親友ラバー

Neu(ノイ)

文字の大きさ
上 下
27 / 49
一章:親友の異変

異変×噂=告白 05

しおりを挟む


何かの書類を書いていた松村が、作業を中断させて誡羽の元まで歩み寄る。
本に目を落としている誡羽の肩を叩き、松村が尋ねた。

「大丈夫、です。すいません、迷惑掛けて」
「そんなことないよ? 言ったでしょ。此方は助かってんの。じゃあ、またね」

椅子から立ち上がり扉に向かう誡羽に、松村が手を降り見送った。


 誡羽は、僅かな期待を抱きながら、教室に向かう。
だが、結局光輝は戻っていなかった。
和志ならば何か聞いているかとも思ったのだが、知らないようだった。
誡羽はいつものように掃除をこなし、いつもの四人と一緒に寮へと帰るのだった。




 部屋に戻っても、光輝はいないようで、部屋の中は静かさを保っている。
誡羽は、自室に入り鞄を置けば、部屋着に着替える。
ベッドに腰を降ろすと、ぼすんと上体を倒す。
体が布団に埋もれる。


 帰って来ない光輝を心配に思う気持ちもあれば、何も言わずに居なくなった光輝に憤る気持ちもある。
大きく息を吐き出して、気持ちを落ち着かせようとするも、昨日のこともあり、どんどん心配になっていく。
転校が決まったのかも、とネガティブな思考に陥っているところに、ピンポーン、とインターホンが鳴った。


 がばっ、と勢いよく起き上がり、急いでリビングに向かう。
モニターになっている受話器を上げた後で画面を確認した。

「あ。堀中、どうした?」
「ごめんね、誡羽君。光輝だと思った? 少し話があって」

其処には、和志が映し出されていた。
和志は状況を察してか、申し訳なさそうに眉を下げている。

「や、別に。謝るなよ。今、開ける」

受話器を置いて、玄関まで赴いた。
扉を開け放ち、和志を招き入れる。


 珍しく健は一緒ではないようだ。
和志も部屋着に着替えていた。
制服とはまた違い、背の高さやスタイルの良さが強調されている。


 和志をリビングに通し、並んでソファーに腰を掛けた。
部屋に戻った時に付けた冷房が効いてきたようだ。
寒すぎもせず暑すぎもせず、ちょうどな涼しさを保っている。

「話って、なんだ?」
「うん。光輝から連絡が入って。誡羽君に伝言」

ソファーに座ってから、和志が口を開くのを待つ誡羽だったが、彼は言いにくいことなのか、一向に喋る気配がない。
仕方なく、誡羽から尋ねた。
すると、和志は誡羽を見ないで一息にそう告げて、一旦言葉を止める。

「今日は、帰らないって。明日、直接学校に行くそうだよ。……僕の、従妹の家に、その、泊まるからって」
しおりを挟む

処理中です...