上 下
10 / 40

出た! 金賊!

しおりを挟む
「いらっしゃいませ!」
 ここは江戸と東海道の抜け道の谷底の渋い谷。
「お茶とお団子ですね! ありがとうございます!」
 そこにお茶とお団子を出す茶店が奇跡的にありました。
「女将さん! お茶とお団子をお願いします!」
 茶店の看板娘のおみっちゃんは純粋で可愛く一生懸命に働く女の子でした。
「はいよ。」
 女将さんと二人三脚で茶店を切り盛りしていました。
「おみっちゃんは元気がいいね。」
「よく言われます!」
「ワッハッハー! 面白い!」
「エヘッ!」
 おみっちゃんは愛想がよいのでお客さんからも人気があった。
「私、将来は江戸に行って歌姫になりたいんです! 私の歌を聞いて多くの人に夢と希望を与えたいんです!」
 おみっちゃんの夢は歌姫になることでした。
(そんなことしたら江戸の人々が死んじゃうよ。)
 女将さんだけが知っていました。おみっちゃんがとても素晴らしい音痴だということを。

「金賊さん。安らかに眠っておくれ。」
 女将さんは自分の茶店で働くおみっちゃんの犠牲になった者たちのお墓を作って供養していた。
「この調子じゃあ、うちは茶店でなくお寺になっちゃうよ。」
 おみっちゃんのおかげで死者のお墓が増えていく。
「将来は尼にでもなろうかね。坊さんって儲かるらしいからね。」
 頭の中はお金のことでいっぱいの女将さん。

「はい! お茶とお団子です!」
「ありがとうよ。」
 今日も茶店はたくさんのお客さんで儲かっていた。
「そうそう、この辺りは悪い奴が出るっていうから気を付けた方がいいよ。」
 渋い谷には悪い人が出るらしい。
「それなら大丈夫ですよ。悪い人は谷神様に倒されたので平和になりましたよ。」
「そうなのかい? 悪い奴を倒すなんてすごい妖怪がいるんだね。」
「はい! 谷神様は大妖怪です! エヘッ!」
(谷神様はあんただよ。)
 心の中でツッコみを入れる女将さんであった。
「この辺りは悪い人が多いから気を付けてね。」
「はい! ありがとうございました!」
 お客さんは去っていく。
「おみっちゃん、お茶とお団子の準備ができたよ。」
「は~い! ただいま!」
 今日も元気な働き者のおみっちゃんであった。

「俺たちは金賊だ! お茶とお団子を頂こうか!」
 茶店に悪い人が現れた。
「いらっしゃいませ! お茶とお団子ですね! ありがとうございます!」
 普通にお客さんとしてやって来た。
「美味しい! お茶とお団子は美味しいな! ワッハッハー!」
 悪い人は茶店のお団子を気にいって上機嫌だった。
「何かいいことでもあったんですか?」
 おみっちゃんは素朴な疑問を尋ねてみた。
「一賊が谷に住む大妖怪の谷神様に倒されたって聞いたんで、ライバルもいないし、これからガッポリ稼ぐぞ! ワッハッハー!」
「儲かったらたくさんお団子を買いに来てくださいね! エヘッ!」
 ちゃっかりしているおみっちゃんは商売上手だった。
「そうだ! もしよかったら私が歌でも歌いましょうか?」
「おお! いいね! 金族の立ち上げ祭りだ! キャッハッハー!」
 若くてカワイイ女が歌を歌うというので上機嫌な悪い人。
「私の歌を聞け! 一番、おっちゃん。歌は世界平和。ガガガガガガガガッガガガガガアッガガガガガガガガガガガガガッガガガガガガ!」
 おみっちゃんは極度の音痴でデスボイスの持ち主だった。
「ギャアアアアアアー!? 頭が壊れる!? 死ぬ!?」
 おみっちゃんの歌声を聞いた悪い人が苦しがっている。
「ガガガガガガガガッガガガガガアッガガガガガガガガガガガガガッガガガガガガー!」
 気分よく歌を歌い続けるおみっちゃん。
「助けて!? 神様! 仏様!? バース様!? ギャアアアアアアー!」
 悪い人は体内から破裂して爆発した。
(こいつの墓も作ってやるか。)
 女将さんはおみっちゃんのデスボイスの犠牲者のお墓を作ってあげていた。
(金賊はお金にお宝をたくさん持っているかな? エッヘッヘ!)
 ちゃっかり死体から金目の物を着服して財を成している女将さんであった。
「ああ~気持ちよかった。」
 おみっちゃんは歌を歌い終わった。
「あれ? 金賊さんは? 帰っちゃったのかな?」
 目の前にあるい人がいなくなっていた。
「そんなことはどうでもいいから、次の客さんが来る前に片付けておくれ。」
「は~い! お団子! お団子! 嬉しいな! エヘッ!」
 何事もなかったかのように普段通り働き始めるおみっちゃんであった。
「平和っていいな! エヘッ!」
 知らず知らずのうちに悪い人を退治して谷の治安を良くしたおみっちゃんであった。

「歌詞ってどうやって作るんだろう?」
 おみっちゃんは軽く歌詞をネットで調べてみる。
「自分の好きな様に書けばいいのね。エヘッ!」
 これがおみっちゃんの解釈。確かに1エピ1エピは話は繋がっているけど、客観的に見るとプロのアーティストも好き勝手書いているだけに思える。
「我が道を行く!」
 ということで、好き勝手を自由に置き換えて書いてみよう。
「テーマは世界平和。」
 渋い!
「世界は一つ。みんなはお友達。小さな世界。」
 なんかそんな歌があったような。
「この世界から争いがなくなれば、悲しいことはなくなるのかな?」
「この世界から悲しみがなくなれば、みんな 幸せになれるのかな?」
「思いは儚く消えていくけど、この思いだけは世界中に届けたい!」
「ワールド・ハッピー! 世ワールド・ハッピー!」
「どうか みんなが笑顔でありますように。」
 とりあえず作詞をやってみた。
「完璧。」
 小説なんか書かずに作詞家でも目指そうか?
「次の機会に2番でも作ってみるか。エヘッ!」
 おみっちゃん作詞家に目覚める。
 つづく。
しおりを挟む

処理中です...