上 下
1 / 1

はないちもんめ

しおりを挟む
 子どもの頃、『はないちもんめ』が好きでした。
 2組に分かれて、友だちを取りあう遊びです。

 あの子が欲しいと望まれて。
 組のあいだを行ったり来たり。

 人気のない子はなかなか欲しがられませんが、わたしはいつも「きーまった」のあとに名前を呼ばれていました。

 そのときから、取りあいの的になるのが好きだったのかもしれません。

***

「わたし、婚約破棄したんだ」

 そう言うと、男友だちは「え?」という顔をしました。
 男友だちというと聞こえはいいのですが、婚約していたときの浮気相手です。

「どうして結婚やめたの?」
「ふふ、だって、あなたのほうが好きなんだもん」

 そう甘えて抱きつくと、その晩は、とてもとても熱くなりました。
 誰だって、自分が選ばれるのが好き。

 わたしも、婚約してからたくさん男友だちができたので、その気持ちはわかりました。

 婚約は選ばれることですけど、婚約者以外のかたから言い寄られるのも、選ばれた結果です。
 わたしは、「あの子が欲しい」と言われる存在なのですから。

 でも――

 なぜだか、その男友だちとは、それっきりとなりました。
 もう婚約破棄したから気兼ねなく遊んであげられるのに、連絡が途絶えてしまいました。

 まあ、それならそれで、次がいます。

「あなたのために婚約破棄してきたのよ」
「そこまでおれのことを……」

 選ばれるのは幸せなことです。
 選んであげると、やっぱり熱く燃えてくれました。

 婚約中にようやく気づいたのですが、この世には男の人がたくさんたくさんいるのです。
 わたしを選んでくれる人も、いっぱいいます。

 なんで婚約するまで見えなかったのか不思議でなりません。
 あの人しかわたしにはいないと思い込み、取りあいの的になるのを忘れて、婚約してしまいました。

 でも、婚約破棄で、『はないちもんめ』のやりなおし。
 わたしは誰に選ばれるのでしょうか。

「婚約破棄したからあなたの好きにして」

 また連絡が取れなくなったので、次の男友だちに甘えました。
 やっぱり燃えてくれます。
 婚約中もすごかったけど、婚約破棄の直後だってかなりのものでした。

「婚約破棄したから毎晩だってOKよ?」

 また次の男友だちに声をかけました。
 軽い女ではありません。
 選んでくれたあなたを、婚約破棄してまで選んだのですから。

「えへへ、婚約破棄しちゃった」

『はないちもんめ』で最後まで選ばれなかったあの子とは違います。
 みんなに選ばれて、それに応えるのです。
 あなたを選んだわたしを、これからも大切にしてくださいね。

 ……あれ?

 連絡のとれる男友だちが尽きてしまいました。
 なぜみんな、選ぶと消えてゆくのでしょう。

 婚約破棄したから、あなたのものなのに。

 婚約していないわたしは選ばれないの?

「ううん、そんなわけない」

 わたしは毎晩のように探します。
「きーまった」で、わたしの名前を呼んでくれる人を。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...