上 下
1 / 1

そこまで興味なくす?

しおりを挟む
「美人は三日で飽きるって言うけど、顔自体に興味がなくなった」

 これが、突然の婚約破棄を申しでた彼を問いつめて出てきた、その理由です。
 意味わからないと思いませんか?

 わたしはまったくわからないと思いました。

「わたしに飽きたっていうこと?」
「いや、顔で選ぶこと自体に飽きたという感じ」

 顔以外を理由にしてほしい、と思いました。

 自慢ですが、わたしは美人という自覚があります。 
 これまで付き合ってきた男たちもそう言っていたし、自分でも見て思うし。
 いちばんの売りがこの顔だと思って生きてきました。

 性格とか礼儀とか、顔以外のことについては、自然のまま気の向くままに振る舞っています。
 だって無理しても仕方がないでしょう?

 他はどうでもいいから、美人なことは認めていてほしい。

「わたしは美人だと思う?」
「うーん、もうわからない……。美しいというのが、よくわからなくなったんだよ」
「もうちょっと、わたしにも納得できるように説明してくれない? お願い」

 わたしは懇願しました。
 彼と婚約破棄するしかないというのは、もう受け入れるにしても。
 何を言われているのかわからないままでは気持ちが悪いし、次の恋愛でどうすればいいのか対処法もわからなくなります。

 彼はずいぶん悩んだあとで、

「豆、かなあ……。気づいたきっかけは、冷凍のグリンピースの袋を開けたときだったかもしれない」

 豆。
 わたしは黙って聞くことにしました。

「豆って全部同じに見えて、実際はそれなりに個体差があるんだよ。大きさもそうだし、かたちも、こう……きれいな球だったり歪んでいたり」
「うん」
「それを見ていたら、『人間の顔の違いも同じだな』って思って。たまたまちょっとずつ違うだけのもので、優れているとか劣っているとか、そういうのは違うと思った」

 たまたま違うだけ……。
 彼はわたしの顔をじっと見ながら続けます。

「きみの顔のかたちも、偶然の結果だよね。たまたま鼻がもっと低かったり高かったりしたら、こうはならない。その偶然性に美しいだの醜いだの評価をつけているんだとしたら、それってぼくが考えたことではないから、ぼくが従う必要はないんだ」
「うーん……よくわからないけど、偶然とは違うよ」

 この美を保つために、わたしがどれほど努力しているかを説明しました。
 思春期のころから肌を大切にして、紫外線もけっして直接浴びず、食べるものや運動にも日々気を配ってきました。

 少女の美しさは神の贈りものかもしれませんが、大人の美しさは、意志の力です。

 すると彼は、

「じゃあぼくといたいなら、その努力はやめていいよ。もう顔は関係ない」
「はあ? やめるわけないでしょ!」

 何が豆ですか。
 バカにするにもほどがあります。

 わたしは即座に婚約破棄を受けいれ、彼とは完全に別れました。

 わたしは美人なことが唯一の心の拠りどころです。
 それを捨ててしまえば、それこそまさに、ただの豆です。
 人の顔のちょっとした違いを、最大限に自分の魅力とアピールしてわたしは生きていきます。
 それがわからない彼など、わたしの人生にはまったく近寄ってほしくありません。

 ただ、ひとつーー

 あの日以来、豆を見るたびにムカムカするのが悩みです。
 植物性タンパク質は大切なのに!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...