上 下
2 / 31

公園

しおりを挟む
 公園には乳白色の薄霧が立ち込めていた。無機質な街灯の明かりがベンチにぼんやりと腰掛けている僕を照らしてくれている。

 見ると街灯には大量の羽虫達が群がっていた。光に縋りつく羽虫の姿が祭壇の前で膝を折って祈りを捧げる母の姿と二重写しになって見える。僕は深いため息をつきながらズボンの右ポケットから湿ったタバコを1本取り出し、口にくわえた。火はつけなかった。唇の間に挟まるフィルターの感触を感じながら、しばらくただ茫然と街灯を見つめる。すると突然、背後から誰かに声を掛けられた。

「こんな夜遅くに何してるんだ」

 低い男性の声だった。ゆっくりと後ろを振り向くとそこには険しい顔つきをしているスーツ姿の男性が立って僕を見つめている。そういえば今は何時なのだろうか。滑り台の横にある時計台に目を向けた。時計の長針は現在の時刻が23時であることを指し示している。

「煙草か?それ」と仕事帰りと思われるスーツ姿の男は言った。

「まだ火は、つけてないよ」

 咥えていた煙草から口を離し、唇の端を歪めながら僕は笑ってみせた。

「どうやって買ったんだ? 万引きか?」

 僕は人差し指を1本立てて、空を指差しながら言った。

「神様からのプレゼントだよ。この前、ちょうど僕の誕生日だったんだ」

 頭上を見上げると暗い井戸の底のような闇ばかりがひろがっている。

「大人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ」

 僕の不遜な態度が気に入らなかったのか男は憎々しげな目つきでこちらを睨みつけてきた。口調には怒気が入り混じり、目尻はきつく吊り上がっている。

「どうする? 警察にでも突き出してみる?」

 警察という単語が自分の口から出た時、僕は無意識のうちに自嘲めいた笑みを口元に浮かべている自分がいることに気づいた。愚かで馬鹿げたことをしているという自覚はあった。僕は人殺しだ。もし警察を呼ばれたりすれば未成年喫煙どころの話では済まなくなるだろう。

 僕はふと自分の未来を目の前にいる男に委ねてみたくなった。破滅願望にも近しい何かに駆り立てられるようにして、僕は危険な賭けに足を踏み入れようとしていた。運命の天秤がどちらに傾くのか、僕の関心はもっぱらそのことだけに終始した。神はサイコロを振らない。であれば目に見えない法則、あるいは運命めいた何かが僕を導いてくれるかもしれない。

 センセイの遺体は部屋の中に放置したままなわけなのだから、いつ自分の犯行が明るみになってもおかしくはなかった。表通りの方からパトカーのサイレンが聞こえる度に心臓が縮み上がる思いがする。もうすでに警察が動き出しているのかもしれない。捕まるのは時間の問題であるように思えた。

 すぐにこの場を立ち去りたい気持ちと、わざと捕まって楽になってしまいたいという気持ち。相反する感情が僕をさらなる混乱へと陥れていく。何をしたいのか、何をしようとしているのか。自分でもよく分からない。

「そうなったらお前の親はきっと悲しむだろうな。分かったらさっさとそれを捨てて家に帰れ。今回だけは見逃してやる」

「見逃してくれるんだ。優しいんだね。おじさんは」

 手に持っていた煙草を再び口に咥え、火を付ける。僕はわざと見せつけるようにして煙を口から吐いてみせた。

 白い霧のような紫煙が口の端から立ち昇り、生暖かい風にのって彼方へと消える。鈍色の雲間から僅かに月が顔を覗かせていた。青白い冷ややかな月明りが夜霧にぼかされていた僕の輪郭を浮き彫りにしていく。

「おじさんは神様って信じる?」

 
しおりを挟む

処理中です...