上 下
5 / 22

♰05 夜の学校。

しおりを挟む


「ヘニャータちゃんいる!? 私わかるかな!? ロイザだよ! 精霊の森の若返りの秘薬で、若返りました!!」
「にゃ、にゃんですとー!!?」

 またたび宿屋の看板娘ヘニャータちゃんの声は、夜の空に結構響いたと思う。
 匂いを確かめて、ヘニャータちゃんは私だと理解した。

「すごいですにゃん! 美人さんだと思ってはいましたが、美少女ですにゃん!」
「またまた~」

 お世辞を言ってくれるけれど、私は聞き流す。
 リュックを部屋に放って、もう一度出かける。

「お腹が空いたから適当に夕飯食べてくるねー!」
「いってらっしゃいませ!」

 もうお腹が限界を迎えていた。お腹の虫が鳴かないほどお腹が空いている。
 さてと、何食べようかなぁ。
 プラプラと歩きながら、食べたいものを思い浮かべていたら、美味しい匂いが鼻に届く。
 誘われるがままに匂いを辿っていくと、一際明るい通りに出た。
 どうやら露店街のようだ。それにしても懐かしさを覚える。

「ここだけ日本のお祭りみたい!」

 そう、日本のお祭りのような露店が並んでいたのだ。
 から揚げから焼きそばまである。あ、あれ、わたあめじゃない?
 灯りは、提灯が上にぶら下がっている。
 引きこもりオタクでも、懐かしさを覚える光景だ。
 これは絶対転生者か転移者が広めたに違いない。間違いないな。

「おもち!」

 私は醤油に浸して焼かれた焼き餅を真っ先に購入した。串に刺さったそれをモギュモギュと食べながら、一通り露店を覗こうと歩き始める。
 大判焼きもある! カスタード好きなんだよなぁ! 買い!
 焼き餅を平らげたら、カスタードクリームの入った大判焼きにもかじりつく。
 うまっ。
 上機嫌に食べ歩きをしていたら、頭の上に何か羽ばたく気配を感じた。
 鳥かと思ったが、鳩並みに大きな蝶だ。
 蛾かとも思ったが、羽ばたき方が蝶。というか、アゲハ蝶に見える。
 それが頭に乗った。
 おう? 重たい。
 蝶なのに結構な重さがあって、私は顔を下げた。
 重いのは、鳩並みに大きいせいだろう。
 いや待てよ。こんな大きな蝶いたっけ?

「だめじゃないか、アゲハ。人の頭で休んでは」

 男性の声が聞こえる。
 ふっと頭が軽くなった。大きな蝶は退いてくれたようだ。

「おや? 君は……見慣れないね。初めまして、フェイだ」

 顔を上げれば、珍しい糸目と目が合う。
 私よりも結構年上の男性が、小首を傾げて見下ろしてきた。
 あ、私、今ピチピチの少女だ。
 いきなり挨拶されてしまったなら、私も挨拶をしなくてはいけないか。
 冒険者と名乗っておこう。変なことされないはず。

「冒険者のロイザリン・ハートです。初めまして。その蝶は……?」
「僕の友人、アゲハだ。すまないね、勝手に頭に留まって」
「ああ、いいんですよ」

 アゲハは、フェイさんの手に留まっていた。

「それにしてもその歳で冒険者か、出稼ぎかい? 学校に行く歳じゃないかい?」

 糸目は多分、私が首にぶら下げたダグに向けられている。
 学校なら昔に行きましたが。
 あまり若返ったと言いふらしたくないなぁ。

「そうだ! いい学校を紹介しよう!」
「へっ? ……えっ!?」

 学校を紹介すると言われて、素っ頓狂な声を出す。
 すると、脇に抱えて持ち上げられてしまった。
 この人はやっ!! 力つよっ!!

「昼は冒険者業をして、夜は学生をする。夜間だけの学校だからお安いよ」
「いや、えっと! 私、勉強したくないぃいい!!!」

 大の勉強嫌いです!!!
 教科書読むより小説が読みたい。そんなオタク!
 私は攫われるように、いや、攫われた。
 露店街を抜けた先に建っている建物の敷地内で、やっと降ろされる。
 夜間の学校だと聞いたし、身の危険を感じなかったので、本気の抵抗はしないで来てしまった。
 敷地内の隅には花壇があり、真ん中の建物は二階建て。学校って感じがしないのは、周りの建物と大差ないからだろうか。正直、小さな、と印象。

