無頼少年記 黒

ANGELUS

文字の大きさ
上 下
12 / 93
序章・流川動乱編

エピローグ:復讐劇開幕

しおりを挟む
 高等部校舎の成れの果てから生まれた瓦礫がどけられ、砂埃とともに、執事服を着た少年、流川弥平るせんみつひらが姿を現わす。


 眉間に皺を寄せ、ボロボロに崩れ去った校舎内を見渡した。


 状況が読めない。


 御玲みれいと霊子通信をした後、澄男すみおの所に行こうとした矢先。


 突然思わず耳を塞ぎたくなるほどの轟音と共に建物が崩壊し始め、状況把握をする暇すらなく、物陰に隠れる事を余儀なくされた。


 風景が真っ赤な閃光に包まれ、紅い雷撃が校舎内を連続で抉ってきたときは、流石にここまでかと思った程だ。


 中等部にいる久三男くみお等の安否が気になるけれど、まずは行方が分からない澄男すみおの下へ行くのが先決だろう。


 原型を留めていない高等部校舎から抜け出し、グラウンドの方へ急ぐ。


 状況は完全に読み切れていないが、戦闘はグラウンドで起きていたと考えるのが自然だ。


 もし校舎内で起こっていたなら、災害と形容できるアレで、校舎もろともこの世にいないだろう。


 先の災害で禿げてしまったグラウンドの植林地を抜け、視界は一気に拓けた。既に空は常闇に呑まれ、いつもの静寂さを取り戻している。


 さっきまでの大災害が嘘のよう。


 昼の王者は地平線に沈み、身体を穏やかに撫でる微風が絶え間なく流れ、非戦闘民居住区からの灯りだけが、世俗の喧騒を虚しく奏でる。


 校舎内を丸ごと覆い尽くし、全てを灰燼に帰そうとした暴虐の帳は、既に降りた後のようであった。


 辺りをくまなく見渡す。校舎内に澄男すみおの姿は無かった。となると信じ難いが、あの災害の引き金を引いたのは澄男すみおだろう。


 御玲みれいに災害を起こす程の力は無く、久三男くみおは非戦闘民よりも、多少強い程度。


 自分は瓦礫に隠れて事が収まるのを見計らっていたし、況してや敵同士が争うとも考えにくい。


 消去法により、一般人を凌駕する戦闘能力を持つ者とは、必然的に敵の手下が吐いた敵幹部と、澄男すみおの二人に絞られる。


 事が収まっているということは、雌雄を決した後か。どちらがが勝ったかは、現場に行かねば分からないが。


 身体が一瞬だけ橙色に光る。


 探知系魔術を使ったが、この辺り一帯の霊力の残滓が多過ぎて役に立たない。


 まるでテレビの砂嵐を見ているような感覚に襲われ、弥平みつひらは頭を振る。


 やむおえない。あまり使いたくなかったが。


「``逆探フォーン・ヴェスティギウム``」


 弥平みつひらの周りに橙色の魔法陣が出現するが、唐突な疲労感に苛まれた。


 魔法は効果こそ確実だが、消費霊力が異常に多い。


 本来なら霊力を回復させる薬を持ち歩いていないと使用するのも馬鹿らしいものだが、雌雄を決しているなら、もう戦闘は起こらないだろう。


 彼の脳裏に早速二人の人間と名前、肉体情報、空間座標が浮かび上がり、表示された空間座標の方へ走る。


 そこには二人の男がいた。


 一人は地面にぐったりと倒れて身動き一つせず、もう一人の男は複数の手下らしき存在に囲まれ、何やら話し込んでいる。


 男は弥平みつひらに気づく。そして唐突に薄気味悪い笑みを溢した。


「ああ。生きてたんだ」


「貴様が敵幹部の一人、でよろしいですかね」


「さあ? 答える義務無いよね」


「……黙秘ですか」


「ちょいちょい。悪いけど僕はもう戦う気無いよ。色々使い果たしてるし」


「私には有り余るほどありますが?」


「やだなー……あ。君、側近か何かだよね。そこに転がってる人、助けなくて良いの」


