一統失患者の日乗

れつだん先生

文字の大きさ
2 / 6
2019年

3月

しおりを挟む
 二〇一九年 三月八日 金曜日

 禁煙 四二五日目
 禁酒 七九六日目
 歩数 八三四三歩
 読んだ本 中島らも/ガダラの豚三巻 宮部みゆき/模倣犯二巻 ビートたけし/オンナ論
  
 職場で受けた健康診断で要再検査となっていた肝臓の件で大学病院へと向かう。そのために一日休みを貰っていた。
 十時前に採血をし内科の前で一時間近く待たされていたので、中島らも氏のガダラの豚三巻をずっと読む。
 先月末行った超音波検査で高度の脂肪肝ということが判明したが、それだけでは片付けられないほど数値がおかしいとのことで、休み明けの月曜日の朝に次は消化器内科に来いと言われる。それを説明してくれた看護師がとてもいい。一時前に終わる。
 三時までファミレスでランチとドリンク・バーで過ごす。ガダラの豚を読み終わり、次のビートたけし氏のオンナ論も読み終わる。
 三時から看護師の愛想があまりにも悪い整形外科で首の牽引と電気治療と痛み止めの注射と一月分の薬を処方して貰い、看護師の愛想が普通の呼吸器内科で一か月分の喘息の薬を処方して貰い、平気で二時間待たせる薬局で宮部みゆき氏の模倣犯二巻をずっと読む。
 五時半頃に薬局を出てスマホに入れていた岡村隆史のオールナイトニッポンの録音を聴きながら歩く。図書館に寄り高橋源一郎氏の動物記を返却し、森見登美彦氏の対談本と西村賢太氏の日記を借り、スーパーでサラダと豆腐と炭酸水を購入し帰宅。
 シャワーを浴びて、晩飯は残っていた鶏肩肉の香草焼きとサラダと豆腐を混ぜてドレッシングをかけたもの。大量の薬を取り分けて薬カレンダーに入れて飲んで二十一時に消灯。のつもりが西村賢太氏の日記を読んで触発され、今日の日記を書いて歯を磨いて二十二時前に消灯、炭酸水を飲みながら模倣犯を読む。


 二〇一九年 三月九日 土曜日

 禁煙 四二六日目
 禁酒 七九七日目
 歩数 八五二一歩
 読んだ本 宮部みゆき/模倣犯二巻 西村賢太/一私小説書きの日乗 野性の章 ビートたけし/バカ論 爆笑問題/日本史原論 偉人編 さくらももこ/ひとりずもう

 十時起床。溜まっていた洗濯物を片付ける。
 朝食兼昼食はトースト二枚と青汁かけヨーグルト。
 ウォーキングがてらブック・オフをパトロールして文庫本を三冊購入。マイケル・ギルモア氏の心臓を貫かれての下巻、城戸久枝氏のあの戦争から遠く離れて、丸谷才一氏の笹まくら。
 そのままファミレスに行き、AlgorithmiKを聴きながらドリンク・バーとランチを食べる。一八〇〇円。さすがに使いすぎだ。
 十七時過ぎまで模倣犯と日記を貪り読む。爆笑問題とさくらももこ氏の文庫本も鞄に入れていたが、つまらないので読むのをやめる。
 本屋をパトロール。スーパーでレタス、豆腐、鶏もも肉のバジル・ソース、たことわかめの酢の物、炭酸水を購入して帰宅。ウォーキング中は爆笑問題のラジオ。
 読書に集中してるからドリンク・バーを注文してもそんなに飲まないことに気づく。強風のせいで干していた洗濯物が落ちていた。
 昨日引っ張り出してきたXbox360の調子がとてもいい。
 二十一時に消灯しビートたけし氏のバカ論を読み進めるが、あまりに腹が減って仕方ないのでトーストを焼いて食べる。二千円のオーブン・トースターで焼いたトーストがあまりに旨くて困る。、


