水風船

雪原歌乃

文字の大きさ
上 下
1 / 3

Act.1

しおりを挟む
 高校最後の夏休み、私は親友の友紀ゆきに誘われて夏祭りに繰り出すこととなった。

『いい? 当日は絶対に浴衣を着てきなよ』

 そう念を押されていたので、正直、面倒臭いと思いながらタンスの奥に眠っていた浴衣を出し、お母さんに頼んで着せてもらった。
「それにしても、どういう風の吹き回し? あんたが自分から『浴衣着たい』って言い出すなんて……」
 やっぱり、お母さんも疑問に思ったらしい。
 私は苦笑いを浮かべると、「友達に言われたから」と答えた。
「なんか知らないけど、浴衣着て来い、って強く言われた」
「なるほどねえ」
 何が『なるほど』なのかは分からないけれど、私が浴衣を出した理由だけは納得したようだ。
「ま、とにかく、あんまり遅くならないようにするのよ?」
 母親はそう言うと、最後の仕上げとばかりに、結ばれた帯を、ポンと叩いた。

 ◆◇◆◇

 待ち合わせ場所の児童公園に着くと、友紀はすでにいた。が、彼女はひとりではなかった。
「おお! やっと来た!」
 私に手を振っている友紀のすぐ側には、見覚えのある男子がふたり。
 ひとりは同じクラスにいる友紀の彼氏、もうひとりは、これまた同じクラスの上村かみむらだった。
 ――なんで上村がここに……?
 訝しく思いながら三人に視線を送ると、それに気付いた友紀が少し気まずそうに肩を竦めた。
「ごめんね。ほんとは莉子りことふたりっきりで楽しみたかったんだけど、こいつがどうしてもって言うから……。でも、そうなると人数が半端になるし……。で、どうしようかってこいつと相談して、上村君も誘っちゃおうかって話になってね」
「――ふうん……」
 どうにもわざとらしい言い回しに、私の疑惑はさらに大きくなった。けれども、これ以上は追求する気にもなれなかったので黙っていた。
 一方、友紀達に無理やり連れて来られた――と思われる――上村は、私に向けて微笑しながら軽く頭を下げてくる。
 けれども、私は笑い返すどころか、よけいに眉間に皺を寄せた。愛想笑いは苦手なのだ。
「さ、とにかく早く行こっ!」
 気まずくなりかけている空気を払拭するかのように、友紀は明るく言った。

 ◆◇◆◇

 お祭りの会場となっている神社は、いつもの淀んだ雰囲気とは打って変わり、ズラリと掲げられた提灯と、ひっきりなしに響くお囃子でずいぶんと賑わいでいた。当然ながら、人混みも凄まじい。
「うわ! マジで迷子になっちゃいそ……」
 不安げに言いつつ、それでも友紀は、ちゃっかりと彼氏の手を握っている。しかも、ただ握っているのではなく、指の間と間を絡め合わせる、いわゆる〈恋人繋ぎ〉をしていた。
「ねえ、ほんとはふたりだけで見て回りたいんじゃないの?」
 手元に冷ややかな視線を送りつつ、私は訊ねた。
 すると友紀は、あからさまにばつが悪そうに、あらぬ方向に目を泳がせた。
 ――分かりやすい奴……
 私は小さく溜め息を吐くと、「いいよ」とふたりに向かって言った。
「せっかくだし、ふたりで楽しんだら? 私は私で適当に見るから」
 我ながらずいぶんと投げやりな口調になっていたと思う。けれども、当の友紀は、私の言葉がよっぽど嬉しかったらしく、急に表情をパッと輝かせ、空いている方の手で私のそれを握ると、大袈裟に何度も上下させた。
「やーん! やっぱ莉子っていい奴ー!
 じゃ、この際だからお言葉に甘えちゃう! あ、莉子は上村君と一緒に回りなよ! うん、それがいい!」
 まくし立てるように言いきった友紀は、挨拶もそこそこに彼氏と共に人混みの中へと消えて行った。
 残された私と上村は呆然としていたけれど、擦れ違った人に、邪魔だと言わんばかりに睨まれたとたん、ハッと我に返った。
「とりあえず歩かないか?」
 上村に促され、私も「そうだね」と頷く。
 何が何だか、よく分からない展開になってしまった。
しおりを挟む

処理中です...