上 下
140 / 167

  破棄

しおりを挟む
 上杉景虎を小田原に返さないとなれば、厄介な問題が一つある。
 景虎と交換で送った、柿崎景家の息子、晴景の事だ。
 同盟が破棄され、景虎が戻らないとなると、晴景は処刑される。
 どうにかせねばならない。

「そちらから手を組もうと持かけておいて、今度は手を切りたいと言う・・・・・北条のお家には信義というものがござらぬのか?」
 遠山康光を呼び出し、輝虎はそう告げる。
 
 とりあえずここは景虎の事は抜きにして、強い態度で出ておく事にした。
 申し訳ございませぬ、と康光は静かに頭を下げる。

 北条の使者としてやって来た遠山康光は、その後、景虎付きの家老として越後に留まった。
 何故だ?と初めは首を捻ったが、なんの事は無い、康光の妹が景虎の母なのである。

 確かに言われてみれば、目元などよく似ている。
 ただ康光当人よりも、康光と共にやって来た息子の康英の方が、歳も近いこともあり兄弟の様に似ていた。
 もっとも長身でスラリとしている景虎に対し、康光、康英親子は背が低く小太りだ。

 その康英が小田原に戻り、晴景を連れて帰って来た。


 あっさりと晴景が戻されたのを見て、何かある、と輝虎は思った。

 単純に北条の中で、氏康派と氏政派があり、氏康が亡くなり、その派閥であった康光が追放され、その時の駄賃代わりに、晴景を返したのかもしれない。
 それくらいの話なのか、或いは何か策があるのか?
 策があるとして、それは氏政の策なのか、氏康の策なのか?
 
 如何いう事だ・・・・?
 輝虎は眉を寄せる。

 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,241pt お気に入り:633

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:1,877

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92,933pt お気に入り:714

犬飼くんと犬居さん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4

処理中です...