 二〇一九年 三月十日 日曜日

 禁煙 四二七日目
 禁酒 七九八日目
 歩数 一〇一六九歩
 読んだ本 宮部みゆき/模倣犯二巻 ビートたけし/バカ論

 九時起床。昼までぐだぐだと過ごす。
 十二時になったのでスーパーで豚肉、白菜、豆腐、えのき茸を買って醤油ちゃんこ鍋を作る。
 十五時からウォーキング。ブック・オフにて大江健三郎氏の同時代ゲーム、宮部みゆき氏の悲嘆の門上巻、田中芳樹氏の七都市物語、白田氏の府中三億円事件を計画・実行したのは私です。を購入。府中は年末に出たのにもう二〇〇円になっていた。興味のある本が安く買えたときの喜びよ。
 大森駅まで歩いて帰ると八千歩で蒲田駅まで歩いて帰ると一万歩になることがわかった。
 帰宅して鍋の残りを食べながら、爆笑問題カーボーイや岡村隆史のオールナイトニッポンを聴きながら、ファークライ3をする。
 二十一時消灯、ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイを聴きつつ炭酸水をちびりちびり読書して寝る。


 二〇一九年 三月十一日 月曜日

 禁煙 四二八日目
 禁酒 七九九日目
 歩数 七四三六歩
 読んだ本 宮部みゆき/模倣犯二巻三巻 西村賢太/私小説書きの日乗 野性の章

 九時半起床。十時過ぎに病院へ。消化器内科で一時間ほど待つ。肝臓だけを詳しく調べるとのことで、四月十九日にまた超音波検査。「体重計を買って、ダイエットしましょう。次に会う時には二、三キロ減った状態で」と男性医師に言われる。なにかを言うと「オーケー」と答える人だった。
 十二時半から十六時前までファミレスでランチ。ご飯大盛りではなくセット・サラダにする。友人二人に会って軽く挨拶を交わし、模倣犯の二巻を読み終わる。とんでもなく面白い。
 愛想の悪い整形外科へ行って牽引と電気治療をしてもらい、鍋の具材を買って帰宅。
 晩飯は米なしの豚肉鍋。水菜が安かったので入れてみたが、美味い。本当は肉より魚のほうがいいのいだろうが、高いので断念せざるを得ない。
 爆笑問題カーボーイを聴いて、二十一時に消灯。炭酸水を飲みながら模倣犯の続きを読んで寝る。


 二〇一九年 三月十二日 火曜日

 禁煙 四二九日目
 禁酒 八〇〇日目
 歩数 一〇二七五歩
 読んだ本 宮部みゆき/模倣犯三巻 四巻 西村賢太/私小説書きの日乗 野性の章

 八時半過ぎ起床。昼まで労働。
 ブック・オフで赤川次郎氏の三姉妹探偵団と宮部みゆき氏のここはボツコニアン1を購入。
 そのまま歩いて役所に行くも、十五分近く無駄に待たされたので帰ると告げて出る。スーパーで納豆や晩飯の材料を買って帰宅。
 爆笑問題カーボーイを聴きながら昨日の鍋の残りと納豆とバナナを食べ、洗濯物を干す。とてもいい天気なので眠たくなる。
 十九時過ぎまでひたすら模倣犯を読む。四巻があまりにもつまらない。物語がまったく進まないのは最初からだが、一層ひどくなっている。飛ばし飛ばしで読んでもなにも進んでいなくてうんざりする。
 晩飯は、ローズマリー・チキン、冷奴、レタス一玉。


 二〇一九年 三月十三日 水曜日

 禁煙 四三〇日目
 禁酒 八〇一日目
 歩数 一〇二二七歩
 読んだ本 西村賢太/私小説書きの日乗 野性の章

 四時に尿意を感じて起床。最近、深夜にトイレで起きることが増えた。二度寝。六時に起床し三度寝。結局七時過ぎに起床。
 トーストを二枚食べて夕方まで労働。
 晩飯はローズマリー・チキン、冷奴、レタス、納豆。
 爆笑問題カーボーイを聴きながら就寝。


