召喚聖女に嫌われた召喚娘

ざっく

文字の大きさ
上 下
6 / 36

夜が明けて

しおりを挟む
次の日、まだ薄暗いうちから動き始める音がする。

人の動く音に目を開けた亜優は、ぼんやりと周りを見渡す。
「よく眠ってたね。もうすぐ朝ご飯だよ」
討伐隊の中の一人が、亜優に声をかけて、おいでおいでと手招いてくれる。
「え!すみません!何も手伝ってな……」
ガバリと起き上がると、めまいがしてふらつく。体が無茶苦茶だるい。なんだこれ。
「疲れてるか?もう少し休んでいてもいいぞ」
リキトがどこからともなく現れて、亜優の手に水が入った気の茶碗を渡す。
「ありがとうございます。でも、いえ、さすがに、それは……」
有難く、水を喉に流し込んで立ち上がる。
少しだるさが遠のいたような気がする。
これ以上迷惑をかけられない。自分のことくらい自分でやらねば。
両足に力を入れると、周りから「まあ、まあ」となだめる声があがる。
「そう気負わなくても大丈夫だって。今朝は、妙に調子がいいんだ。とてもよく眠れたよ」
明るい日差しの中で見る討伐隊の方々は、みんな笑顔で亜優を見てくれる。
だけど、ただでさえ寝心地の悪いテントの中、いつもより狭くなった場所で、寝心地が良くなったことは無いだろう。
亜優に同情して、気を遣ってくれているのだ。
亜優のせいで狭くなった場所に、気を遣わないで済むように。なんて優しい人たちなんだろう。

彼らに促されて座ると、すぐに、スープの入ったお椀とパンを手渡される。
定期的に街道へ食糧の配達があるらしい。食料は、そこで供給されるものと、森で採ったもので賄っているという。
そこに、ひょっこりアッシュが現れた。
昨日、亜優を迎えに来てくれた時と同じように武装しているから、この守りの空間から外に出ていたのだろう。
「今朝は、周りに魔物がいなかった。ゆっくり飯食っていいぞ!」
アッシュの言葉に、みんなが嬉しげな声をあげる。
そして、各々、好きに座って食事を始める。
亜優も、早速もらった茶碗に口をつけた。
寝惚けた頭に、温かいスープが嬉しい。

男性ばかりの中で女が一人だからか、アッシュがいろいろと気を遣ってくれる。トイレや体を清潔に保つ方法は、聞く前に教えてくれて助かる。
有難いことに、顔を洗う水などはしっかりと準備されていた。
思った以上に清潔にしている様子に目を丸くしてしまう。
「長いこと行軍するために、清潔さを保つことは必要だからな」
アッシュが亜優の様子を見て笑う。
「長いことって、どのくらいですか?」
最初に聞いたとき、彼らは外で暮らしているわけではないと言っていた。
では、どれくらいこの旅をしているのだろうと、純粋な興味本位だった。
「ん?三か月、になるかな」
「――三か月!?」
思った以上の長さに声をあげてしまう。
三か月って、亜優がこの世界に来て過ごした長さと同じだ。
その長い時間を、魔物と戦って過ごしているのか。
「丸一日、魔物と出会わなければ、任務終了なんだ。一旦、街に戻ることができる」
アッシュが苦笑いで答える。
魔物討伐隊の任務は、終わりを確認したら、ということになっているらしい。
魔物の姿が見えなくなったら、いったん終了。
だから、丸一日魔物に遭遇せずに過ごした時、夕方に門へと戻るという。
「でも一日数匹はいるんだ。全く会わないって……難しいな」
アッシュたちは、聖女がこの世界に現れてから、旅に出発した。
聖女の祝福を受けた聖戦だ。
……ということになっているが、出発するときは聖女は慣れない生活で大変で、それどころではないと、出発前に顔を見てはいないらしい。
――それどころって。
街の人々を命を懸けて救うために旅立つ討伐隊に向けて、その言い草はない。
亜優は突っ込みたかったが、アッシュは仕方がないと諦めていた。

それまでの討伐隊は、数日、長くても数週間で戻ってきていた。
彼らは魔物に合わなかった日一日の、次の日の夕方、街に戻る。
魔物を傷つけたばかりの体には匂いがついていて、その匂いに魔物が寄ってくることがあるらしい。
だから、街の外で魔物に会わない日があれば、その後に帰還できるのだ。
魔物はあまり数が多くない。そして人間に積極的に近づいて来るものはさらに数が少ない。
だから、そんなに長い旅になることは無い。

――はずだった。

アッシュたちが旅立ったその日、さっそく数匹の魔物と戦った。
次の日も。
次の日も。
傷ついた仲間を護符だけで守られたテントの中で治療しながら。
療養している時でさえ、周りに魔物が現れれば、動ける者は出て魔物を追い払う。
周りに魔物が集まれば、動けなくなり、移動できずに食糧が途絶えれば死ぬのを待つだけになってしまう。
王都へ手紙で状況を伝えているらしい。しかし、王たちも戻って来いとはいえなかった。
そんなに魔物と戦い続けた者が、すぐに街の中に入るわけにはいかない。
通常、魔物は街の中に入れないように結界が施されている。魔物も、傷つくことを恐れてわざわざ街の中に入ろうとはしない。
しかし、魔物と戦って魔物の匂いが付いたものがいれば、別だ。
その匂いを辿って街に入ろうと試みる魔物がいるかもしれない。
できなければいい。しかし、もしもできてしまったら?
どれくらいの数までだったら、街の封印は防げるのか。
テストをしてみるようなことはできない。
もしも、が起こってしまったときの被害は甚大だ。
だから、彼らは魔物に会わない日を望み続けて行軍を続けているのだ。
「そんなに、多いんですか……?」
「ああ。何故だか、多い。聖女が現れて動きが活発になるなんて、聖女を狙っているのかな?」
アッシュは自嘲気味に笑いを漏らして言う。
聖女が出てきた途端に魔物が増えるだなんて。
アッシュの言う通り、聖女を打倒さんとする最後のあがきか。
そうならば、今の時期を持ちこたえれば、魔物はいなくなる。
では、持ちこたえられなかった時は――。
ぞくっと背筋に寒気が走る。
亜優にとって、この世界に一緒に来たあの少女は好きでも嫌いでもない。そもそも、そんな感情を抱かせるほど話をしていない。
ただ、今は同情してしまう。
彼女には、何か特殊な力はあったのだろうか。
もしもなければ、魔物が襲ってくるのを眺めているだけなのか。

彼女には、何の感情もわかないが……そう考えると、少し可哀想な気もした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,273pt お気に入り:1,354

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,605pt お気に入り:3,343

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:94,380pt お気に入り:3,180

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,594pt お気に入り:16,126

大切を押し付けられた聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,550

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,157pt お気に入り:2,188

処理中です...