きんだーがーでん

紫水晶羅

文字の大きさ
上 下
80 / 100
幸せなクリスマス

しおりを挟む

「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした」
 サービスのプチカップケーキもしっかり平らげた二人は、帰り支度を整えると席を立った。
 いつの間にか店内は、聖と楓だけになっていた。

「遅くまでごめんね」
 会計をしながら、聖が謝る。
「いや、まだ全然大丈夫だよ。うちは九時閉店だから」
 シンプルな丸い壁掛け時計は、八時を示していた。
「でも今日はもうおしまいかなぁ。みんなどっかでパーティーでもやってるんだろ」
 顎の無精髭を擦りながら、店主が窓の向こうを眺めた。
親父おやっさんは? これからパーティー?」
「うちは家内と二人だからな。店の残りもんのケーキでも土産に持って帰ってやるさ」
 深く皺の刻まれた目尻を下げ、店主は優しく微笑んだ。

「んじゃ、俺たちはそろそろ。奥さん、待たしちゃいけないから」
「待っててくれてるといいがな」
 ははっと笑うと、「君たちも気をつけて」と店主は軽く右手を上げた。
「はい。ありがとうございます」
 楓がペコリと頭を下げる。
「またおいで。今度は美味しいジェラートご馳走してやるよ」
 水嶋君には内緒でね、と店主は悪戯っぽく片目を瞑った。

「あのさぁ。俺の大事な人、誘惑しないでくれる?」
「へっ?」
「あはは。心配しなさんな。さすがに水嶋君と俺とじゃ勝負にならんだろ」
 楓の動揺を置き去りにして、二人は楽しげに軽口を叩き合う。
 暫く笑い合ったあと、「それじゃ、またね」ようやく聖は入り口ドアに手をかけた。
「良いクリスマスを」
 その背に店主が声をかける。
親父おやっさんもね」
 もう一度礼を言うと、二人は店を後にした。


 夜の街に踏み出した身体に、冬の冷気が絡みつく。
 オフィスビルが立ち並ぶ通りに人影はなく、辺りはシンと静まり返っていた。

「寒い」
 マフラーを口元まで引き上げ、楓がぶるりと身を縮める。
「雪降りそうだね」
 聖が天を仰ぎ、白い息を吐き出した。
「ねぇ」
 その横顔に、楓が声をかける。
「ん?」
 空を見上げたまま、聖が答えた。
「昼間の続き、まだ聞いてないんだけど」
「ああ……」
 そうだね、と聖はゆっくり顔を戻した。

「楓、まだ時間ある?」
「あ、うん。大丈夫だけど?」
「じゃあさ、ちょっと部屋うち、寄ってかない?」
「いいけど……」
 探るように、楓が答えた。

「大事な話があるんだ」

 真剣な面持ちで、聖は楓の瞳を覗き込んだ。


しおりを挟む

処理中です...