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1806年/春
魔法練習授業≪つながれ≫
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「それでは、魔法を練習する授業を始めます」
ローザ先生が、教壇に立っている。
なんだか、最近は競技会の練習ばかりで、久しぶりな気もする。
競技会の方は、模擬戦まで行ったので、しばらくは戦略などを練る時間が空けられるみたいだ。
そっちも考えないといけないんだよなあ。
アリスはコンパイルの天才だが、リソースが致命的に少ない。
ただ、一時的な大出力は大丈夫なようなので、どう生かすかだ。
「今日は、みなさんに声を出さずにお話してもらいます」
なんだそりゃ?
トランシーバーみたいに、離れた人と会話できるのか?
便利だ!
「では、お隣同士で、向かい合ってください」
ハンナの方を向く。
なんとなく、礼をしてしまう。
「こちら側の席の人は、スクロールをイメージします」
ハンナが、頷いた。
「そのスクロールに、≪つながれ≫と書きましょう」
黒板に、≪つながれ≫と実際に書く。
その文字を真似して、ハンナが俺には見えないスクロールを指でなぞる。
「みなさん、書けましたか?」
ハンナが、小さく頷く。
「では、スクロールが相手に見えるようなイメージで、コンパイルしてください」
『コンパイル』
しばらく前の授業なら、隣のクラスで、アリスだけがコンパイルできていたんだろうな。
「誰か、失敗した人はいますか?」
先生が聞くが、誰も手を上げない。
「では、キャストしてください」
『キャスト』
「おお」
俺の目の前に、ハンナの文字で、≪つながれ≫と書かれたスクロールが現れた。
「それでは、魔法をそのままで、スクロールに相手に見てほしい言葉を書きましょう」
ハンナが、「うーん」と悩んだあと、指を動かした。
『アリスが早く元気になるといいね』
リアルタイムに、文字が現れる。
しかも、ハンナが書くのと、俺に見えている角度が違うようだ。
向かい合った彼女は、普通に文字を書いているのに、俺にも普通に読めるように正面からの文字だ。
すごいな、変換されてるのか。
俺も、思わず、返事を書こうとしたが、ダメだった。
これって、一方通行?
「今度は、こちら側の席の人は、スクロールをイメージします」
俺の方の列だ。
「そのスクロールに、≪つながれ≫と書きましょう」
黒板に、≪つながれ≫と書かれた文字を指で示す。
「みなさん、書けましたか?」
俺は、頷いた
「では、スクロールが相手に見えるようなイメージで、コンパイルしてください」
『コンパイル』
「誰か、失敗した人はいますか?」
先生が聞くが、誰も手を上げない。
「では、キャストしてください」
『キャスト』
「ああ」
ハンナが、小さく声を上げた。
さっきの俺と同じように、スクロールが見えたのだろう。
「それでは、魔法をそのままで、スクロールに相手に見てほしい言葉を書きましょう」
俺は、さっき書きかけた「そうだな」と書いた。
『すごいすごい』
ハンナが書くと、俺の書いた「そうだな」の下に現れた。
チャットみたいだ。
これ、どのくらい遠くまで使えるのだろう?
「相手が見える場所からでしたら、使えます。でも、授業中は使わないように」
みんなが思っただろう質問に、先生が答え、笑いが起こった。
そうか、見えている相手でないと使えないなら、旗でも振った方が早い。
しかも、お互いがプロセッサを使わないと会話にならない。
でも、待てよ?
