Piano~ピアノ~

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
49 / 58
Piano:決別

しおりを挟む
***


 水戸さんと別れてから、叶さんにすぐにメールをした。すると『私からも話があるので自宅に来て下さい』という返信があって、足取りの重いまま叶さんの家に向かった。

 シンプルな中に見え隠れする心情が正直怖い。第一声、まずは何から話したらいいかな。掌に変な汗をかきながら懸命に考えたのだが、気がついたら叶さんの家の扉の前に立っていた。

 いつものようにピンポン、ううっ……まだ頭の中が整理されてないのに、反射的に押してしまった。

 中から鍵を外す音がして扉が開き、叶さんが顔を出す。

「どうぞ」

 微笑みながら、中に入れてくれた。

 だけどその笑みはいつも俺に見せてくれるものではなく、明らかに営業用のスマイルだった。これをされると叶さんが何を考えているのか、皆目検討がつかなくなる。

 見えないバリアを作らせたのは俺自身なので、しょうがないのだけれど――。

「お邪魔します……」

 覚悟を決めて中に入るしかない。

 先に中へ入っている叶さんの後ろ姿を、つい見つめてしまう。

 今、どんな顔をしているんだろう? まさやんから送られてきた写メのように、悲しそうな顔をしているんだろうか。

「話って何?」

 俺に背を向けたまま話を切り出す叶さん。変に隠してもしょうがないので、例の写メを見せる。

「このことについてなんだけど……」

「へえ、フォーカスされたんだ。キレイに撮られてる」

 にっこりしながら言う叶さんに、口を開こうとしたら、

「何でも会長の孫娘と仲良くお付き合いしているんだって? 果ては社長にでもなるつもりなの?」

「そんなつもりはないです」

「しかもこんなに可愛らしい子と結婚ができるなんて、夢のような話じゃない。社長の愛人っていうのも、案外悪くないかもしれないわね」

 自嘲気味に笑う叶さんの目が全然笑ってない。

「俺、この子とは付き合ってないよ……。だって」

「並んで歩いてる姿、すっごくお似合いだったよ。私なんかよりもずっと」

 俺の話をさっきから遮り、本音を話させてくれない。最初から用意された台詞を、淀みなく話しているみたいだ。

「でも愛人って辛いんだよね。会いたいときは会えないし、誰にも見つからないようにしなきゃならないから、かなり神経を使うし。リスクばかりでいいことがないの」

「叶さん……」

 過去の自分を思い出しながら語る姿に、胸がしくしくと痛む。

「私はね、人一倍我が侭だから……。私ひとりにだけ愛が欲しいよ、賢一」
 
 俺の顔をじっと見つめる。その想いに応えるべく、気持ちを込めて告げてあげた。

「俺は叶さんだけを愛してるよ」

 嘘は言ってない。俺の中ではいつでも叶さんが1番なんだから。

「じゃあ証明して」

「証明……」

(うっ、何をどうやって証明したらいいんだ?)

 むむっと少し考えて、叶さんを抱き締めようと手を伸ばしてみた。

「安易!」

 怒った声に、伸ばしかけた手が止まる。冷たい言葉と視線に、体が固まってしまった。

「賢一のことだからどうせ、人の恋路に首突っ込んだか何かしたんでしょ?」

 その質問に首を縦に振るしかない。言葉が何も出なかった。

「そんな余計なことをするヤツは、馬に蹴られて死んじゃえばいいわ」

「叶さん、俺まだ死にたくないです」

「私に誤解されるような行動を、人様のためにどうしてできるの?」

 呆れた顔して俺を見る。

「だって困ってる所を助けてくれたから、今度は俺が助けなきゃって思って」

「お人好し、お節介!」

「だって……」

「私が同じようなことをしてそれを賢一が目撃したら、どんな気持ちになる?」

 まさやんから添付された、叶さんの悲しそうな顔を思い出す。きっと俺も、あんな顔をするんだろうな。

「でも後からきちんと話して誤解を解けば、俺は許せます」

「私はね、許せない。どうして、最初から説明してくれないの?」

「だって叶さん、人の恋愛に首を突っ込むのをイヤがるじゃないか……。止めておけって言うのが分かってるから」

 俺がそう言うと、腕組みしてうんうん頷いた。

「賢一、楽譜の強弱記号覚えてる? FとかMPなんか」

 唐突な話題転換に、一瞬頭がこんがらがる。

「えっとFはフォルテで、MPはメゾピアノ?」

 うろ覚えだったけど、意味までは分からない。どちらかが強くだろうな――

「正解。フォルテは強くでメゾピアノはやや弱く。そして賢一はPianoなんだよね……」

「俺がPiano? 弱いってこと?」

 俺が不思議そうな顔をすると、叶さんはとても悲しそうな眼差しで見つめてきた。

「Pianoって弱くの他に、優しくっていう別の意味があるの。賢一は私だけじゃなく、他の人についても対等に優しいよね」

「叶さん?」

「そんな優しい賢一だから好きになった。私だけじゃなく水戸さんや他の人達も、自然と賢一の周りに集まる。賢一が他の人に優しくすればする程、私との距離が遠くなるんだよ」

 賢一の奏でる優しいメロディを聴くことができたのは、はじめは私ひとりだったのに、気付けばたくさんの人に大好きな彼は囲まれていた。

 そして私は今、かやの外にいる――

「俺だって叶さんを独占したいんだ。俺の知らない所で、どんどん偉くなっていってる……。このままだと手の届かない存在になりそうで、何だか怖いんだ」

 俺は初めて自分の意見を言ってみた。

「はっ、そんなの会社での地位の話じゃない」

「俺だって男なんだ。少しでも叶さんに近づきたいと思うのは、当然だろ」

「だったら、この孫娘と結婚すればいいでしょ。将来を約束されたも同然なんだから」

「嫌だ、俺は叶さんじゃないとダメなんだから」

 きっぱりと断言した。

「賢一が周りにお節介焼かなければ、結婚してもいいわ」

 そんな折衷案を出してきたのだが、俺は迷うことなく答える。

「それは無理……」

 困ってる人を見捨ててはおけない。

「やっぱりね、そう言うと思っていた。優しい賢一だから……」

「これが噂に聞く価値観の相違だね。恋人たちが別れる原因になっちゃうヤツ」

 好きなのに相手を思いやるとキズつける。愛すれば愛する分だけ、お互いの距離を遠くする。

 どっちも譲れない想い――

「さよなら……しようか」

「俺もこれ以上、叶さんを傷つけたくない」

 ――守るためのさよなら。
 
 どちらともなくぎゅっと抱き締めあって、互いのぬくもりを確認した。これが最後の抱擁。そして――

「さよなら、叶さん……」

 その言葉を合図に、背を向けるふたり。振り返ることはなかった。
しおりを挟む

処理中です...