上 下
50 / 90
1806年/春

昼食≪シュバイネハクセ≫

しおりを挟む
 俺は、くみ上げ湯葉をオバちゃんたちに奪われた傷を、昼食で癒そうとしていた。
 また、射撃のスペルを考えて、バカ先輩に相談したときの違和感。
 二つのスペルを、連続で使えないのは、どうしてだろう?
 なにか、大きな壁というか、誤解いや勘違いがあるような気がする。
「エイミー、パンばっかり。お料理、冷めちゃうよ」
 ハンナに言われて、機械的にパンを口に運んでいたことに気がついた。
 それだけ、くみ上げ湯葉を取り上げられたのが、傷心だったのだろう。
 かわいそうな、俺。
 今日の昼食のメインは、シュバイネハクセ。
 豚の脚のカマド焼きで、バイエルンという近くの国の料理だ。
 皮がパリッパリで美味いのだ。
 脂を拭って、パンが進む一品だ。
 あれ?
 前に食べたときは、黄色いマスタードが添えられているだけだったのに、白い物も添えられていた。
 なんだろ?
 悲鳴が上がった。
 なんだ?
 オバちゃんたちが、走り回っている。
「白いのは、食べないでください! 上級生用の物です!」
 これか?
 ハンナの皿を見る、とマスタードのみだ。
 このマスタードも、かなり甘いやつだ。
 でも、豚の脂とだと、口がさっぱりするのだ。
 どうやら、数名の皿に、上級生用の白いのが、間違って添えられてしまったようだ。
 というか、なんだろ、これ?
 フォークの先で、ちょっとだけ、口にする。
「なんじゃこりゃ!?」
 立ち上がっての俺の野太い叫びに、ハンナの動きが止まり、注目が集まるが、気にはならない。
 鼻に抜ける風味、似ている。
 舌が幼女なので、ちょっとキツイ。
 悲鳴が上がるのもわかる。
 しかし、美味い。
「ちょ、エイミー、行儀悪いよ!」
 立ったまま、シュバイネハクセをカジる俺を、ハンナがたしなめるが、気にならない。
 一息に食べ終え、さすがに皿を舐めるわけにいかないので、パンで拭って食べた。
 無意識で、手を合わせてご馳走様をし、食器を持って、厨房の方へ急ぐ。
 そこには、オバちゃんたちが並んで立って、みんなの食べ具合を注意深く眺めていた。
 普通の声音で、
「白いのは、食べないでください。あったら教えてください」
 と一部のオバちゃんが、席の間を歩いている。
 髪をまとめ、口元を覆い、ほぼ目しか見えないオバちゃんたちの目は、厳しい。
 俺は、最高礼を示すと、
「こんな時を承知の上で教えてください。この白い物は、なんですか?」
 中央に立ったオバちゃんが、ついてこい、とするので、後を追う。
 持っていた食器は、別のオバちゃんが、受け取ってくれていた。
 ついていった厨房では、若いオバちゃんが、泣いていた。
「マリア、泣くのはお止し。失敗は誰でもある」
 どうやら、この人が、間違って白い物を皿に出したようだ。
「でも、でも、すみません」
 ぐずぐずと鼻を鳴らすのに肩をすくめ、
「この子が、あの白いのの正体を知りたいってさ、教えておあげ」
「え? あ、はい」
 マリアの後をついていく。
 白くて太い根っこのようなものがあった。
「これを、すりオロします」
 チーズとかにも使う、おろし器でオロしてみせる。
「できあがりです」
 え?
 なんの工夫もなく、すりオロしただけ?
 って、この世界に元々あるもの?
「ホースラディッシュっていいます」
 聞いたことがあるような、ないような。
 でも、こっちでは、食べたことがない。
 でも、辛いから、幼女には、食べさせないか。
 そもそも、上級生用って、言ってたしな。
 指でつまんで、口に入れる。
「あ!?」
 マリアが、驚いた声をあげるが、気にしない。
 やっぱり、この味だ。
 でも、ちょっと幼女の舌には、キツイ。
「ぷ、プディングは残っていませんか?」
「あるよ」
 オバちゃん自ら、もってきてくれた。
 ソイ用ソースをかけ、ちょっとホースラディッシュをつけて食べた。
 まんま、ワサビを添えた冷奴だ。
 俺の至福の顔を見て、オバちゃんの目がギラついたので、豆腐を渡す。
「なんじゃこりゃ?」
 低く、うめくオバちゃん。
 豆腐とホースラディッシュが、手渡しされて、うめき声が、厨房に広がっていく。
 深く、ため息をつき、
「こんな組み合わせがあるんだね」
 その後、豆腐とホースラディッシュの組み合わせが教師の間で一大ブームを起こすのだか、今現在、俺の胸は感動に打ち震えていた。

 教師ローザ・ロッテルーノは、「ホースラデッシュ」添えて「ソイ用ソース」をかけた「エイミー・プディング」を食べるために、忙しく口を動かしながら、呟いた。
「エイミー、じゃない?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

【完結】契約結婚は閃きの宝庫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,380

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:13

処理中です...