上 下
35 / 69

34

しおりを挟む
 一体どこからナメクジがと小色が困惑していると、誰から「上だ!?」と叫んだ。見れば、天井に開いた小さな穴から次々とナメクジが出てきて、こちらにボタボタと落ちてきている。

 もしかしたらあの怪物が、監視用に配置しておいたのかもしれない。思った以上に警戒心の強い生物のようだ。

「た、助けてくれぇぇぇっ!?」

 そうこうしている間も、ナメクジに乗られた男性は倒れたまま救いを求めてくる。すると誰よりも早く行動したのは理九だった。
 彼はすぐにライターに火を点けると、その火を向けながらナメクジに近づいていく。するとナメクジは、火が接近してくることに気づくと、男性の身体の上から逃げるようにして距離を取り始めたのだ。

「よし! やっぱり火に弱いんだな、コイツらは!」

 粘液もそうだったからナメクジも耐火特性がないとは限らないが、これはこちらにとって嬉しい情報だ。すると掴まっていたメイドや男性の中には、マッチやライターを所持している人がいたようで、理九を見てさっそく火を点けて身構えた。

「皆さん、固まってください!」

 理九の言葉に従い、この場にいる全員が一つに集い、火を前に突き付けてナメクジたちを牽制する。
 これで下手に飛び掛かってくることはないが、それも時間の問題なのは痛い。こうしている間にも、騒ぎを聞きつけた怪物が戻ってくるかもしれないし、ライターやマッチの火だって無限ではない。

 それこそここにガソリンやオイルでもあれ、火の壁を作ることができるが、そんな都合の良いものはここにはない。

(わたしも……日門さんみたいな魔法が使えたら……!)

 そう願うが、この世に存在しないものは使えない。日門が特殊過ぎる人生を送っているだけだ。それでもやはり無いものを願ってしまうのは人間の性だろう。
 するとその時、理九が小色を見て眉間にしわを寄せる。

「こ、小色? お前……そこ……何で光ってるんだ?」

 理九が指を差したのは、小色の胸元だ。小色も「え?」と思って顔を下に向けると、確かに服を通して淡く発光していた。
 一瞬驚いたものの、思い至ったことがあり、胸元からあるものを取り出す。それは日門にもらった例の石だった。石の中心から強い光が放たれている。

(何だろう……この光、とってもあったかい)

 これを身に着けていれば、いつも日門が傍にいるような温もりと安心を得ることができた。そして今、その温もりとは違う熱をハッキリと感じる。

「これって……」

 ただ、どうして光っているのか分からないので戸惑っていると……。

「「「「キリキリキリキリキリィィィッ!」」」」

 ナメクジたちが、一斉に聞いているだけで不快になるような鳴き声を上げ始めた。
 皆が「何だ何だ?」と焦りを表に出していた直後――ソレはやってきた。
 大穴から巨大な物体がのっそりと現れる。そう、例の怪物が戻ってきたのである。

 するとナメクジたちは鳴き声を止めた。恐らく怪物を呼び込むための行動だったのだろう。しかしこれで最悪の事態が襲い掛かってきた。
 大穴を塞ぐようにして、小色たちを見降ろす怪物。その姿は確かに巨大なナメクジだが、これだけ大きければもう怪物……いや、怪獣そのものだ。

「マズイ! みんな、逃げるんだっ!」

 何かを察知したのか、理九が叫んだ直後に怪物から例の触手が複数伸び出てきた。その速度は普通の人間では反応できないほどで、瞬く間にほとんどの者たちがその身体に巻き付かれてしまう。
 小色もまた触手の餌食になるかと思われたが、その前に理九が立ちはだかる。このままでは自分の代わりに兄が捕らわれてしまう。

「ダ、ダメェェェェッ!」

 小色が悲鳴にも似た叫びを上げた直後、両手で握り締めていた石が眩い光を放ち、それと同時に小色の周囲を覆うようにして放電が走った。
 それはまるで雷撃の壁とでも言おうか。伸びてきた触手が触れた瞬間に感電し動きを止める。そのお蔭で、壁の内側にいた理九も無事だ。

