上 下
129 / 214

第130話・届かない声、そして

しおりを挟む
 鉱山は、町から馬車で一時間ほどのところにあった。
 なんでも、魔獣の住処になっていた場所だったが、魔獣が討伐されたおかげで鉱山が解放され、安全を確認して本格的な発掘が始まったらしい。
 そこで足りなくなったのが人出。
 寒いフィヨルド王国の鉱山発掘は地獄だ。凍るような洞窟の中、ろくな暖房設備もない場所で発掘をする。
 こういう発掘は犯罪者の罰として行われたり、お金で雇われた発掘作業員がおこなうのだが……中には賃金を浮かせるため、浮浪者を無理やり連れ去ったりして作業させることもあるとか。
 今回の件は、このあたりの領土を治める貴族による主導のようだ。

「…………どこにでも、クソな野郎はいるんだな」
「それは仕方ない。愛と罪は表裏一体、この世に愛がある限り、同様に罪も生まれる」
「もぐもぐ……これ、おいしい」

 バルバトス神父が用意した馬車に乗り、三人は鉱山へ向かっていた。
 マリアとリンには何も伝えていない。夕方には帰れるだろうとライトは楽観視していたが……どうにも嫌な予感がした。
 シンクは、町を出る前に買った肉まんをモグモグ頬張っている。

「住人の子供たちを解放する。ここまで来たんだ……ライトくん、お嬢さん、きみたちにも手を貸してほしい」
「もちろん、手伝いますよ」
「ライト、肉まん」
「お前、話聞けよ……」
「ん。悪いやつら倒せばいいんでしょ?」
「待ってくれ。争いはいけない……まずは話合いだ。同じ人間、互いを理解し合えば、きっとわかってくれる」
「そう甘くないと思いますがね……最悪の場合を想定して」
「ダメだ。いいかい、怒りに身を任せてはいけない。争いとは怒りと悲しみを産む……怒りの感情を押さえ、理性的に話をするんだ」
「…………」

 怒り。
 バルバトス神父は軽く言う。だが……目の前で父と母を、親友を殺されて、目の前で嗤う勇者たちを前に、怒りを抱かずにいられるのだろうか?
 この怒りだけは、決して風化させない。バルバトス神父が何を言おうと、怒りという感情は必要だ。

「ライト、肉まん」
「……ほら、これで最後だ」
「ん!」

 ライトは、最後の肉まんをシンクに手渡した。
 
 ◇◇◇◇◇◇

 馬車は、鉱山の入口に堂々と停車した。
 バルバトス神父が降り、ライトとシンクも続く。すると、入口前で警備をしていた傭兵が、あからさまに不審者を見る目で近づいてきた。

「何のようだオメぇら……神父と、ガキ二人で」
「この鉱山の作業員について、話がしたい」
「はぁ~?」
「ここの作業員たちは全員、望まない作業を強いられている。彼らの両親たちは泣いて神に縋っていた、どうか子供たちを返して欲しいと」
「帰れ。それとも、おめーもここで働きたいか?」
「話を聞いてくれ。いや、キミだけじゃない。ここの人間全員に聞いてほしい」
「あ!? おいテメェ、待て!!」
 
 バルバトス神父は、鉱山の中へ踏み込んだ。
 傭兵がバルバトス神父に手を伸ばすが、シンクがその手を掴む。

「なんだガキってでででぁぁぁだだだっ!?」
「ライト、握りつぶしていい?」
「止めろって。まだ駄目だ」
「ん」

 シンクは、丸太のような太さの傭兵の腕を、枯れ枝をへし折るように握りつぶそうとした……が、ライトに言われて手を離す。
 傭兵は腕をさすり、シンクをバケモノでも見るような目で見ていた。

「お、お前ら!! こんなことしてタダで」
「おーい、神父は行っちまったぞ」
「あぁぁっ!?」

 バルバトス神父は、鉱山内へ踏み込んだ。
 鉱山内は広く、何人もの傭兵が監視する中、痩せてボロボロの子供たち、浮浪者のような老人たちが、慣れない手つきで発掘作業をしていた。
 バルバトス神父は顔を歪め、今にも泣き出しそうな顔になり……叫んだ。

「皆、聞いてくれ!!」

 その声に、鉱山内での作業は止まる。
 突如として現れた神父に、傭兵たち、子供たち、浮浪者たちは注目した。
 
「私の名はバルバトス。神に仕える者である! 不当に自由を奪われた子たちを解放したい! 皆、話を聞いてくれ!」
 
 傭兵が、罰を与えるための警棒を手に、バルバトス神父の元へ集まる。
 どう見ても友好的には見えないが、バルバトス神父は嬉しそうに頷いた。

「皆、集まってくれてありが─────」

 次の瞬間、バルバトス神父は警棒で頭を殴られた。
 入口にいた傭兵を気絶させて縛ってきたライトとシンクは、その光景を見て一瞬で戦闘態勢に入る……が。

「待て、ここは私に」
「……ッ!! あんた、おかしいぞ!!」

 バルバトス神父は、頭から血を流しながら立ちあがる……笑みを浮かべて。
 ライトは、思わず非難してしまった。
 バルバトス神父はにっこり笑い、傭兵たちに囲まれながら言う。

