟む

処理中です...