 怪物は一瞬身体を硬直させると、素早く触手を戻して様子を見てきた。

「……え? ええ? こ、小色? それは……?」

 当然自分たちを守る放電現象に対し、疑問を抱く理九。そして自然と、眩い光を放ち続けている小色の持つ石を見て眉をひそめた。

「わ、分からないよ! いきなりこの石がバチバチってなって!」
「も、持ってて大丈夫なのか、それ?」
「う、うん……熱くもないしビリビリもしないよ?」

 本当に不思議だが、明らかに石から放電しているにもかかわらず小色に衝撃はない。

「それって確かアイツにもらったヤツ……だよな?」

 小色がコクリと頷くと、理九は思案顔を浮かべる。

「異世界の石……まあ、だとしたらこんな凄い力を持ってても不思議じゃないけど……」

 確かに理九の言う通りだが、まさかこのような身を守る術が宿っているとは思わなかった。
 今も怪物は壁を囲うように触手を配置しているが、雷に……というより熱に弱いせいか攻撃はしてこない。

 これで自分たちは一時的にも安全かもしれないが、捕縛された者たちはいつ捕食されてもおかしくはない。しかしここで自分たちにできることはハッキリ言ってない。

「なあ小色、この雷って自在に動かしたりはできないのか?」
「えとえと……」
「ちょっと操作しようとみてくれ」

 これがいわゆる魔法と呼ばれるものならば、操作できるのもおかしくはない。もっとも漫画などの知識から推測しただけの話だが。
 だからそれに倣って、心の中で自在にコントロールしようと念じてみるが……。

「…………ダメみたい」

 壁のまま固定化されているかのようにウンともスンとも言わない。

「ったく、日門の奴、こんな力があるなら、渡す時に話してくれてれば良かったじゃないか」

 愚痴を零す理九だが、それでも間一髪で救われたのも事実なので複雑な様子だ。
 するとそれまで様子を見ていた怪物が、とんでもない攻撃方法に打って出てきた。それは触手でナメクジを掴むと、こちらに向かって放り投げてくるというもの。

「きゃっ!?」

 思わず悲鳴を上げたが、壁は優秀だったようでナメクジを弾いていく。しかしそれでも怪物が手を緩めず、何度の何度もナメクジを投擲してくる。
 これでは埒が明かないと思ったのか、怪物はさらにとんでもない所業を行う。

 あろうことか掴んでいる人間を投げつけてきたのである。まさかそんな知恵まであるとは厄介極まりない存在だ。
 このままでは飛んできた人は感電し、下手をすればそのまま……。

「お、お願い! 壁を消してっ!」

 願いが通じたようで、一瞬にして雷撃の壁が消失した。そして飛んできた人は、何とか理九が受け止めて事なきを得た。
 しかし次の瞬間、小色へと触手が伸びてきて、その手を弾かれたことで石を手放してしまった。

「あっ……!?」

 そう声を出した直後に、今度は身体に触手が巻き付き引っ張り込まれる。

「こ、小色ぉっ!」
「お兄ちゃんっ!」

 二人が同時に手を伸ばすが、それが繋がることなく小色は捕縛されてしまった。

「うぐっ……く、苦しい……っ」

 身体を締め付けてくる触手が徐々にその圧力を増してくる。

(わたし……死ぬの…………かな?)

 絶体絶命な状況の中、最悪な未来が脳裏を過ぎる。自然と涙が流れ出てきて、恐怖と悲痛が全身を包み込んでいく。

「嫌……だよ……死に………たくな……い……よぉ……」

 今も理九が必死に助けようとこちらに向かってくるが、触手に遊ばれているのか、何度も殴打されて地面を転がっている。

(誰か……)

 助けて欲しいと願いつつも、こんな場所に誰がやってこれるか。それでも小色の頭の中に浮かんだ一人の青年の姿。彼ならばもしかしたら……。
 そんな都合の良いことがあるわけがないと思いながらも、小色はその名を呼ぶ。

「――――日門……さん…………日門さぁぁぁんっ!」

 刹那、凄まじい暴風が吹き荒れたと思ったら、触手が切断され、怪物が壁際へと吹き飛んでいった。
 フワリと宙に浮かんだ小色を、そっと人の温もりが包む。

 見れば目の前には――。

「――――よ、元気そうで何よりだ」

 ――一番会いたかった人の笑顔があった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,218pt お気に入り:626

野良烏〜書捨て4コマ的SS集

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,741pt お気に入り:3,322

それでも人は恋に落ちる。〜【恋愛未満系短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:143,641pt お気に入り:8,005

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,836pt お気に入り:3,881

処理中です...