大精霊の導き

たかまちゆう

文字の大きさ
上 下
33 / 76

32話 魔導師リーザ

しおりを挟む
 僕達は、家の中に隠れていたドネットを拘束し、ガルシュやオクトと共に警備隊へ引き渡した。

 レイリスは、オクトに殴られていたが、特に異常はないようだった。
 しかし、念のために、警備隊の回復者の治療を受けた。

 ラナは無傷だった。
 しかし、精神的なダメージは凄まじかったらしく、しばらくは怒りで震えていた。

 ラナがガルシュを刺した直後、トドメを刺そうとするラナを必死に宥めて、何とかやめさせた。

「……こいつ、このまま死なないかしら?」

 直接の被害を受けたラナだけでなく、リーザも完全に据わった目でガルシュを見下ろしていた。


 確かに、ガルシュがこのまま死んでくれた方が、世の中のためだろう。

 しかし、故意にこの男を死なせるわけにはいかない。
 そう熱心に主張したのは、意外にもソフィアさんだった。

 それ自体は正論なのだが、僕達はそれを複雑な気分で聞いていた。


 警備隊の事情聴取や、レイリスの治療などが終わって、僕達はセリューの街の宿に帰った。

 盗賊団の残党の捜索は、警備隊に任せた。
 セリューからの逃走経路は既に塞いでいるし、主なメンバーは既に捕らえたのだから、残りの者達もすぐに捕まるだろう。


 その夜、僕達は祝勝会を開いた。やはり、一番積極的だったのはラナだった。

 ひょっとしたら、嫌な気分を忘れたかったのかもしれない。


「リーザは、普通に攻撃魔法を使ってたね。驚いたよ」

 僕が話を振ると、リーザは困った様子だった。

「……自分でも驚いたわよ。以前は、撃っても拡散して、ほとんど前に飛ばなかったんだから」

 彼女は、不思議そうに首をひねっていた。

「リーザは、本当は魔導師ウィザードを専門に出来るのだと思います。まともに攻撃魔法を使えなかったのは、心理的な要因によるものでしょう」

 ソフィアさんの言葉は、意外なものだった。

「心理的な要因……ですか?」
「リーザは、ヨネスティアラ様に憧れて冒険者になったのでしょう? おそらく、あの方の回復者ヒーラーとして活躍している印象が、攻撃魔法を忌避する心理に繋がってしまったのでしょう。だから、私がヨネスティアラ様のイメージを崩す話をしたら、今まで抑制されていた力が発揮された、というわけです」
「……」

 リーザは、思い当たる節がある様子だった。

「これからは、攻撃魔法を使う訓練をすればいいと思います。そうすれば、パーティーになくてはならない存在になれるでしょう」
「……ソフィアさん、ありがとうございます」
「私は大したことをしていません。リーザには、元々才能があった。それだけのことですよ」

 リーザが魔導師ウィザードとして力を発揮できれば、このパーティーにとっては大きな戦力だ。
 そして、リーザが冒険者を辞める動機がなくなったことも大きい。

 きっと、このパーティーは飛躍的に強くなる。
 そんな気がした。

 しかし、喜んでばかりはいられなかった。
 どうしても、確認しておかなければならないことがあるのだ。

「ソフィアさん……貴方は、人を撃つ時だけは、絶対に狙いを外さないんですね」

 僕が恐る恐る尋ねると、ソフィアさんは困った様子で言った。

「やはり変だと思いますか? 動物を撃つのは嫌なのに、人を撃つのは平気だなんて」
「……普通の人は、逆だと思いますよ」

 そう言うと、ソフィアさんは悲しそうな顔をした。

「ルークさんも、シルヴィアと同じことを仰るのですね」
「シルヴィア?」
「ヨネスティアラ様のパーティーの魔導師ウィザードです。ルークさんも、会ったことがあるのではないですか?」
「ああ……」

 あの、黒髪の女性のことだろう。

「このことを知られると、皆さんとても不思議そうにするので、あまり他人には知られないようにしています」
「まあ、冒険者は『人を撃つのは嫌だ』なんて言ってられないよな! あたしだって……ガルシュみたいな奴が相手だったら、蜂の巣にしてやりたいし……」

 ラナは、左胸に手を当てながら言った。


 確かに、今までにソフィアさんが撃った相手は悪人だけだ。
 人を撃つことを楽しんでいる様子はない。

 言動に問題はあるものの、悪い人ではない、と思うのだが……。


 その夜、僕の部屋の扉がノックされた。
 扉を開けると、そこには意外な人物がいた。

「レイリス?」

 こんな時間に、一体何をしに来たのだろう?

 こちらを見上げるレイリスからは、何かを思い詰めているような印象を受けた。

 僕は、レイリスを部屋に招き入れる。
 それからしばらく、彼女は口を開かなかった。

「僕に、何か用?」

 尋ねて促すと、彼女はようやく口を開いた。

「……助けてくれて、ありがとう。それと……」

 それだけ言って、レイリスは再び言い淀んだ。

「……それと?」
「……貴方を殺そうとしたこと、まだ謝ってなかったから。ごめんなさい」
「ああ、うん……」

 そういえば、あの一件は今までうやむやになっていた。

「あと……」
「まだ何かあるの?」
「……やっぱりいい。おやすみなさい」

 それだけ言うと、レイリスはわざわざ精霊を呼び出し、魔法で姿を消してから部屋を出て行った。

 ……感謝、されてるんだよな?

 僕をパーティーに加えることに、レイリスは賛成してくれた。
 そのおかげで、僕は今このパーティーにいる。

 そういう意味では、僕もレイリスに感謝していた。

 しかし、今でも彼女はソフィアさんにべったりと張り付いている。
 僕も含めて、他のメンバーとはあまり話さない。

 一体、レイリスは僕のことをどう思っているのだろう?
 いまだに、それがよく分らなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

半径1メートルだけの最強。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

どうしたらヤンキーになれますか!?-六花の恋6-【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

鬼喰いの浄鬼師〜令和・魍魎ハンターズ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

ウーパールーパーはBLの夢を見るか

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

咎姫~人罪己償~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

終わり始まるセカイ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

白紙映画

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...