 二〇一九年 三月十四日 木曜日

 禁煙 四三一日目
 禁酒 八〇二日目
 歩数 一〇八八六歩
 読んだ本 西村賢太/私小説書きの日乗 野性の章 村上春樹/シドニー!一巻

 九時半起床。トーストを食べて病院へ。精神科の通院が次から水曜日になる。皮膚科は木曜日のままなのだが、果たして。皮膚科の女医は相変わらず美人だがつんけんしている。精神科医とはもう六年以上の付き合い。
 薬局に処方箋を提出してからブック・オフで桐野夏生氏のだから荒野、ジョナサン・エイムズ氏のビューティフル・デイ、平松洋子氏の野蛮な読書、島本理生氏のファーストラヴ、羽田圭介氏の成功者Kを買い、ジョナサンで昼食。西村賢太氏の日記、半分ほどで飽きる。村上春樹氏のシドニー! を読む。
 十五時に整形外科へ行き、首の牽引と電気治療。薬を受け取ってスーパーとドラッグ・ストアで買い物をし、十七時半に帰宅。ずっと爆笑問題カーボーイを聴いていた。
 通院日は一日が潰れるので大変だ。以前はそれを毎週やっていたのだがから驚く。
 シャワー後に浴槽を掃除。十九時に夕食。バジル・チキンと冷奴とレタス・サラダと納豆。
 二十三時就寝。


 二〇一九年 三月十五日 金曜日

 禁煙 四三二日目
 禁酒 八〇三日目
 歩数 六五○八歩
 読んだ本 村上春樹/シドニー!一巻

 八時起床。途中コンビニに寄って仕事へ。ご飯を炊いたのに忘れてしまった。
 十七時帰宅。
 晩飯はブロッコリーをマーガリンで炒めたもの、ご飯半合、冷奴、鶏もも肉のバジル・ソース。気がつけばずっと爆笑問題カーボーイを聴いていた。
 二十時半に消灯。シドニーの続きを読んで就寝。


 二〇一九年 三月十六日 土曜日

 禁煙 四三三日目
 禁酒 八〇四日目
 歩数 一一三八一歩
 読んだ本 村上春樹/シドニー!一巻 シン・ドンヒョク/収容所に生まれた僕は愛を知らない 法条遙/リライト

 昼まで仕事。ブック・オフで石田衣良氏のREVERSE、新堂冬樹氏の引き出しの中のラブレター、シン・ドンヒョク氏の収容所に生まれた僕は愛を知らない、パメラ・ムーア氏のチョコレートで朝食をを購入しジョナサンでドリンク・バー。収容所に生まれた僕は愛を知らないを一気に読み終わる。腹が立って仕方がない。村上春樹氏のシドニーは中盤でやめる。法条遙氏のリライトを読むもあらすじの羅列で読む気が失せる。
 十八時前に収容所――を読み終えつけ麺が美味いラーメン屋に行くと潰れていたのでそのまま歩いて帰宅。
 シャワーを浴びてタンドリー・チキン、納豆、冷奴、レタスを食べる。二十一時消灯で読書して寝る。


 二〇一九年 三月十七日 日曜日

 禁煙 四三四日目
 禁酒 八〇五日目
 歩数 一五二一歩
 読んだ本 松尾スズキ/同姓同名小説 朝吹真理子/きことわ ブコウスキー/死をポケットに入れて 森博嗣/すべてがFになる

 八時起床。二度寝して十時前起床。洗濯物を干して、スーパー内のパン屋でパンを四つとコーヒー牛乳と晩飯の材料を買う。
 爆笑問題の日曜サンデーを聴きながらゲームをする。
 晩飯は豚しゃぶ、レタス、冷奴、納豆。とても美味い。
 二十一時消灯、読書をして寝る。同姓同名小説ときことわとすべてがFになるは最初だけ読んであまりのつまらなさにやめる。死をポケットに入れては三分の一ほど読んで飽きた。


 二〇一九年 三月十八日 月曜日

 禁煙 四三五日目
 禁酒 八〇六日目
 歩数 八一〇五歩
 読んだ本 森達也/オカルト 西村京太郎/殺しの双曲線

 七時起床。仕事に。
 家に人が来る用事があるので、なにもせずそのまま家に。
 用事を済ませて晩飯。豚しゃぶ、レタス、冷奴、納豆。とても美味い。
 二十一時消灯、読書をして寝る。