「校長。どこほっつき歩いた?」
「!」

 建物の玄関から歩み寄ってきたのは、和服の少年。少年だけど、私よりも背が高い長身。
 私が驚いたのは、そこではない。彼の頭には黒い角が二本あったのだ。
 鬼族だろう。
 力が人間よりも強く、身体も頑丈。

「ゲッカ。紹介するよ、新しい生徒のロイザリン・ハートちゃん」
「勉強嫌!!!」
「またアンタ、無理矢理勧誘したのか」

 断固拒否!!!
 ゲッカと呼ばれた少年は、呆れ顔でフェイさんを見る。

「そのダグ……! 冒険者なのかっ?」

 ぶら下げたダグに気付くと、フェイさんが笑った。

「そう冒険者、それもシルバーだよ? きっと互いに学び合えると思うんだ」

 学び合える? どういう意味だろうか。
 ビリ、と敵意を感じ取り、私は大きく後ろに飛び退いた。

「その歳でシルバー冒険者? 実力を見せてもらおうじゃねーか!」

 ボォ、と炎を纏う剣を召喚して、ゲッカは戦闘態勢に入る。
 強そうだ。面白い。
 本当はピチピチの少女ではないのだが、説明が面倒だし、先ず一戦交えたい。
 私は、両剣を構えた。
 校長らしいフェイさんは止める気はないらしく、傍観するように私とゲッカの間辺りに立っている。
 ゲッカから動いた。
 炎を纏った剣が振り下ろされる。
 鬼族は力が強い。受け止めるのは、無謀すぎる。だから避けるために、右へ飛んだ。
 すると、炎の剣は追いかけてくるように、こちらに振られた。
 反応が早い。振り下ろしきる前に、方向転換か。

「風よ(ヴェンド)!」

 風の魔法で、自分の身体を吹き飛ばすように、その炎の剣を避けた。
 炎だけが追いかけてきたが、火耐性がそれなりにあるから燃えない。
 振り払うと、ゲッカが追撃をしてきたのを目にした。

「踊れ(ターン)!」

 避ける行動より魔法が早いと判断し、唱える。
 間に、小さな竜巻を巻き起こす。
 私はわざと吹き飛び、ゲッカは踏み留まる。
 ザッと砂埃を立たせて、両足で着地。逆手に握り直した両剣を、カチンと交差して構えた。

「“ーー純白、凍てつかせ、氷結の刃ーー”!」

 唱えて、氷の斬撃を放つ。
 交差した二つの氷の斬撃を、ゲッカは炎の剣で叩き落とす。

「“ーー純黒、燃やし尽くせ、黒炎の刃ーー”!」

 ゲッカはもう一度、振り上げては、黒い炎の斬撃を放つ。
 黒い火の魔法とは珍しい。学校でも習ったことない。
 どれほどの威力か気になり、私は両剣で叩っ切ることにした。
 手強い手応えを、ビンビン感じる。黒い花びらのように散る黒炎は消えた。

「はい、そこまでー!」

 俄然燃えてきたのに、そこで仲裁しに入るフェイさん。

「なっ!? まだだ! コイツ、全然本気出してねーじゃんか!! 退け! 校長!!」

 ゲッカも、挑みたいらしい。
 それにしても、校長と呼ぶくせに全然敬っていないな。
 学校らしい建物には、窓から覗き込む少年少女達がいた。数は少ない。
 まぁ、夜間だし、それなりに訳ありな生徒ばかりだろう。

「あの、フェイ校長先生。私は入学する気はないので、帰りますね」
「帰るな! 戦え!!」

 私は短剣をホルダーにしまった。

「君、帰るところあるのかい?」

 意外そうにフェイさんは問う。

「なんでそう思うんですか?」
「ニホン露店通りを珍しそうに見ていたり、サイズの合っていない服からして、お金に困って冒険者をやっている少女だと思ったからだよ」

 あそこ、ニホン露店通りと言うのか。転生者か転移者がいたに違いない。
 自分の服を見てみる。身体が多少縮み痩せしたから、ちょっとブカッとしていた。使い古した防具だし、野宿していたし、お世辞でも綺麗ではない。
 ふむ。根なし草とまで思われていても不思議ではないか。
 しかし、私は帰る家もあるし、お金もたんまり稼いだあとだし、宿屋も取ってある。