スクロールに、≪動け≫と書く。
そのままの文字が、現れた。
「なに、これ? 動けばいいの?」
「あ、いや、どう見えるのかな、と思って」
考えてみれば、今スクロールに書いているのは、俺たちが普段使っている母国語だ。
そして、スペルも母国語だ。
会話と同じ言葉と文字なのだから、スペルも書ける。
事実、≪つながれ≫も残っている。
教師ローザ・ロッテルーノは、エイミー・ロイエンタールの指が止まったのを、静かに見守っていた。
ローザ先生が、教壇に立っている。
なんだか、最近は競技会の練習ばかりで、久しぶりな気もする。
競技会の方は、模擬戦まで行ったので、しばらくは戦略などを練る時間が空けられるみたいだ。
そっちも考えないといけないんだよなあ。
アリスはコンパイルの天才だが、リソースが致命的に少ない。
ただ、一時的な大出力は大丈夫なようなので、どう生かすかだ。
「今日は、みなさんに声を出さずにお話してもらいます」
なんだそりゃ?
トランシーバーみたいに、離れた人と会話できるのか?
便利だ!
「では、お隣同士で、向かい合ってください」
ハンナの方を向く。
なんとなく、礼をしてしまう。
「こちら側の席の人は、スクロールをイメージします」
ハンナが、頷いた。
「そのスクロールに、≪つながれ≫と書きましょう」
黒板に、≪つながれ≫と実際に書く。
その文字を真似して、ハンナが俺には見えないスクロールを指でなぞる。
「みなさん、書けましたか?」
ハンナが、小さく頷く。
「では、スクロールが相手に見えるようなイメージで、コンパイルしてください」
『コンパイル』
しばらく前の授業なら、隣のクラスで、アリスだけがコンパイルできていたんだろうな。
「誰か、失敗した人はいますか?」
先生が聞くが、誰も手を上げない。
「では、キャストしてください」
『キャスト』
「おお」
俺の目の前に、ハンナの文字で、≪つながれ≫と書かれたスクロールが現れた。
「それでは、魔法をそのままで、スクロールに相手に見てほしい言葉を書きましょう」
ハンナが、「うーん」と悩んだあと、指を動かした。
『アリスが早く元気になるといいね』
リアルタイムに、文字が現れる。
しかも、ハンナが書くのと、俺に見えている角度が違うようだ。
向かい合った彼女は、普通に文字を書いているのに、俺にも普通に読めるように正面からの文字だ。
すごいな、変換されてるのか。
俺も、思わず、返事を書こうとしたが、ダメだった。
これって、一方通行?
「今度は、こちら側の席の人は、スクロールをイメージします」
俺の方の列だ。
「そのスクロールに、≪つながれ≫と書きましょう」
黒板に、≪つながれ≫と書かれた文字を指で示す。
「みなさん、書けましたか?」
俺は、頷いた
「では、スクロールが相手に見えるようなイメージで、コンパイルしてください」
『コンパイル』
「誰か、失敗した人はいますか?」
先生が聞くが、誰も手を上げない。
「では、キャストしてください」
『キャスト』
「ああ」
ハンナが、小さく声を上げた。
さっきの俺と同じように、スクロールが見えたのだろう。
「それでは、魔法をそのままで、スクロールに相手に見てほしい言葉を書きましょう」
俺は、さっき書きかけた「そうだな」と書いた。
『すごいすごい』
ハンナが書くと、俺の書いた「そうだな」の下に現れた。
チャットみたいだ。
これ、どのくらい遠くまで使えるのだろう?
「相手が見える場所からでしたら、使えます。でも、授業中は使わないように」
みんなが思っただろう質問に、先生が答え、笑いが起こった。
そうか、見えている相手でないと使えないなら、旗でも振った方が早い。
しかも、お互いがプロセッサを使わないと会話にならない。
でも、待てよ?
スクロールに、≪動け≫と書く。
そのままの文字が、現れた。
「なに、これ? 動けばいいの?」
「あ、いや、どう見えるのかな、と思って」
考えてみれば、今スクロールに書いているのは、俺たちが普段使っている母国語だ。
そして、スペルも母国語だ。
会話と同じ言葉と文字なのだから、スペルも書ける。
事実、≪つながれ≫も残っている。
教師ローザ・ロッテルーノは、エイミー・ロイエンタールの指が止まったのを、静かに見守っていた。
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