儚き君へ永久の愛を

雪原歌乃

文字の大きさ
上 下
7 / 9

Act.4

しおりを挟む
 その晩、いつもよりも早い時間に就寝した遥人は夢を見た。
 遥人の目に真っ先に飛び込んだのは、いつもの桜の木。だが、何かが違っている。
(何なんだ、この違和感みたいなやつは……?)
 怪訝に思いながら立ち尽くしていると、ほんのりとした香りを風が運んできた。
 遥人はハッとして振り返る。
「トキネ……」
 知ったばかりのその少女の名を口にする。しかし、少女は遥人のことなど見向きもせず、するりと通り過ぎて行く。
「おい、ま……!」
 『待て!』と言い終える前に、また、背後から別の気配を感じた。
 遥人は忌々しく思いながら眉間に皺を寄せたが、もうひとりの存在を目の当たりにしたとたん、目を見開いたまま絶句した。
(――俺……?)
 そこにいたのは遥人――いや、遥人にそっくりな青年だった。ただ、年格好は同じように思えたが、目の前の青年は遥人よりも体格に恵まれ、肌の色も若干黒い。
(まさかこいつが……?)
 そんなわけはない、と思いたかったが、トキネが話していた遥人の過去の姿の条件と見事に合致する。それに、遥人にはこれが夢なのだという自覚があったから、存外すんなり腑に落ちた。
(もしかしたら、トキネにとってはこれが〈現実〉だから、この世界に入り込んだ俺が見えなかったってことか?)
 そう考えると、先ほど、トキネが遥人の存在を無視したことも納得がいく。いや、納得させたかった、というのが本心だったが。
「――トキネ」
 青年はやはり、遥人の存在に気付くことなく通り過ぎると、桜の木の前に佇むトキネの名を口にした。
 トキネは青年との逢瀬を喜んでいる。遥人は思ったのだが、彼女は笑みを浮かべるどころか、眉根を寄せ、何とも言い難い複雑な表情で青年を睨み返した。
「こんな所まで呼び出して、いったい何のつもりですか?」
 そう青年に訊ねるトキネの口調からは、遥人が知っている穏やかさが微塵も感じられない。トキネは相変わらず、青年に険しい視線を投げかけながら、なおも続ける。
「わたくしはもう、あなたとは逢わないと申したはず。わたくしとあなたがこうして逢うことで、周りを傷付け、苦しめてしまう。それはあなたが一番お分かりのはずでしょう?」
「なら、どうしてそなたはわたしの呼びかけに応じた? 届けた文を読まず、いや、読んだとしても黙殺することだって出来たはずであろう?」
「それは……」
 トキネは唇を強く噛み締め、青年の真っ直ぐな視線から逃れようと俯く。
 青年が、一歩、また一歩とトキネに近付く。そして、彼女の前で立ち止まると、華奢な身体をすっぽりと包み込んだ。
「すまない……」
 青年から、謝罪が紡がれた。
「わたしはそなたを愛している。その想いは今でも決して変わらない。されど、そなたを伴侶にすることは出来ぬのだ……」

 伴侶にすることが出来ぬ――

 遥人は青年の言葉を訝しく思い、首を捻る。だが、その理由はすぐに分かり、同時に衝撃を受けることとなる。
「――何故、そなたとわたしは兄と妹なのか……」
(兄と、妹……?)
 一瞬、耳を疑った。しかし、青年は確かに、自分とトキネを『兄と妹』なのだと言った。
 遥人の中に緊張が走った。ふたりのやり取りをジッと見据えたまま、唾をゴクリと飲み込む。
「兄妹でなかったら、そなたをここまで苦しませなかったであろうに……。年老いて死ぬまでずっと、そなたと添い遂げられたであろうに……」
「――運命とは、非常に残酷なものです……」
 それまで黙って抱かれていたトキネが、くぐもった声で訥々と語り出した。
「わたくしはずっと、あなたを――ハルヒトさまをお慕いしておりました。ハルヒトさま以外の方の元へ嫁ぐ気は全くございませんでした。――それなのに、急にハルヒトさまがわたしくの兄だと申されても……、受け入れられるわけが……、ございま……」
 そこまで言いかけて、トキネから微かな嗚咽が漏れてきた。肩を小さく震わせ、〈ハルヒト〉と呼ばれた青年の胸元に顔を押し付ける。
 ハルヒトは何も言わなかった。ただ、幼子のように泣きじゃくるトキネの頭に自らの顎を載せ、先ほどよりも強く抱き締める。
 遥人の目の前でトキネを抱いているのは、過去の遥人。察したものの、まだ実感が湧いていない。代わりに、どんな理由であれ、トキネを傷付け、哀しみのどん底に突き落としたハルヒトに対し、言いようのない憤りを覚えた。もちろん、ハルヒトもハルヒトで苦しんでいるに違いないが、トキネに比べたら大した傷ではないだろう。遥人は心の底から思った。
 やがて、トキネがハルヒトの身体を押しのけた。瞳は痛々しいほど涙で濡れている。
「ごめんなさい。取り乱してしまって……」
 そう言いながら、トキネは着物の袖で自らの口元を覆った。
「分かっているのです。どんなに泣いて縋っても、ハルヒトさまと結ばれることは決して叶わないことぐらい。ですが、今だけでも、ハルヒトさまに寄り添いたかったのです……」
「トキネ……」
 トキネの名を口にし、ハルヒトは手を差し伸べたが、トキネはそれを、そっと振り払った。
「わたくしのことは、どうかお忘れ下さい。先ほども申したでしょう? わたくし達が逢うことで、周りを苦しめてしまう、と。ですから、二度と……」
 そこで、トキネはハルヒトに向けてニッコリと微笑んだ。遥人も初めて見る、最高の幸せに満ち溢れた笑顔だった。
しおりを挟む

処理中です...