 二〇一九年 三月十九日 火曜日

 禁煙 四三六日目
 禁酒 八〇七日目
 歩数 一三一〇五歩
 読んだ本 河出書房新社編集部/10代のうちに本当に読んでほしい「この一冊」 東直己/探偵はバーにいる

 七時起床。十三時半まで仕事に。昼休みに探偵はバーにを読む。
 ブック・オフで河出書房新社編集部の「この一冊」、樋口明雄氏のオン・ザ・ロード、河野裕氏の最良の嘘の最後のひと言、山本弘氏のMM9を購入。
 整形外科で首に注射と牽引・電気をしてもらい、久々にマクドナルドでチーズてりたまのLLセットを買って家に持って返って食べる。
 二十一時までノエル・ギャラガーのアルバムを聴きながら、「この一冊」を読み終わる。森達也氏のオカルトは百頁ほどで読むのをやめる。
 二十一時消灯、読書をして寝る。


 二〇一九年 三月二十日 水曜日

 禁煙 四三七日目
 禁酒 八〇八日目
 歩数 六五四五歩
 読んだ本 東直己/探偵はバーにいる ティム・オブライエン/本当の戦争の話をしよう

 七時起床。十六時まで仕事に。本当の戦争はつまらなくて読むのをやめる。
 昼飯は手製おにぎり、和風サラダ、飲むヨーグルト。
 晩飯は豚しゃぶ、レタス、冷奴、納豆。
 二十一時までボーダーランズ2をして、消灯。読書をして寝る。


 二〇一九年 三月二十一日 木曜日

 禁煙 四三八日目
 禁酒 八〇九日目
 歩数 五三八六歩
 読んだ本 東直己/探偵はバーにいる

 九時起床。だらだらゲーム。スーパー内のパン屋でパンを四つとコーヒー牛乳を買って食べる。
 十四時にマクドナルドへ行き、アイス・コーヒーとナゲットで十六時すぎまで読書。東直己氏の探偵はバーにいる。
 家に帰ってだらだらゲーム。
 晩飯はキムチと豚肉を炒めたもの、豆腐、納豆。
 二十一時に消灯し読書して寝る。


 二〇一九年 三月二十二日 金曜日

 禁煙 四三九日目
 禁酒 八一〇日目
 歩数 九五二五歩
 読んだ本 東直己/探偵はバーにいる

 七時起床。十六時まで労働。役所で書類を提出し、大阪王将で炒飯餃子セットを食べる。とても美味い。
 帰ってから日が変わるまでひたすらゲーム。


 二〇一九年 三月二十三日 土曜日

 禁煙 四四〇日目
 禁酒 八一一日目
 歩数 八二六八歩
 読んだ本 東直己/探偵はバーにいる

 九時起床。トースト二枚とヨーグルト。
 昼過ぎにブック・オフで大量に本を買い、ファミレスで昼食とドリンク・バーで四時間ほど過ごす。探偵はバーにいるを読み終わる。
 晩飯は久しぶりにやよい軒の唐揚げ定食。十五分待たされたので店員に文句を言う。
 帰宅してゲーム。メルカリで冷蔵庫を購入する。
 二十一時に消灯して読書して寝る。


 二〇一九年 三月二十四日 日曜日

 禁煙 四四一日目
 禁酒 八一二日目
 歩数 三七〇一歩
 読んだ本 高山文彦/「少年A」14歳の肖像

 七時起床。トースト二枚とヨーグルトとバナナ。
 昼過ぎまでゲームする。
 マクドナルドでハンバーガー片手に「少年A」を読み終える。
 晩飯はレタス、鶏ささみの香草焼き、冷奴。
 二十二時に消灯して読書して寝る。


 二〇一九年 三月二十五日 月曜日

 禁煙 四四二日目
 禁酒 八一三日目
 歩数 七六三三歩
 読んだ本 高橋源一郎/日本文学盛衰史

 六時起床。トースト一枚とヨーグルト。
 十六時まで労働。今日はずっと眠くてつらかった。
 ふらっと読み始めた高橋源一郎氏の日本文学盛衰史がめちゃくちゃ面白い。 晩飯はレタス、鶏ささみの香草焼き、豆腐茶漬け、納豆、ゆで卵。
 二十一時に消灯して読書して寝る。