「頼む。きみたちも同じ人間ならわかるはずだ。彼らにだって両親がいる。心を痛め、今も泣いて帰りを待つ者たちがいる。この鉱山が町の発展に必要なのは理解できる……だが、誰かを悲しませてまですることじゃないはずだ」

 傭兵の一人が前に出る……この鉱山に配置されている傭兵団の、リーダーだ。

「バカかお前? いいか、こいつらは単なる労働力だ。最下層に生まれた使えないクズどもだ。生きているだけで害悪な奴らだ。生きているだけで罪なら、死ぬまでこき使って死んでもらうのが、こいつらが女神様の元に行ける方法なんだよ」

 傭兵たちはゲラゲラ笑う。
 バルバトス神父は首を振った。どこまでも優しい表情で、ボロボロになりながら鉱山発掘をする子供、浮浪者を見つめながら。

「それは違う。私たちはみんな生きている。生きるということはそれだけで尊いんだ─────っが!?」
「黙れ。神父だろうと容赦しねぇ……こちとら高い金もらってんだ。作業の邪魔すんなら埋めんぞ、この野郎」

 バルバトス神父は殴られ、蹴られ、踏みつけられた。
 ライトが飛び出そうとするが、バルバトス神父は手で制する。血まみれになりながら、ボコボコに顔を腫らしながら、それでも笑っていた。

「ご、は……い、いいかい? 人は、人はみんな、愛されている。人が人を憎むのは」
「黙れっつってんだろ!!」
「ぶがっ!?」

 傭兵リーダーの拳が、バルバトス神父の顔面に突き刺さる。
 バルバトス神父はうつ伏せに倒れ、動けなくなってしまった。
 傭兵たちは、ライトたちに言う。

「おいガキ、こいつを連れてさっさと失せろ……大人しく立ち去るなら見逃してやる。それとも、おめーらもここで働いて行くか? ぎゃっはっはっは!!」
「…………」

 ライトの手がカドゥケウスに伸び、シンクの手が爪のように変化していく。
 貴族の依頼で鉱山の管理をしている傭兵だ。盗賊団のような犯罪者ではない。始末すれば犯罪者……だが、そんなことは関係なかった。



─────ドクン。



「シンク、殺すな。いや……半殺しだ」
「わかった。手足、堕としていい?」
「いいぞ。バルバトス神父には悪いけど、いい加減ムカついてきた」



─────ドクン。



『…………おい、イルククゥ』
『…………ええ、やはりこれは』
『ダンマリか……そういや、あいつと喋ったことねぇな』



─────ドクン。



「ほぉ、やるのか? いいぜガキども、貴族に逆らうってんなら、オレらも仕事しねぇとな」

 傭兵たちが、警棒を手に集まっていく。
 ライトたちも武器を構え、戦闘に入ろうと─────ドクン。



「……え?」
「あん? なんだ、まだ生きて─────ぼっが!?」



 バルバトス神父が、傭兵のリーダーをぶん殴った。
 殴られた傭兵のリーダーは、数メートル吹っ飛び、壁に激突した。
 いきなりのことで、ライトもシンクも傭兵たちも呆然とする。

「お、おぉぉ……おぉぉ、おっぉおおっぉ」

 突如、バルバトス神父に変化があった。
 両手首に、巨大でゴツゴツした『手枷』が現れた。
 装飾の施された手枷で、千切れた鎖が巻き付いている。

『おおおっ……おぉぉっ』

 変化は、それで済まなかった。
 上半身の筋肉が盛り上がり、服が破け、皮膚が真っ赤に変色し、全身の血管が浮き上がり、髪が白く変色し、炎のように逆立った。
 身長が三メートル近くなり、完全な異形の姿に変身したのだ。

「お゛お゛おぁがかぎゃぁぁぁっ!! ぶがぎゃはぁぁぁぁぁぁつ!!」

 雄叫びを上げ、バルバトス神父は吠えた。
 完全に理性を失ったバケモノ。誰もがそう感じた。
 ライトとシンクは、反射的に下がっていた。

「な、んだ……これ」
「ひぅ……」

 シンクはライトにしがみつき、震えていた。
 S級賞金首で、誰からも恐れられたシンクが怯えていたのである。

『相棒、ありゃ【憤怒】だ』
「え……」
『あのバルバトス神父って奴、大罪神器【憤怒】の所有者だって』

 カドゥケウスが、何気なく呟いた。

『あの神父、そうとう【怒り】を溜め込んでるようだねぇ……』

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,605pt お気に入り:6,942

主人公の幼馴染みの俺だが、俺自身は振られまくる

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:6

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:261

高校で人気者の幼馴染は何故か俺にだけ当たりが強い

青春 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:19

幼馴染たちに虐げられた俺、「聖女任命」スキルに目覚めて手のひら返し!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:211

処理中です...