上 下
286 / 702
【高校編】分岐・鍋島真

試合

しおりを挟む
 私は都内の広い体育館のロビーで、少しだけ、ほんの少しだけ(なぜか!)不機嫌だった。

(いや、私が不機嫌になる理由はなにもないんですよ!?)

 ないけども。ないんだけども。

(そっちが来い来い言うから来たのに)

 ぷう、と頬を膨らませながら、私は観覧席へ向かう階段を登った。

 真さんが唐突に(あの人はいつだって唐突だ)「明日試合あるから来てね~じゃーね~」と電話してきたのは昨日の夜遅くだ。寝ようとしてたらかかってきたのです。
 行くとも行かないとも返事する前に切られて電話。直後にメールで送られてきたのはこの体育館の場所と時間。

「……なんで来ちゃったんでしょーね?」

 私はプラスチックの冷たい観覧席に座りながら呟いた。なんででしょうね?

(誘われたのが嬉しかった?)

 うーん、私はひとりで少しだけ悩む。よく分かんないし、なんか真さんのこと考えると不正脈の症状が出てる気がする。病院行った方がいいのかなぁ。

(ていうか、普通に仲良しさんじゃん)

 女の子と。
 ロビーで、女の子(って言っても私より年上ーー中身はともかく)と楽しそうに話してる真さんを見てしまった。
 剣道着っていうのかな、紺色の袴姿。なんていうか、あの人はああいうのも似合うんですねって、遠目で一瞬見とれてしまった。
 それから声をかけようと近づこうとすると、女の子がぽん、と真さんの腕を叩いて笑顔で話しかけた。真さんも普通に笑顔で会話しててーー。

(私じゃなくてもいいじゃん!)

 ふん、と思う。

(ていうか、4つ下だもんな私)

 大人の魅力? 的なのないもん。あの女の子、キレーな感じで……そうだ、真さんの趣味ぴったりなんじゃないかな。

(基本年上が好きなはず、だし)

 じゃあなんで私?
 やっぱりきまぐれ?

(たまには珍味、的な……?)

 考え出すとぐるぐる思考が回る。

(あ、やば、なんだろう)

 少し涙目。情緒不安定気味?

「どうしたの?」

 声をかけられて、振り向くと大学生くらいかな、男の人が笑っていた。メガネかけて、すらっとしてる感じの人。

「え、あ、すみません、なんでも」
「そう? ごめんね、泣いてるみたいに見えたから」
「あー、目にゴミが」
「そっか」

 男の人は笑って、なぜか私の横に座る。

「?」
「君かな、鍋島くんの教え子って」
「え」

 少しぽかん、と見つめる。

「鍋島って、鍋島真さんですか?」
「そーそー」

 にこにこと微笑まれる。

「教え子……ああ、はい」

 たしかに、家庭教師してもらっているのでそんな関係性かもしれない。

(教え子か)

 ふと、そう思う。特に意味はないはずなんだけど。

「噂通り、綺麗な子だね」
「いえいえ、すみません」

 なぜか謝ってしまった。

(だってなー)

 真さん綺麗すぎて。私の唯一の悪役令嬢スペック(顔面)でも対抗できてるんだか、できてないんだか。しかも多分ゲームよりもりもり食べてるせいで、多少お肉の付きが……いいような……。

「何年生?」
「高1です」
「学校どこ? 都内?」
「いえ、神奈川の……青百合です」
「へー、お嬢様じゃん」

 曖昧に笑う。
 本当は、都内の女子校を志望していたんだけど……まさかの受験当日に39℃の熱を出して泣く泣く諦めた。

(背水の陣で、滑り止めを青百合にしてたんだよなー……)

 青百合に入るイコール、ゲームのシナリオに少し沿っちゃう気がして!

(ミスったよなー……)

 だけど、入学してみれば授業のカリキュラムもすごく合ってる気がするし、ふつうに友達もできて楽しい。

(来年、ヒロインちゃんと遭遇しなきゃいいだけだもんな)

 邪魔なんかしないので、松影・石宮的変な子でなければ頑張っていただいて……、なんて考えている。

(いい子だといいな)

 ゲームのヒロインちゃんは、ふつうにいい子だったから。

「ぼーっとしてるね?」

 言われて、ハッと我にかえる。

「あ、はい、すみません」
「鍋島くんが心配してたよ。君のこと」
「はい?」
「ぼーっとしてるって」

 む、と私は眉をひそめた。ほんとに失礼なっ!

(とはいえ、もう"クソガキ"ではないよなー)

 二十歳の立派な大学生だ。ハタチにしては、しっかりしてる方だと思うし。

(というか、)

 私は思う。この人、ナニモノ?
 という、私の視線に気がついたのか、その人はまた優しそうなエクボを浮かべた。

「あ、ごめんね挨拶遅くなって。オレね、鍋島の先輩です。もう卒業してるけど」
「あ、そうなんですか」

 そう言いながら手を差し伸べて来られたので、私も握ろうとする。エリート社会人ともなると、ご挨拶は握手なのねぇと思って……でもできなかった。先輩さんと、私の手は触れた瞬間にエンガチョされた。

「わっ」
「先輩、何、僕のに勝手に触ろうとしてるんですか? てか、触りました? 触りましたよね、今、僕のに触りましたよね」
「僕の、って」

 先輩さんは苦笑した。真さんが不機嫌そうな表情で立っている。少し息が荒い。

(アップとかしてたのかな?)

 なんか、走ってた感じ。邪魔しちゃったのだろうか。

「おつかれさまです」

 ぺこりと頭を下げた。真さんはふう、と息をついて「あっち」と少し離れた席を指差した。

「華、あっちに移動して、半径3メートル以内にこの人が入ってきたら叫んで」
「えぇ……?」
「酷くない鍋島?」

 腕を掴まれて、ずるずると移動させられた。

「これでよし」
「よし、なんですか……?」
「うん」

 真さんは満足気に笑う。相変わらず、なんか優雅というかなんというか。

「じゃあね、時間空いたらすぐ来るから」
「はぁ」

 私はぽかんと頷きながら、真さんの背中を見送る。

(あー、)

 袴姿の真さんを見ながら、1つ気づいた。

(姿勢いいのって剣道してるからだったんだ)

 すうっと伸びた背筋。
 いまも、その後ろすがたは本当に綺麗で、私はまた不整脈が発生する。

(?)

 本当に病院、行くべきなのかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生徒会総選挙が事実上人気投票なのって誰得か説明してくれ

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:259

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

運命の恋人は銀の騎士〜甘やかな独占愛の千一夜〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:898

室長サマの憂鬱なる日常と怠惰な日々

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:645

処理中です...