表裏一体物語

智天斗

文字の大きさ
上 下
3 / 52
一章 始まりの妖怪編

一章2 獅子田夏海

しおりを挟む



今日は4月26日。
雲も少なく天気は見てわかる通り晴れだ。
そして金曜日なので明日は学校が休み。
それに加えて待ちに待ったゴールデンウィークという長期休みに入るので私の足取りは軽い。休みの期間は10連休という長さで10日間という休みをどう過ごそうか、そんなことばかりを考えてしまう。
しかし、その休みを得るためにまずは今日を乗り越えなくてはならない。
"乗り越える"なんて言い方をしたものの普通に過ごしていればいいだけなのは変わりない。

「急ごうかな」

私の通う学校は家から近からず遠からずといった場所で高台にある家から降りていくと、20分ほどで到着する。
自転車でも通学ができるのだが私はあえて徒歩通学をしている。
なぜなら行きは下り坂、帰りは上り坂。登り坂と言っても少しぐらいの角度の坂なら普通に自転車を使用しただろう。しかしここの坂は思いの外、急になっている。
そのため、徒歩の方が楽だろうと考えたわけだ。下りは楽でも帰りが辛い。自転車を押して歩くことを考えると時間がかかっても徒歩で通学した方が都合がいい。

「風強い…」

それに加えて風も強く、妖花はめくれそうになるスカートを抑えつつ、学校へと向かう。
家からの道は車が多く、それもまた徒歩で通学する理由の1つである。
坂道をおりた先には直ぐに横断歩道があり、何度か事故が起きている。それも全て自転車で坂を下っていた時に起きたことだという。

最近はないものの数ヶ月前に立て続けに事故があったため、両親からも徒歩で通学を勧められた。

学校に向かって坂を歩いていると、後ろから声をかけられる。

「おっはよぉー!」

走ってこちらへと向かってくるのは同じクラスの獅子田夏海ししだなつみだった。
彼女は容姿端麗で茶髪がトレードマークの明るい美少女だ。そして男子から人気のある生徒でもある。
その人気からか学校や他校にファンクラブが存在しているらしい。しかし当の本人はそういうことに興味がない。少し前にその存在に気づいたらしいが、彼女は特に気にしなかった。

彼女曰く、「そういう人になりたいわけじゃないんだよ?ただ、みんなと友達になりたいだけ!だから、ファンクラブー?とかそういうのはあまり気にしてないかな!それでみんなといざこざになっても困るしね!」

そう彼女から聞いた。自分は仲良くなりたいだけという彼女の思いは少しずつ叶っている事を私は知っている。その気持ちがあるなら大丈夫だと私は思う。

そんな彼女とは幼馴染ということもあり、とても仲良くしてもらっている。

「おはよう、夏海」

「おっはよー!」

軽い挨拶を交わし、いつも明るい彼女と私は同じ速度で歩きつつ、学校へと向かう。

そんな道中で二人は部活動の話を始めた。

「今日は部活あるかな?」

「あるよ!?部長が今日は集まるって連絡来てた!見てないの?」

「うん、最近忙しくてね」

「そうなんだ。大変だね!」

私は部活動をしている。部活動の名前はオカルト研究部。部活といってもいわば同好会のようなものだ。部活の内容は、その名の通りオカルトだとか、超常現象だとかそういうことを調べたりする部活だ。
そう言う話を信じているというわけではないが、夏海に誘われてこの部活に入ることにした。
夏海はそういった話が好きでいつも驚きを求めているらしい。初めは誘われたことがきっかけだったこともあり、どうせ誰も来ないような部活だろうと思っていた。しかし実際はそんなことは全くなかった。

部員たちはとても真面目に部活動に取り組んでいたのだ。しかしほとんど何を言っているのか分からなかった。UMAなどを知らない私は困っていたものの、夏海の声もあってとりあえず部活にいることにした。
そして今はこの部活が楽しい。明るく、優しい人部員ばかりで私はすぐに馴染めた。それに話がとても面白かった。何度聞いても飽きない部員たちの話にいつも耳が反応してしまう。
最近では怖い話ブームで部活があるときは怖い話を集まって話している。私も怖い話を探している、だからいい機会に最近、同じ時刻に起きるという話をしようと思っている。