 二〇一九年 三月二十六日 火曜日

 禁煙 四四三日目
 禁酒 八一四日目
 歩数 九〇五〇歩
 読んだ本 高橋源一郎/日本文学盛衰史

 七時起床。トースト一枚とヨーグルトとバナナ。
 十三時半まで労働。昼飯はおにぎり、レタス、ゆで卵。
 晩飯はレタス、鶏もも肉のレモン・ペッパー、豆腐茶漬け、納豆、目玉焼き。
 二十一時に消灯してラジオ聴きながら寝る。


 二〇一九年 三月二十七日 水曜日

 禁煙 四四四日目
 禁酒 八一五日目
 歩数 一〇三四三歩
 読んだ本 横山秀夫/ルパンの消息

 六時起床。トースト一枚とヨーグルト。
 十六時まで労働。昼飯はおにぎり、レタス、ゆで卵。
 晩飯は王将で炒飯セット。ブック・オフで六冊ほど買う。
 〇時過ぎまでゲームして寝る。


 二〇一九年 三月二十八日 木曜日

 禁煙 四四五日目
 禁酒 八一六日目
 歩数 四〇七三歩
 読んだ本 横山秀夫/ルパンの消息

 九時起床。体重計が届く。一キロ痩せていた。訪問看護が来る。
 昼過ぎからマクドナルドで読書。ルパンの消息を読み終わる。感動。
 晩飯はほうれん草と卵としめじをマーガリンで炒めたもの、鶏もも肉のローズマリー・チキン、納豆。
 二十一時に消灯してラジオ聴きながら寝る。


 二〇一九年 三月二十九日 金曜日

 禁煙 四四六日目
 禁酒 八一七日目
 歩数 六〇〇七歩
 読んだ本 高田文夫/誰も書けなかった笑芸論

 六時起床。トースト一枚とヨーグルトとバナナ。
 十六時まで労働。昼飯はおにぎり、ほうれん草と卵としめじをマーガリンで炒めたもの。
 晩飯はほうれん草と卵としめじをマーガリンで炒めたもの、鶏もも肉のレモン・ペッパー、納豆。またも体重が減っていた。
 二十一時に消灯してラジオを聴きながら寝る。


 二〇一九年 三月三十日 土曜日

 禁煙 四四七日目
 禁酒 八一八日目
 歩数 九一八三歩
 読んだ本 高田文夫/誰も書けなかった笑芸論 中島らも/中島らものたまらん人々

 七時起床。トースト一枚とヨーグルトとバナナ。
 昼から四時間マクドナルドで笑芸論を読む。
 ブック・オフに行き、数冊本を購入。
 晩飯はほうれん草としめじをバターで炒めたもの、鶏もも肉のローズマリー・チキン、納豆。豆乳コーヒーを買ってみたが、思っていたより美味い。豆乳自体は不味くて買う気はなかったが、コーヒーはいいね。
 二十一時に消灯してラジオを聴きながら寝る。


 二〇一九年 三月三十一日 日曜日

 禁煙 四四八日目
 禁酒 八一九日目
 歩数 四四五一歩
 読んだ本 藤沢周/ブエノスアイレス午前零時

 六時起床。トースト一枚とヨーグルトとバナナ。
 洗濯物を済ましてから昼から二時間マクドで読書。
 雨が降ってきたので慌てて帰宅。
 晩飯はほうれん草としめじをバターで炒めたもの、鶏もも肉のレモン・ペッパー、納豆。
  二十一時に消灯してラジオを聴きながら寝る。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

小説サイトを比較研究してみた(現在12サイト)

流離の風来坊
エッセイ・ノンフィクション
どんな小説サイトがあるのだろう? ちょっと調べたけど、色んな人が色んな経験を語られている。でも自分に合うかなぁ? そんな方に超簡単な解説で紹介します。 ★このコラムはリアルに影響しそうになったと感じた時点で削除する可能性があります。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

処理中です...