上 下
14 / 60
第1章 ちびっこ怪獣三匹、異世界に降り立つ

12

しおりを挟む
 これらすべてに、なんらかの細工がほどこされていたのは間違いないだろう。
 誰がなんのためにほどこした仕掛けなのかは知らないが、勝手にこんなところへ連れてきておいて、なにもかもを隠して見せないだなんて。
 不親切ふしんせつにもほどがある。

 もし、コズエが石の板を見つけていなかったら。
 ケースケが、浮かんでは消える魔方陣らしきモノに気がつかなかったら。

 光太たちはいまもまだ、草原の真ん中で途方に暮れていたことだろう。

「ずるいというか、卑怯ではあるな」

「だよなー。書いてあるのも文字だかなんだかわっかんないし」

 仮に文字だとしても、この高さでは全文を読むことはできないだろうとは思う。
 だが、一部でも読めればわかることがあるわけで。

 ここはどこなのか。
 なぜこんな場所へ連れてこられたのか。
 なにより--帰れるのか。

 知りたいことは山ほどあって。
 一度考え出したら、あちらで泣いている木本先生や金堂たちのように、不安で押しつぶされそうになってくる。

「大内先生の読めない文字を、ボクに読めると思う?」

「いやだって、ユーゴだし」

 光太やケースケが見落としていることでも、ユーゴだけが気づいている、といったことは、結構ある。
 今回もなにか見つけていないかと、頭脳担当のユーゴへちらりと視線を向けてみた光太だったが、なんの手がかりもない状態では、さすがに無茶ぶりが過ぎたようだ。
 小さく首を横にふられてしまった。
 同じく、ケースケにも目を向けるが、こちらも新たな発見はないとばかりに首をふられる。

「とにかく、他にもなにかないか、石の板のまわりを調べてみよう。コウちゃんはなにか見つけても、絶対ひとりで見に行っちゃダメだからね。ケースケは、高い場所を見てくれる? ボクは下の方を調べてみるから」

「あいよう」

「おう、わかった」

 突進癖とっしんぐせのある自分だけが注意されるのはいつものこと、と光太はさして気にすることなく石の板へと近づいていき、ふと思いとどまる。
 わざわざ前もって注意されたということは、本当に危ないかもしれないということで。

「みんなバラけない方がよかったりする?」

「ああ、うん。手を伸ばして届くくらいの距離がいいかも?」

「了解だ」

 手分けすべく、それぞれ別の方向へ歩いていこうとしていた光太たちだったが、思い直して寄りかたまる。

 なるべくいつもの自分たちを崩さないよう振る舞っていても、不安感がまったくないわけではない。
 そろり忍び寄ってくる不安をふりはらいつつ、探索することしばし。

 石の板の前をうろうろしてみたり。
 ギリギリまで近寄ってみたり。
 ぐるりと石の板のまわりを一周してみたりしたが、特に目新しい発見はなにもなく。
 無駄に歩き回って疲れた三人は、いったん休憩をはさむことにした。
しおりを挟む

処理中です...