「私、いい話見つけたんだ。ていうか体験した」

「ほ、本当に!?どういう話なのー?教えてよー」

教えて欲しそうな顔でこちらを見る夏海には悪いと思いながらも軽い口調で今は断った。

「今は秘密。怖いっていうわけじゃないけどただ私が最近体験してる不思議な話」

「むむむ、気になる…んー!気になるよー!」

ムスッとなる彼女に私は笑みを浮かべる。

「部活になるまでのお楽しみ」

「わかってるよぉ~」

笑顔の彼女とそんな会話を楽しんでいると学校へと到着する。

「もう学校ついてたじゃん!」

「ここにくる前から学校は見えてたよ……」

「そーだっけー?」


本当に気づいていなかったらしい彼女と共に靴箱で靴を履き替えた後同じ教室へと向かった。

「みんなおはよー!」

大きく、元気な挨拶をクラスメイトにしていく。そんな彼女をほっておき、私は自分の席へと座り、今日の授業の予習ををするべく準備に取り掛かる。
クラスメイトたちは夏海が来るなりガヤガヤとざわつき出している。やはり夏海が来たから男子たちも話そうと一生懸命みたいだ。ほかの女子のクラスメイトたちも夏海に話しかけている。人気者はやはり違うな。
まぁ私はどんな場所でも勉強に支障はきたさないため、別に構わない。

とりあえず、ノートと教科書を広げて予習を始めた。
妖花は頭がいい方ではある。順位は上から数えた方が早く、友人に勉強を教えることもしょっちゅうだ。それはこうしていつも勉強をしているおかげで周りからは天才などと言われたりすることもあるがそれは違う。妖花はただの努力家なのだ。
努力を惜しまず頑張り続けた結果だと思っている。友達との関係も大事だがそれ以上に自分の将来のための勉強をしている。父や母に楽させたいという思いで勉強をしている、それが彼女が勉強する理由だ。

少し時間が経つと先生が教室へとやってきて、その直後チャイムが鳴った。
どうやらもうそろそろ朝のホームルームが始まるらしい。
そしてクラスは静まり返り、先生の声が話を始めていた。

そんな中私は勉強をしていた。先生の話に一応耳を向けつつ勉強に励んだ。すると先生の大きな声が聞こえる。

「おい」

「きいてるのか?」

私はその間も勉強を続けていた。

「おい、聞いているのか?」

誰のことだろう、まさか私?な訳ないよな…
そう思い顔を上げた時私の前に教師が立っていた。

「千子!聞いているのか!」

「え?」

「やっと、気づいたか。勉強をするのはいいことだが人の話はちゃんと聞け!」

「すみません…」

私の悪いところだ。集中してしまうと他のことが疎かになってしまうことがよくある。

「あぁ、気をつけろ!」

「は、はい……」

もちろん、先生の話は聞いている。聞いていないと思われても仕方がないが、私は人の話はちゃんと聞いている。こんなことを言っても仕方ないが私はこれでも人の話をよく聞くタイプだと自負している。
これは単純に他のことに集中していても、喋っている声が耳に入ってくるのだ。どんなことをしていても、人の喋っている声だけは聞き取れる。
過去からの悔やみからなのか女がそういう生き物なのか、私的感覚ではどうも言えないが、人の話はどういうことをしていても耳に入ってくるのだ。
これは一人ではなくても当てはまる。聖徳太子が10人の話を一気に耳に入れ理解できるように私も10人とまではいかないが最低五人が一気に喋っても聞き取れる耳をしている。
これは私の特技なのかもしれない、だからこそ誰かの話を聞かなかったことは一度もない。
そして、聞こえないはずの声も聞こえてくる。

つまり、端的に言うと千子妖花は耳が良いということだ。

「ねぇ、また注意されてたねー」

ホームルームが終わりすぐに私の方へとやってきた夏海にちょっかいを出される。

「うん、まぁ話は聞いてたんだけどね」

「でも、聞く態度はちゃんとしなきゃダメだよ!」

夏海に言われると私は頭が下がってしまう。
たしかに、聞く態度は悪かったと反省している。
まぁたしかに悪いことなのでそろそろ真面目に聞くことにしようと思った。そう思い立つのが遅いなと夏海からも言われた。

「うん、分かってるよ」

こんな私がクラスで浮いていないのも全て夏海のおかげなのだから。

「本当にー!?」

「うん、今度からは気をつけるよ。でもまたやってたらつぎは夏海が注意してね。そしたら私は話を聞くかも。」

「それもうちゃんとした態度で話聞く気ないじゃんー!」

ツッコミを入れられ、二人で笑っているとガラッとドアが開く。

皆の目線が一斉に注がれる。すると、ドアから黒髪の美少女が姿を現した。

しおりを挟む

処理中です...