 相手の飄々とした態度に殺気立つ弥平みつひらだったが、目の前に倒れている澄男すみおを見て血相を変える。


 その場でしゃがみ込み、名前を呼びながら澄男すみおの身体を揺するが、返事が無い。首元を指で触る。


 弥平みつひらから緊迫が解けた。どうやら、ただ横たわっているだけのようだ。


「``顕現トランシートル``の準備ができました」


「おう。んじゃ澄男すみお君と誰かさん。またね~」


「待ちなさ……!」


 制止も虚しく、十寺じてらとその手下らしき者どもは、何の脈絡も無く虚空へと消えた。


 空間転移の魔法を使った迅速かつ手際の良い撤退。


 場所はアジトか。


 いや、空間転移の魔法をも使える手練れ。相手の精神を揺さぶるために態と敵意を強調した演技を飄々とした受け流す態度で素性をはぐらかす。


 かなり実戦経験を積んでいる。アジトを逆探されないように、魔法的な対策、アジトとは別の地点に転移している等の手は既に打っているだろう。


 深追いはするべきではない。態度からしてあの男が敵幹部で間違いないし、手下を連れていたところから、相手は個人ではなく組織で動いている。


 問題はあの男が、組織のどこに位置する存在で、組織の長は誰か、アジトは何処か、だが。


 霊子通信を御玲みれい久三男くみおに解放する。


 とりあえず、周囲の安全は確保した。


 澄男すみおは疲弊こそしているが無事だし、初日の護衛任務は成功といったところだろう。


 本家派の当主が暗殺された事実は予想外だったが、それは事後処理の後に何とかするしかない。



 弥平みつひら御玲みれいと霊子通信で対話し始めた最中、澄男すみおはうつ伏せになったまま、一筋の涙を流した。


 原形を失い、もはや別物になったアレ。


 アレを澪華れいかだとは信じたくはない。


 でも澪華れいかが生徒会室に入ったまでを見届けているし、十寺じてらが語っていた罵詈雑言が嘘だとも思えない。


 実際、あの生徒会室で彼女らしき人物は見ていないし、いたのはやはり、元は女子高生だったであろうモノだけだった。


「……糞がぁ……ぁぁぁぁぁ……!」


 弥平みつひらにも聞こえないそのか細い慟哭は、虚しく宵闇に消える。


 地面に爪がめり込むほど強く泥を握り締め、瞼からとめどなく流れる水が、地面を濡らす。


 守れなかった。自分が最も大切なものを。


 溢してしまった。一つの命を。


 彼女が彼女だった頃の記憶が、脳裏に過ぎっては一つずつ焼き焦げていくのを感じる。黒く塗り潰されていくのを感じる。


 塗り潰された後に残ったのは、ぐつぐつに煮詰まった憎しみのみ。


 何度糞がと吐露しようが吐き切れない。何度拭おうが拭い去れない。


 瞼を閉ざした灼眼に映るは途方もない闇。


 胸に渦巻くは今にも破裂しそうな破壊欲。そして身体中に圧し掛かるは際限のない絶望と悲哀。


 彼女とともに歩んだ人生は、光に満ちていた。


 か細い一筋の光にすぎなかったけれど、``戦う``という本当の意味を、大義を、価値を見出すには充分すぎる大きな光。


 だがその光はもう見えない。今は右も左も前も後ろも下も上も、方角さえも分からない無限大の闇が横たわっているだけなのだ。


「……壊す。だったら何もかも。こんな思いするくらいなら……! 何も守れねぇんなら……!」


 噛んだ唇から一筋の血がどろりと流れた。


 地面に伏し、未だ頭を上げぬ少年は、広大な宵闇に誓った。


 これから己が成すべき事を。


 この世で最も大事にしていたものを守れなかった贖罪を。


 少年の瞼が開かれ、毛が逆立つと同時、闇に燃え盛る紅い瞳が吠える。


 その瞳には、以前の凛然とした耀きは無く、ただただ濁りに濁った屈折光で塗り潰され、黒い筋が、蛇のように塒を巻いていた。


