上 下
370 / 702
【高校編】分岐・山ノ内瑛

十月十日

しおりを挟む
「……何やってんのお前ら」

 少し呆然と保健室の入り口に立つのは根岸くんその人で。

「……、えっと」

 私は声が震えた。ええと、ええと、どうしたらいいんだろう?
 ぐるぐると色んな考えが頭をめぐる。

「根岸」

 アキラくんの声がした。

「黙っといてもらえん?」

 すっ、と頭を下げた。

「あ、アキラくん」
「すまん華、俺が迂闊やった。……根岸、頼む」

 私も横で頭を下げた。ぎゅう、っと手をにぎり合う。アキラくんと離れたくない。そんなことになったら、私はきっと私でいられなくなる。

「……どうかな」

 少し勝ち誇ったように、根岸くんは言った。

「オレの言うこと、聞くなら聞いてやる。そーだな、その人ちょっと貸せよ。生意気な女とヤんのも楽しそうじゃん」

 止める間もなく、アキラくんは根岸くんの胸ぐらを掴み上げていた。鼻がつきそうなほどの至近距離で、低く言う。

「こいつに指一本でも触れてみぃや、ブッコロス」
「は、じょーだん。じょーだんだって、でも、何かしら、なぁ?」

 ニヤニヤする根岸くんに、アキラくんが低く言う。

「こんなんズルいし、使いたなかったんやけど……松井さんとのこと、口外せえへんって言っても?」

 根岸くんは私を睨む。びくりと肩が震えた。

「ちゃうねん根岸、俺は松井さん本人から聞いたんや」
「チッ、あいつ……ペラペラと」
「そんな言い方ないでしょ!」

 私は声を荒げた。

「松井さんがどんな気持ちで、」
「あれさ、オレの子じゃねーから」

 吐き捨てるように、根岸くんは言う。

「……え?」
「数字があわねーんだよ」

 イライラと根岸くんは続けた。

「いま4ヶ月なんだろ!? 山ノ内も知ってるよな!? オレ、四月も五月も、クソ忙しくてあいつに会う暇なんかなかったんだよ!」

(ん?)

 ぽかん、と見つめる。んん? あれ?

「一軍に上がったばっかで! 付いていくので精一杯で! ……ま、結局いま2軍なんだけどな」

 乾いた笑いの根岸くん。
 アキラくんも困ったように眉をひそめていた。

「……あの、さ」
「なんだよ」

 睨まれる。やだなぁ、背の高い子から睨まれるとそれなりに怖いんだけど。

「松井さんさ、妊娠14週って言ってたから、多分妊娠したの、六月あたまくらいかなと思うんだけど……」
「は!? お前あたまおかしいよな? 4ヶ月だっつんてんだろ、いま何月だよ!」
「8月だよ……ていうかごめん、そっか、そうだよね、知らないか」

 男子中学生が……いや、女子でもいざ妊娠とかが身近になんないと知らないよなー……。

「あのさ、妊娠の週数の数え方って特殊でね? アキラくんスマホ貸して」
「? おう」

 アキラくんのスマホ、カレンダーアプリをひらく。

「今が8月末でしょ? でね、1週ずつ戻っていって」
「……、五月末」

 根岸くんはぼそりと言った。

「でさ、これ、変な話なんだけど」

 うう、いいにくいな。まぁ仕方ない。

「妊娠週数って、前回の生理開始日から数えるんだよねー……」
「え? 生理中?」

 アキラくんは割と平気そうに言い返してきた。まぁこの子お姉さん3人いるからな……。

「うん。で、当然そこは妊娠してないよね」

 根岸くんはじっと聞いていた。

「このだいたい二週間後に、排卵って……え、わかる? 保健で習った?」
「おう」

 アキラくんは答えた。根岸くんはカレンダーを穴が開くくらいに見つめている。

「要は、妊娠が成立したのって多分六月あたまなんだけど。根岸くん、心当たりは?」
「……あ、る」

 押し出すような声だった。震えている。

(はいはいはいはい)

 ふん、と思いながら私は考える。

(どーせ自分は関係ないとか思ってたから、他人事で酷いことも言えたわけだ?)

 やっと責任を感じたか、と何か言ってやろうとして、私はぎょっとする。

「ど、どうしたの?」
「おれ、ひ、ひどい、ことを」

 ぼたぼた、と根岸くんは涙を流していた。

「そ、そだよ?」

 私は驚きながらも言う。

「傷つくのは松井さんなんだよ。もういっぱいいっぱい傷ついてるのに、赤ちゃん守りたい一心で耐えてるんだよ!?」

 根岸くんは何も言わなかった、というより言えないみたいだった。うぐ、ぐ、と絞り出すみたいに泣いていた。

「ゆ、許して、もらえると、思いますか」

 その言葉にぎょっとする。

「は?」
「おれ、あいつ、のこと、すき、で」
「好きならなんでそないなことしたんや」

 がん、とアキラくんはベッドの足を蹴った。

「俺はあの人のことなんも知らん。知らんけどやで? 良い人なんは分かるわ。穏やかな人なんやろな、あんま怒らへん人なんやろな、とも。せやのに、なに強要してるんや。しかも、オヤの仕事まで持ち出して。そんなん、犯してるんと一緒やぞ。犯罪や」

 アキラくんは一気に言う。根岸くんは言い返せないみたいで、でも少し息を整えたあと、ぽそりと言った。

「オレのこと、飽きたのかなって……」
「は?」

 アキラくんは聞き返す。

「覚えてるだろ? 高等部との練習試合。六月の」
「……おう」
「あんときにさ、あいつ、別のやつ応援してたんだ」
「あ」

 私はぽん、と手を叩いた。

「同じクラスの人、応援してた」
「……っ、だから、そいつのこと、好きになったのかもとか思って、不安で、イラついて、その日に」

 根岸くんは黙った。

(そんな理由で)

 私は呆然と根岸くんを見つめた。

「そ、んな理由で、松井さんの人生めちゃくちゃにしたの?」

 根岸くんはまた泣いていた。やっとやっと、遅すぎるけど、根岸くんは理解したみたいだった。自分がしでかしたとんでもないことに。

「そんな、簡単に、妊娠するなんて」
「するときはするよ。実際そうなってるでしょ」

 うう、と根岸くんは肩を落とした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:425

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:633

強面な騎士様は異世界から来た少女にぞっこんです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

車いすの少女が異世界に行ったら大変な事になりました

AYU
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:50

処理中です...