君は僕を認めてくれない

軍艦あびす

文字の大きさ
上 下
16 / 30

第16話

しおりを挟む
 土曜日なのにも関わらずに我が校は人で満ち溢れている。いや、そこまで生徒の数が多いわけでもないのでかなり盛ったと思う。それはどうでもいいとして、何故ここに居るのかという事についてだ。
 それは数時間前、美術科の宿題であるデッサンをする為に配布されたA4用紙がない事に気づいたばかりか『美術科で使用するアイテムその他諸々』が何一つ自宅にない事を確認した。おかげでこの有様である。
「めっ…めんどくせぇ…」
 何故休日に部活動に励めるのだろうか。僕なら3日で疲れ果てそうだ。運動不足を極めた僕は何度か体づくりから少しでも体型を変えれないだろうかと考えた。無論、毎日続ける事は不可能だったし何より辛い。本当、運動部の皆さんには尊敬しか感じられない。
「…今日も居るのかな……?」
 優香の話を聞いてから、少しばかり気掛かりになっていた紫苑さんはあの日から…いや、そのずっと前から、毎日踊り続けているのだろうか。昨日と同じ教室を覗いてみると、一人座り込んでポツンと佇む紫苑さんの姿があった。休憩しているのだろうか、分からないが数回ノックをしてから教室の扉を開けた。
「おはようございます、紫苑さん。」
 紫苑さんがこちらを振り向くと、少し暗い表情を見せたがすぐに笑ってくれた。
「あぁ…日向ちゃん、おはよう。」
「今日も練習…ですか?」
 少し教室を見渡してからそう口にした。明らかに踊っていたとは思えない形跡として綺麗に整列した机に違和感を覚えながら、今から帰宅だろうかと割り切り問いかけてみた。
「…ん、いや、今日は…もういいんだ。それより、どうしたの?」
 優しい言葉、この感覚に心が和む…筈だったのだが、机の上に置かれたカッターナイフに目が行き少しばかり気が逸れていた。
「えっ…あぁ、いや、ちょっと忘れ物を…」
 そっか。と、頬をポリポリとかく仕草を見せた紫苑さんの右手首には、少し赤いラインが入っていた。僕は少し不吉な予感を感じたが、それを感じるより早く紫苑さんの右手を握っていた。よく見れば見るほど、生々しい傷口である事がわかった。
「紫苑さん…腕、どうしたんですか…?」
 この言葉にどんな感情が籠もっていたのかは分からなかった。心配だろうか、それとも焦りだろうか。いや、それ以前に知りたくなかった…というよりは、『一つであると肯定したくなかった。』
「…もう、踊るのはやめたんだ。昨日あんなに褒めて貰ったのに…なんだか、もういいやって思えてきて…」
「……妹さん…」
 不意に、声に出してしまった。きっと関わりがあるだろうと望んでもない悪い妄想が頭から離れずに飛び回っていた。
「…え?なんで…蘭花のこと…」
 「どうしたの急に」と返してくれればどれほど良かっただろうか。本当にこの二人は姉妹だった。申し訳なさで胸が圧迫されるのを感じながら必死に手を振っていた。
「い、いや、違うの。別にそんなんじゃ…」
「日向ちゃん…蘭花のこと、知ってたの?」
 これからは言い訳も何もせずに口に出した。優香から聞いたことを何から何まで、偽ることなく。
「そう…だったんだ、妹さん、不安にさせちゃってたんだ。ごめんって、伝えといてくれる?あの時は…身内だけだったから………」
 本当に、申し訳ないことをした。蒸し返したく無かったろう。別に踊ることをやめたって誰も咎めるような人はいないだろう。そんな思考を高速で処理していた最中、カッターナイフと傷口に関してを思い出した。
「それで…その傷口は…」
 この時は、怖かった。なんと反応が返ってくるのか分からない故、怖くて仕方なかった。その返事は、とても小さく返ってきた。
「蘭花への償い…だよ。」
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,329pt お気に入り:499

栗花落と姫と妖と……

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:28

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,112

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:35

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:34

処理中です...