「俺にはもう、何も要らねぇ……!!」


 誰の鼓膜も揺らす事のない掠れた声音だったが、その一言には消そうとしても消す事など叶わない、膨大な憎悪が彩られていた。




 流川澄男るせんすみお、十六歳。大義を背負った強者から絶望と破壊の化身へ。己が夢見た正義を堕とし入れ、``復讐鬼``としての人生が幕を開けたのだった―――。




 澄男すみお達がようやく全員合流し、様々な後処理に追われてからやや後の事。


 空間転移の魔法で無事に帰還した十寺じてらは、私室で澪華れいかだったモノとしばらく戯れていた。


 上司からの霊子通信を受け取り、面倒だと思いながらも、渋々薄暗い大広間に赴く。


 大広間には覆面を着た無数の手下どもが跪き、十寺じてらの為に道でも開けているかのように、一筋の道が作られていた。


 大広間にいる者は何一つ口にせず、ただただ決まった方向に跪き、石像と化している。


 大広間の最奥に空から一筋の光に照らされ、豪奢な椅子に腰掛けた男がいた。


 白と青で基調されたローブに近い服装を着こなすその人物は、さながら神父。


 足を組み、横柄に座っているところを除けば、何らかに仕えている信心深い神父の風貌である。


 しかし、男に信心などという真っ当な概念は不釣合いだった。


 月明かりに気味悪く照らされ、十寺じてらが前に出てくるのを待つ姿に純然な信心を感じない。


 視界に入るもの全てを見下している眼にもまた、混濁した暗黒の蛇が盛んに這いずっているのだから。


「ご苦労だった、十寺じてら


「死ぬかと思いましたよ」


「アイツに屠られるほど、お前は無能でもあるまい」


「褒美は高くつきますよ今回のは」


 良かろう、と男は不気味に笑った。大広間に二人の声だけが反芻する。それ以外の雑音が入る隙など無く、二人だけの対話が静寂を彩っていく。


「しかしよろしいのですか。捕らえて調教されれば良かったのでは」


「制御のままならぬ生物などただの獣。調教とは、知性と力が釣り合ってこそ成り立つもの」


「そんなもんですかね。魔法薬でもぶち込めば何とかなりそうな気もしますが」


「それでも暴走は防げぬよ。私が求めているのは、そんな劣悪種ではない」


 王座に腰掛けた男はくつくつと笑みを漏らす。まるで悦にでも浸っているかのように。


「まずは覚知せねばならん。己に宿る力が熟した時、奴は必ず私の下に来るだろう」


 十寺じてらは、悦に浸る男の弁を、沈黙を以って首肯する。


「その時こそ刈入れ時だ。真っ赤に熟した果実を、この手に落とす唯一無二の機会となる」


「その時まで待つ、と?」


「今は未だ酸味しかせぬ出来損ない。そんなものを材料にして作った料理など、所詮生ゴミに他ならん」


「抽象的でよく分かりませんが、まあ全ては貴方の御心のままに」


「うむ。それで褒美だな。何を望む。申せ」


「催淫効果のあるアレ、効力を十倍にしたものを量産して欲しいです」


「良かろう。それ用の駒を数十人渡す」


「有り難き幸せ。それと最後に。あの女の処遇に関してですが……」


 唇が悪辣に歪み、瞳が月明かりのせいか不気味に映る。その姿から何かを感じ取ったのか、男は横柄に鼻を笑わせた。


「好きにせよ。アレはお前のものだ」


 男の言葉に、十寺じてらは一瞬これまでにないほどに顔をにたりと歪ませた。


 開いた窓ガラスの反射だったために月明かりに照らされた彼の顔は、ほんの僅かしか映らなかった。


 しかし、彼の心情を知るには容易い時間であっただろう。


 竜暦一九四〇年、三月十六日。


 心なしか月がいつもよりもへらへらと口遊み、静けさと生温いそよ風が、だらだらと漂いながらカプリチオを奏でる、珍妙な夜であった。
しおりを挟む

処理中です...