君は僕を認めてくれない

軍艦あびす

文字の大きさ
上 下
15 / 30

第15話

しおりを挟む
「……ねぇ、優香。最近疲れてたり…する?ちゃんと休まないとダメだよ…」
 話しかけようにも具合を考えタイミングを逃し続けたのち、夕食後にかなりの時間をかけて優香へと言葉を飛ばした。時計の短針は11と12の間だった。
「……大丈夫だよ。みんな、同じ思いしてるんだから私だけ甘えられないし…」
 彼女の言うみんなに自分も含まれているのだろうか。いやそうに違いない。これは、自分の存在がどちらに傾こうと表裏ははっきりしている問題だ。
 いや、そうではない。先程調べた内容に沿って、日常でのストレスに関して聞いているのだ。
「何か…辛い事とか、最近あったの?」
 大抵、こういう質問は地雷でしかない。自分の知らない、暗い出来事を他人に聞くのだ。相手にとって気分の良いものである筈がない。
 しかしそんな事も快くとまでは行かないにしても、優香は語ってくれた。しかし、聞かなければ良かったと思う権利もないというのに頭に浮かんでしまった事が不甲斐なく感じた。
「…ちょっと前に、ね。ずっと仲良くしてくれてた…鳴上蘭花ちゃんって子が、急に病気に…」
 今、聞いた通りだ。優香は友人を失ったという。そうなのにも関わらずこれまであの明るい振る舞いだったのだろうか。
 自身の悩みが独りよがりしている間、優香は自身のそれより何倍も大きな憂鬱を抱えていただろう。自分なら気が滅入るなんてものではないと、言い切れる気がする。
 しかし、それよりも、と言ったら失礼だろうか。名前をなんと言ったろうか。
「蘭花ちゃんはね…凄い上手に踊れるんだよ。ずっと、ね。『世界一になったお姉ちゃんと踊りたい』って言ってた。昔から体の弱い子だったから…」
 そんな事も有れば辛くて仕方ないだろう。それでも毎日平常を保っていた優香には何か尊敬を感じる。それに、仮定の話だがもし紫苑さんが彼女の身内で有ればそれも……
「…お姉ちゃん?」
 あまり良い考えではなかっただろう。反省はしている。
「あぁ、いや、何でもない…もう寝たほうがいいよ。ほら、部屋行こう?」
 その会話を最後に、この日は眠りに落ちた。脳内を動き回る新しい情報たちは安眠を与えてくれなかったが、時間的には問題無く起きる事が出来たのでそれはそれで良かったと思った。
 そうして迎えた朝には、清々しい朝日の照りつけるリビングルームにいつもあるはずの優香の姿が無かった。きっとまだ寝ているのだろう。仕方なく食パンをオーブンにぶち込み、ダイヤルを『5分』の位置まで動かした。
 あくびをかましながらテレビをつけてみると、子供向けに製作されたアニメが流れていた。それを観て今日が土曜日である事を知った。
「…これまだシリーズ続いてたんだ………」
 しかしこの手のアニメは一度観ると横目でも食いついてしまう。おかげで真っ黒な物体を発掘する羽目になったのだが、焼いてしまったものはと諦めてパックのコーヒーに砂糖とミルクを大量に混ぜ、焦げた味を誤魔化した。
 しかし理不尽だと思うのだが、女性が特撮を観ようと咎められないものの男性が女児向けアニメを観ればおかしな目で見られる。自分にそんな心配がない事を承知の上で、ただ、理不尽だと考えている。個人の趣味の尊重とか、知った事かと言わんばかりに言葉を吐き捨てる様は見ている側も辛くなってくる。別にそんな作品観ようともしないけど。
「自分の好きなものの為…なら尚更、なのかな。」
 不意に溢れた言葉は、自分の好きな事を続けられる人にだけ許された言葉だと、後々感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:783

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,649pt お気に入り:3,761

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:30

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:20

とらわれ姫の冒険記〜塔にとらわれた姫が脱出して自由を満喫します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:137

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:4

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:1

処理中です...