上 下
411 / 702
【高校編】分岐・山ノ内瑛

学園祭

しおりを挟む
 学園にある、なぜかある、やたらと広い庭園。薔薇の生垣、刈りそろえられた芝生、桜並木に噴水。
 10月半ばの晴れた日曜日、青百合学園は文化祭を迎えていた。

「毎年思うけど、普通の文化祭じゃないよねこれ」
「だよね、普通は生徒が店出すのよ」

 同じクラスの大村さんと、のんびり出店をのぞいてそぞろ歩きしながら、そんな話をする。
 出店といっても、普通のお祭りにあるような感じじゃない。ちょっとヨーロッパ然とした……行ったことないけれど! 修学旅行も骨折で行けなかったし! ……まぁ、いいんだけど、いいんだけどっ。とにかくまぁ、ヨーロッパの市場やクリスマスマーケットとか(あくまでイメージ)を彷彿とさせるようなお店が並ぶ。
 とはいえ、生徒がまるきり何もしてないわけじゃない。日本庭園(そんなのもある)では茶道部がお茶席を設けてるし、大講堂では演劇部がシェイクスピアをしてる。なんだっけ、マクベス……? それから別の講堂では(みっつある)有志での演劇や、バンドの演奏なんかもあるみたいだった。

「なにからまわる?」
「んー、まずアフタヌーンティ」

 私がそう答えると、「午前中なのにね」と大村さんはくすくすと笑った。確かにね!
 薔薇園の中では優雅なアフタヌーンティー(午前中なのに)が振る舞われている。ちゃんと給仕さんもいるんだから謎だ。ここ学費いくらするんだろうなぁ……。
 席に案内され、すぐにお茶セットがサーブされた。

「美味しそう!」

 私たちは思わず顔を見合わせる。
 ブルーベリーレアチーズケーキにマカロン、フルーツにカヌレ。スコーンにはクリームとジャムが添えられて。
 それからサンドイッチはローストビーフにツナのタルタル。クロワッサンサンドと野菜のカナッペも。

「茶葉はウヴァをご用意しております」

 給仕さんはじっと私たちを見つめる。

「……ミルクティーで」

 大村さんが答えてくれて、私もうなずく。

「ミルクはお先ですか? あと?」
「あ、えっと、先で」

 これは答えられた。シュリちゃんが前に言ってた。まぁどっちでもいいらしいんだけれど、茶渋が付くのがどうので招待されたときはMIFミルクを最初にだって。いやほんと人それぞれらしいんだけれど。
 給仕さんは恭しく頷いて、ミルクティーを作ってくれた。

「……美味し」
「ねっ」

 思わず大村さんと顔を見合わせた……ときだった。
 ふ、と影が差す。
 見上げると、テーブルの横に、男の人が立っていた。

「……?」

 50歳いかないかなぁ、くらいの。
 大村さんは不思議そうに見上げている。私ももう一度、その人を見た。
 誰かの父兄さんかな、と思って、次の瞬間には血の気が引いた。

「……あ」

 私は立ち上がる。男の人は相変わらず私を見つめている。どろりとした、その目。知ってる。私は、この人を。
 暗い空から降ってくる雪。

(おかあさん)

 叫んだ声は届かなくてーー。

「久しぶりですね」

 男の人は、そいつは、ゆったりと笑った。私は後ずさる。後ずさった分だけ、そいつは距離を詰めてきた。

「ちょ、ちょっと、あんた誰!? 設楽さん知ってる人!?」

 大村さんが叫んで、あたりの人目が集まる。そいつは目を細めた。

「ひどいなぁ、久しぶりに会えたのに」

 私はイヤイヤと首を振った。大村さんが立ち上がり、私の横に立つ。
 と、次の瞬間には誰かの腕の中にいた。

「……なんの用事や」

 私はほんの少しだけ息を吐く。アキラくんの声に、少し落ち着いてーーそして同時に、震えが来た。

「君は?」

 そいつは、心底不思議そうにアキラくんに尋ねる。

「誰でもええやろが」
「よくはない。良くは」

 そいつはうーん、と首をかしげると同時に、腕を掴まれて身体を揺らした。

「ちょっと失礼。どちら様?」

 笑顔だけど低い声で言うのは仁だ。私は震えながらもホッとする。仁は私のボディーガードさんで、何年か前の変な宗教絡みの事件の時もちゃんと強かったから。

「……オレが誰でもいいだろう」
「良かぁないですね。こっちへ」

 ずるずる、と男は仁に引きずられて歩いて行く。

「またね、華」

 そいつはにたりと笑った。私はへなへなと座り込みそうになって、アキラくんに支えられる。

「……は、……設楽先輩」

 アキラくんがそう声をかける。

「歩けるっすか」
「……なんとか」

 そう答えたけれど、膝が笑って言うことを聞かない。

(あいつ、あいつは)

 脳味噌がぐるぐるまわる。
 なんで? どうして?

(刑務所にいるんじゃなかったの?)

 あいつはーーおかあさんを殺した犯人だ。
 視界が少しずつ暗くなる。まぶたの裏で、雪が舞う。大きな雪片。空から落ちてくる雪。

(おかあさん)

 そこまでで、意識がフェードアウトしていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生徒会総選挙が事実上人気投票なのって誰得か説明してくれ

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:259

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

運命の恋人は銀の騎士〜甘やかな独占愛の千一夜〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:898

室長サマの憂鬱なる日常と怠惰な日々

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:645

処理中です...