迷宮の星

リーア

文字の大きさ
上 下
5 / 39

5話

しおりを挟む
――夕方のは何だったんだろう――

 日も完全に暮れ、すっかり寝静まった暗い道を、冥王星は一人歩いていた。

 何をバカなコトしてるのか、と自分に問いかけてくる声もあった。だが、その声に従おうという思いより、夕方の声について知りたい、あの声の教えてくれるだろうことが知りたい、そんな気持ちの方が自分を引き留める声より強かった。

 曇り空なため、前もろくに見えないなか、冥王星はただ夕方聞こえてきた声について考えていた。
 どこか誘いかけるような声だった。どんな声だったのかわよく思い出せない。だが自分に語りかけていたことは、自分を誘っていたことはよく分かった。

 どのくらいをそうしていただろうか、また、夕方の声が聞こえてきた。だが、今度の声は夕方の声よりはっきり聞こえてくる。

 その、頭に直接響くような声に誘われ、フラフラと暗闇の中を進み続けた。行き先がどこであるのか、全く意識せず。

 冥王星が入っていったのは、神殿の奥の更に奥にある、決して入ってはいけないはずの迷宮だった。

 先ほどより更に一段と暗くなったなかを、聞こえてくる声を頼りに進んでいると、いきなり広い場所に出た。先ほどまでのように暗いはずの場所なのに、周りが明るく見える。

 5,6歩進んで下を見ると、深く、大きな穴が口を開いていた。縁は切り立っていて、穴と言うより、崖と呼んだ方が正解だろう。

 落ちたら怖いだろうな…、などと、意味のないことを考えていた、その時。

「キレイだね」

 いきなり後ろから話しかけられた。バランスを崩しそうになったが、どうにか踏みとどまった。自分一人しかいないと思っていたなか、いきなり話しかけられたのだ。

「地球さん、いきなり話しかけるのは月さんだけで十分じゃないですか?」

 突拍子な行動を取るのは月だけで十分だ、と伝えると苦笑する声が聞こえてきた。

 そのまま、どのくらい静かにしていたのだろうか、すっと、後ろにいた人が動く布ずれの音がした。

「ゴメンね」

 と、耳元で囁かれた。
しおりを挟む

処理中です...