依存性薬物乱用人生転落砂風奇譚~二次元を胸に抱きながら幽体離脱に励む男が薬物に手を出し依存に陥り断薬を決意するに至るまで~

砂風

文字の大きさ
4 / 14
依存性薬物乱用人生転落砂風物語

第一話/ゲートウェイドラッグ-解熱鎮痛剤-

しおりを挟む
 薬物乱用の入門になる薬物といわれる、ゲートウェイドラッグと呼ばれる存在がある。
 ゲートウェイドラッグとは、例えば覚せい剤の入口は大麻だとかシンナーだとか、大麻への入口は未成年飲酒や喫煙だとか、そういったものらしい。
 それなら、私のゲートウェイドラッグは、単なる解熱鎮痛剤ということになってしまうだろう。


○○○○○


 私はいたく感動していた。
「す、すげぇ!」
 なぜなら、先ほどまで悩まされていた涙が出るレベルの頭痛が、鎮痛剤ーー処方されたブルフェンを飲んだだけで、スラッと収まったからだ。
 吐き気すら催すレベルだったのが嘘みたいだ!
 こんなふうに、飲むだけで不調を回復できるなんて……どうして今まで薬に頼らなかったんだろう?
 私は、過去に頭痛や歯痛を無理やり我慢するだけで堪えていた自分を、思わず叱りたくなってしまう。
 ブルフェンーー成分名、イブプロフェンは、非ステロイド性の解熱鎮痛剤の一種である。別名、NSEIDSエヌセイズともいう。
 これらは発熱から頭痛や歯痛といった数々の痛みに有効な、素晴らしきお薬……偏頭痛には無効なのがマイナス点だが。
 それはロキソニン(ロキソプロフェン)でもバファリン(アセチルサリチル酸)でも変わらないだろう。
 ーー頭痛を薬で治せるなら、他の自分の不利点も薬でカバーできるんじゃないか?
 妙案だと考え、俺は翌日の仕事の帰り、早速ドラッグストアに寄ることを決めた。
 おやすみ、ルナ……。
『……きも』
 ルナーー一から作った、自分の為の自分にしか見えない自分への癒しとなる存在にと創造してきた空想的友人であるタルパ……のルナだが、当初に設定したおとしやかな性格など片鱗も見せてはくれず、天井に張り付き、なるべく私から距離を取りたいかのように構えている。
 作り始めてから数年ーーようやく少しは容姿や声を可視化でき、会話もオート化しているというのに、ルナは望んでいたタルパから大きく離れた存在と化していた。
 返答は『キモい』『ウザイ』『死ねば?』が九割を占めており、珍しく会話が成立したかと思えば、こちらを小馬鹿にする内容の話ばかり……。
 どこで失敗したんだ?
 そう考えながらも、俺は夢の世界へと落ちていった。


○★☆☆☆☆○


 翌日。
 私は予定どおり、帰宅する途中にあるチェーンのドラッグストアに入店した。
 店内には薬品だけでなく、洗剤やベビー用品、化粧やお菓子などで埋め尽くされており、飲むタイプの医薬品が何処にあるのか右往左往してしまう。
上に掲げられている案内看板を読み、ようやく医薬品コーナーへとたどり着いた。
「さてさて、まずはーー」
 しばらく商品を吟味した私は、数個の商品を購入して自宅へと帰還した。


○★☆☆☆☆○


 自宅の自室、机の上には
『エスタロンモカ』ーー無水カフェインのみが成分である眠気覚まし薬。
『セデス・ハイ』ーー頭痛にはロキソニンより優秀とネットで目にした解熱鎮痛剤。
『ウット』ーー市販では珍しい鎮静剤兼睡眠改善薬。
『ニスキャプ』ーー車などの酔い止め薬。
『ピタリット』ーーやや強めの下痢止め薬。
『ビオフェルミン』ーー腸の調子を整えるサプリ的なお薬。
『マルチビタミン』ーーサプリメント。
 が並んでいた。
 それをニヤニヤと眺めながら、これで何があっても対処できると嬉々とする。
 5000円以上したのは財布に響いたが、こればかりは仕方ない。
 なんせ、私はお薬で欠点を埋め、最強の私へと変貌するのだから!


●●●●●


 この日が人生の分岐点だったのではないだろうか。と、私は今でも考えてしまう。
 私にとってのゲートウェイドラッグは、単なる中程度の力価の鎮静剤だったといえるだろう。
 だが、これをゲートウェイドラッグといってしまうなら、もはや薬以外もゲートウェイになり得る可能性があるようになってしまう。
 だから私は、ゲートウェイドラッグ理論は信じていない。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

私の推し(兄)が私のパンツを盗んでました!?

ミクリ21
恋愛
お兄ちゃん! それ私のパンツだから!?

処理中です...