靴磨きの聖女アリア

さとう

文字の大きさ
上 下
9 / 23

選別の儀

しおりを挟む
 翌日、わたしはおじいさんとおばあさんと一緒に、子爵領にある町の教会へ。
 ここで『選別の儀』を受け、魔法適正を調べる。
 魔法適正は誰でも持っているというわけではない。貴族の子供でも持っていない子は多い。
 でも、持っていると『セイファート魔法学園』の入学許可がもらえ、魔法を学べるとか……魔法、最初はけっこう興味あったけど、子爵領を離れることになると思うと、気乗りしない。
 教会は、私のイメージ通りの建物だった。

「わぁ、初めて来たかも」
「ふふ、アリアは町の商店街ばかり行きますからね」
「お、おばあさん……それは言わないでよぉ」

 おばあさんはクスクス笑う。
 おじいさんは、神官? 司祭? みたいな人と何か話し、私を手招きする。
 おばあさんに背中を押され、司祭さんの元へ。

「初めまして、アリア様。これより『選別』を始めます。こちらへ」
「あ、はい」

 別室に案内された。
 部屋には透明な水晶玉が台座に安置されている。あとで知った話だけど、教会には必ず置いてあるみたい。
 
「さぁ、この水晶に触れ……魔力を送るのです」
「はい?」

 まりょく、って……魔力?
 いきなりそんなこと言われても。とりあえず触れてみる。

「…………ぁ」

 ふわふわした。
 身体から何か、流れていく感じ……触れた部分が熱くなり、一気に燃え上がった。

「うぇぇ!? もも、燃え……あれ、熱くない」
「こ、これは……!?」

 司祭さんが驚いている。
 そりゃそうだ。だって、この炎……真っ白なんだもん。
 純白の炎。すごく綺麗……熱くない、温かみを感じた。

「白い炎。白属性……せ、聖女様、聖女様の魔法です!!」
「せいじょ?」

 宝玉から手を離すと、司祭さんが跪いて私に祈りを捧げ始めていた。

 ◇◇◇◇◇

 屋敷に帰る(外食は中止になった……)と、おじいさんとおばあさんが深刻そうな表情をしていた。
 物凄く嫌な予感……白魔法って回復魔法なんだよね。絶対そのことだよね。
 すると、おじいさんが言う。

「アリア。なんとなく察していると思うが……今日の選別の儀でお前の属性が『白』と判明した」
「う、うん……それ、マズいの?」
「いや、まずくはない。珍しいのだ。『白』属性に目覚めた者は、歴代でも『聖女』と呼ばれる癒しの使い手だけだ。この世界で唯一、癒す魔法……怪我でも、病気でも、聖女の魔法は全てを癒すという」
「おお、すごいねー」
「……このことは、すぐに王都へ報告した。お前は王都の『セイファート魔法学園』への入学許可が下りる。いや、学ばねばならんだろう」
「え……」
「ふぅ……こんなこと、歴代で初めてだそうだ。まさか、聖女が二人も」
「え? 二人?」
「ああ。王都には今、『聖女』がいる。お前と同い年の女の子で、『白』属性に目覚めた子だ」
「うっそ……」
「アリア。お前は王都へ行きなさい……王都にいるワシの息子には連絡しておく」
「……あ、あの。おじいさん、帰ってこれるんだよね? 私……」
「大丈夫」

 おじいさんは立ち上がり、私の肩をポンと叩く。
 おばあさんも、私の肩に手を置いてくれた。

「ここはお前の家だ。何があろうと、わしらはお前の親だよ」
「お、おじいさん……」
「アリア。大変だろうけど……気を付けてね」
「おばあさん……うん」

 こうして、私は王都へ行くことになった。
 五年ぶりの王都……もしかしたら、クロードに……なんて。

 ◇◇◇◇◇

 数日後、私は王都に向けて出発した。
 学園の入学は一年後。十五歳になってから。
 それまでは、王都にある子爵家の家に住む。
 馬車に揺られて一か月……私は、帰ってきた。

「王都……」

 クロード、元気かな。
 風邪、よくなったよね……きっと、大きくなったんだろうな。
 まあ、もう会うことはないと思う。
 馬車は子爵家に到着。馬車から降りると出迎えてくれたのは。

「おお、きみがアリアだね。初めまして、父さんから話は聞いてるよ」

 なんと、子爵様……おじいさんの長男であるケイモン様が出迎えてくれた。
 そして、ケイモンのお隣には二人の男女が。

「紹介しよう。私の息子ケイムスと、その姉ユリアだ」

 わお、イケメンと美少女が並んでる。
 頭を下げようとすると、姉のユリアがニコニコしながら私の元へ。

「初めまして!! やっと会えたぁ~!!」
「あ、あの」
「ユリアよ。歳は十五であなたの一つ上。ふふ、可愛い妹ができたっておじいちゃんから聞いてたの!! ね、私のことはユリアお姉様か、お姉ちゃんって呼んでね!!」
「は、はい。えっと、ユリアお姉ちゃん」
「~~~っ!!」

 ユリアお姉ちゃんはプルプル震えた……なんか、思った反応と違う。
 すると、イケメンがユリアお姉ちゃんの頭をぺしっと叩く。

「落ち着けよ、姉さん。悪いね、姉さんってばずっと興奮しててさ。ああ、オレはケイムス。同い年だけど、一応は兄になるのかな。まぁケイムスって呼んで」
「はい、ケイムス」
「あと敬語はなし。同い年だしね」
「……うん、わかったよ、ケイムス」
「ああ」

 ニカッと笑うケイムス……い、イケメンじゃん。
 なんというか、仲良し姉弟だ。
 こういう異世界物って、意地悪兄や姉だと思ってたけど。

「さぁて、立話はここまで。さぁ二人とも、アリアを部屋に案内してやってくれ」
「はーいっ!! ん~、やっぱり生意気な弟より、可愛い妹だわ!!」
「ふん、オレだってそうだね。生意気な姉より、可愛い妹のがいいさ」
「なんですって!?」
「そっちこそ!!」
「わわわ、けけ、喧嘩はダメだって!!」

 こうして、私にお兄ちゃんと、お姉ちゃんができました!!
 うん、子爵家でもうまくやっていけそうです!!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,106pt お気に入り:1,256

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,659pt お気に入り:12,119

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,330pt お気に入り:526

乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:873pt お気に入り:747

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:155,441pt お気に入り:7,864

処理中です...