「違うのかい?」

 アゲハがフェイさんの肩から、私の顔に舞い移った。
 大きいから視界が塞がれる。

「こらこら、アゲハ。だめじゃないか。また人の頭に留まって」
「今度は顔ですけどね」

 蝶なのであまり触らない方がいいかな。脆そう。

「まぁすぐ答えを出さなくていいよ。学びの場はいいよ、出会いも別れもあって、色々勉強になる」

 両手でアゲハを退かしたフェイさんは、そう言った。

「だから、勉強は嫌ですって……」

 もう学びの場を卒業した身だ。勉強嫌いなので、また通うのは嫌。
 ……あーでも。出会いかぁ。
 コミュ障の私には、親しい人を作るいい場所なのかも。
 ゲッカ達を、見上げた。

「アゲハ夜間学校は、午後六時から始まるよ。いつでも来て」

 ひらひらと手を振るフェイさん。
 私は軽く会釈して、引き返すことにした。
 アゲハ、か。あの蝶をそう名付けた人も、あの夜間学校を設立した人も、日本人だったのかしら。
 そんなことを片隅に考えつつ、見覚えのある道を進み、またたび宿屋に戻った。
 流石に、ヘトヘトである。ヘニャータちゃんに挨拶をしてから、自分の部屋に入り、ベッドにダイブした。
 明日、お風呂に入りに行き、服を新調して、警備騎士舎に行こう。
 ここは屋根も壁もある部屋。安心して、眠りに落ちた。



 翌朝、睡眠を取って満足したから、朝食をとりにダイニングに行く。
 運んできてくれたヘニャータちゃんに、警備騎士舎はどこか尋ねた。

「警備騎士舎? にゃんでまた? 悪いことしましたかにゃ?」
「逆だよ、いいことしたから報酬がもらえるの」
「それはすごいですにゃ!」

 冗談を言ったヘニャータちゃんは、地図に書き込んでくれる。
 それから、簡潔な道順を教えてくれた。
 城が見える方へ歩いていけば、そこそこ大きな白い建物が見えるそうだ。

「服も買いたいの、おすすめの店教えて」
「それならご贔屓にしている店がありますにゃ! 私の紹介だと言えば、まけてもらえるはずですにゃん!」
「本当? 助かるわー。またたび宿屋に来てよかった」

 出費を抑えれるなら、嬉しい。
 ヘニャータちゃんも、にっこりと顔を綻ばせた。

「ロイザ様は、特別ですにゃん!」

 あらやだ。特別扱いなんて。お姉さん、舞い上がっちゃう!
 あ、でも、今じゃあ私の方が年下に見えるか。
 ヘニャータちゃんは、大体二十歳だろう。
 入浴場の場所は、地図に記してあったので、聞かずに行けた。
 温かいお湯が張られた大きな大きな浴槽に浸かる。空いている時間だったから、ゆっくり出来た。
 久しぶりの長い髪の手入れ。仕上げに、魔法道具のドライヤーで乾かす。やっぱりウェーブしてしまう癖っ毛。
 ほっこりした身体に、黒の薄手の長袖シャツとズボンを身につけた。やっぱりサイズが少し合わない。うーむ、肉付きが良すぎた証拠。老いって怖いわぁー。
 若返ってやり直した以上、同じ道は歩まないようにしよう。
 さぁ、ピチピチの私に新しい服を買ってあげなくちゃ!
 ルンルンした足取りで、ヘニャータちゃんのおすすめの店に入った。

「いらっしゃいませ!」

 出迎えてきたのは、黒い耳と尻尾の猫耳人族の女性だ。

「こんにちは。またたび宿屋のヘニャータちゃんの紹介出来ました」
「ヘニャータのご紹介とあらば、まけてあげます! 採寸から始めましょうか?」

 仲間だろうか。お友だちかな。どちらにせよ、まけてもらえるので、採寸から始めてもらうことにした。
 私も、自分のサイズを知っておきたい。

「とてもお若い冒険者ですね、しかもシルバーなんて」
「珍しいですか?」
「え? だって、最近じゃあブロンズからシルバーになる試験が追加されて、難しいそうじゃないですか」
「えっ? そうなんですか?」
「えっ? どうやってシルバーになったんですか?」

 私のダグを見て、話題を振ってくれたのは、黒の猫耳人族のミコさん。

「私の田舎では、ブロンズからシルバーになるのは簡単でしたよ。依頼をこなせば階段を上がるように簡単でした。きっとモンスターも弱い地域でしたから……」
「そうかもしれませんね。王都の冒険者ギルドの試験は、厳しいと聞いています」
「厳しいんですか……」

 この前、討伐したモウスも手強かったし、凶暴化もザラにありそう。
 だから、田舎よりも厳しい試験になるのかもしれない。
 ちゃんと情報を手に入れておかないといけないか。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

もどかし遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

即オチしても恋はしない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:598

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...