上 下
7 / 50
恵みの森の果物🍎Fruits of the Blessed Forest

第6話 美しき異常な一皿 ★アデル視点

しおりを挟む



 アデル視点です。

――*――

 ドラコが持ってきた美しい一皿を見て、俺は心底驚いていた。
 皿の中央には煌めく氷の山があって、その頂上には、俺とドラコを模した物が飾られている。

「……これは?」

「ねっ、すごいでしょ? レティはりんごだから食べていいって言ってたですけど、もったいなくて食べられないです」

「そうだな」

 確かにドラコの言うりんごの飾り切りは、非常に精緻で芸術的だ。
 皮の赤い部分と実の黄色い部分を上手く利用し、削り方にも緩急を付けて、見事に立体感を出している。

「あと、レティから伝言があるです。『親切でお薬を塗ってくれようとしたのに、突き放してしまってごめんなさい』って」

「あ、ああ」

 俺はレティの反応を思い出して、ドラコから目を逸らした。
 小柄で痩せていたから、もっと年若い子供かと思っていたが、十八歳……俺と三つしか違わない。
 恥ずかしいに決まっている――何故俺はきちんと配慮してやらなかったのか。

 そもそも、最初に着ていた服から浴衣に着替えさせた時に、ちゃんと気が付けば良かったのだ。
 その時は、身体の傷があまりに痛々しくて、そこまで気が回らなかった。

 俺は、真っ赤になって涙目で俺を睨む彼女の顔と、自分の失態を振り切るように、煌めく氷の細粒に目をやった。
 本当に美しい皿だ――しかし、やはり、どう見ても異常・・である。

「それよりドラコ……お前、気付いたか?」

「え?」

 ドラコは、こて、と首を傾げた。
 だが俺はそれに答えず、細かい氷の欠片を、スプーンで掬って口に運ぶ。
 ザクザク、シャリシャリとした氷は、口の中であっという間にほどけて消えていく。
 味はしないが、口の中が程よく冷やされ、すっきりと心地良い。

「気付くって……何にですか?」

「氷だ」

 俺はドラコにスプーンを差し出すと、自分も再び氷を掬って、口に運ぶ。
 今度は氷と一緒に、ベリーも。
 キンキンに冷えたベリーの爽やかな香りが鼻腔を抜け、酸味と甘みが口内に弾けた。

 ドラコも俺に倣って、パクリと氷を口に放り込むと、驚いたように頬を押さえた。

「ひやひや冷たいのです! 不思議な食感ですね」
 
「ああ。さっぱりして、いくらでも食べられそうだ」

「はい、ドラコもそう思います! えっと、それで、アデルは結局、何が言いたいですか?」

 ドラコは再び氷を掬う。
 どうやらドラコもこの氷が気に入ったようだ。
 しかし、この皿の異常性に気付いた様子はない。

「……ドラコ。この氷は、どこから持ってきた?」

「もちろん、レティの部屋からに決まってるです」

 当たり前だろうと言わんばかりの表情で、ドラコは即答した。
 聞き方が悪かったな。

「お前は、彼女の部屋に氷を持って行ったのか?」

「いいえ」

「だったら、彼女は、どうやって・・・・・氷を用意した?」

「……あ、確かに。んん……? どうやったんでしょう……?」

 そもそも、この森では氷は貴重だ。
 冬に凍った川から切り出してきて、氷蔵室に保管しておけば、何とか夏まではつ。
 それでも食材や薬品などの保冷に使うのが主であって、そのまま食べるなんて贅沢な使い方はしない。
 森の外、人間たちの集落では氷を取っておける特別な設備もあるらしいが、夏でもそれなりに涼しいこの森には必要のない設備だ。

「これは、レティからのメッセージだろう」

「メッセージ?」

 ――普通に考えても、説明が付かない現象。
 それを可能にする不思議な力を、俺はよく知っている。

 それは、長年俺を苦しめてきたもの。
 選ばれた者にだけ授けられた力であり、自分を縛る鎖であるもの。
 すなわち。

「――『魔法』だ」

 精霊が気まぐれで人間にもたらした、異能力。
 精霊の与えた加護であり、自然の恵みそのものの力。
 だが――この地にあっては、ただの呪い。

「精霊の力を閉ざしてしまったこの地に、外から紛れ込んだ異物。――恐らくレティは、俺と同類・・だ」

 ――私も、あなたと同じ。

 きらきらと光を反射する白い細粒には、彼女の優しさと痛みと――助けてくれという叫びが込められているような気がした。

 ……あの少女のことを、もっと知りたい。
 いや、保護した責任もあるのだから、知らなくてはならないのだろうが。
 

 ◇


 この地に、精霊の力を持たない者たちがやって来た時。
 本当なら俺も、他の者たちと共に、大人しく聖王国や帝国に逃げれば良かったのだ。

 けれど、そうしなかった。
 そう出来ない理由があった。

 ここ、恵みの森の奥地にひっそりとそびえる、精霊の樹。
 星の中枢から世界中に根を張り枝葉を伸ばす、世界樹ユグドラシル――その枝葉のひとつが、この森にあるのだ。
 世界の、精霊の恵みそのものであるその樹を護るのが、俺たち一族――いや、俺の役目だった。

 俺は、精霊の樹を護る役目を負った『神子みこ』――『炎の一族』の中でも最も強い力を持つ、火の精霊の加護を受けた唯一の人間だ。
 だから、俺には精霊の樹を護る責任がある。この森を護れるのは、誰よりも強い力を持つ俺だけだ。俺は、安全を確保した上で他の『炎の一族』を全員森から追い出し、誰も入れないよう、森に炎の結界を張った。

 自分の選んだことだが、時折、俺の身に降りかかったこの理不尽に腹が立つこともあった。けれど、復讐や報復だけは望まなかった。
 俺個人の感情に、精霊を巻き込みたくない。俺が怒りに任せて力を暴走させたら、この地の全てが業火に沈んでしまうだろう。
 人間どもはどうでもいいが、一族が愛したこの森を焼き尽くしてしまったりしたら、俺を信じて全てを預けてくれた精霊や、俺が追い出した一族の者たちを裏切ることになる。

 人の業は深い。
 精霊に授かった力を人間同士の争いに用いるなど、あってはならないのだ。


 ◇


 俺は、残りの氷をドラコに譲って、部屋を出た。
 目指す場所は、俺の部屋と同じ二階にある。
 廊下をゆっくりと歩きながらも、俺は考えることをやめない。


 現在、目下の問題は、俺に後継者がいないことである。
 ああして追い出した手前、俺自ら一族の者を呼び戻すことも出来ない。それに、彼らも恐ろしい思い出のあるこの地に戻ろうとは考えないだろう。

 だが、このままでは、俺がいなくなった後、樹を護る者は不在になってしまう。 
 もしそうなってしまったら、樹は枯れ、辺りの魔力を吸い尽くし、人も動物も妖精も住めない森になってしまうだろう。
 恵みの森は、まさに魔の森へと変じてしまう。

 そろそろ外に出て後継を探さなくてはならないのだが、森の結界を維持する必要があるため、あまり遠くへは行けない。
 それに――外に出たとしても、上手くいく未来が、全く想像出来ないのだ。
 精霊の加護を得ていて、信頼できて、人里離れたこの森に未来永劫住みついてくれそうな人間なんて、どう考えたって見つかりそうにない。


 正直、あのレティシアという少女を助けた時、そのあたりの打算が全くなかった訳ではない。
 彼女に治療を施したら、少し話が出来るかもしれない、と。
 外の世界の現状や、一族ゆかりの者の情報、それ以外でも何でもいい。何かの糸口が見つかるかもしれないと思ったのだ。
 ――まさか本人が『加護持ち』とは思っていなかったが。


 もしかしたら。
 俺と同類・・の彼女だったら、もしかしたら。
 俺と一緒に、この森で――。

 そんな淡い期待を胸に抱くと、何故だか急速に鼓動が高鳴っていく。
 このふわふわした気持ちは、一体何なのか。考えたところで、答えは出そうにない。


 そうしていると、レティに貸している部屋の前にたどり着いた。
 俺は深呼吸をしてから、その扉をノックする――。



 🍳🍳🍳

 【恵みの森の果物🍎】Completed!!

  ▷▶︎ Next 【恵みの森の野菜🧅】
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:188

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:460

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:42

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:7

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:884

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:42

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,536pt お気に入り:7,501

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:276

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:8,522

処理中です...