なんでも探偵部!

きとまるまる

文字の大きさ
上 下
174 / 330

174話「先輩と後輩⑤」

しおりを挟む

 17時前となり、店の前にはお客さんが列を作って並んでいる。関は黒いエプロン、赤いバンダナを身につけて、厨房内からホールで待機している後輩たちを見つめている。


閤「よーし、もうちょいで開店だから! 気合い入れていけよー!」

張間「おぉー!!」

間宮「うぅ...お客さん並んでる...。緊張するなぁ...。大丈夫かな...?」

関(やれやれ...後輩あの子たちは、いつも通りですね。)

関「傑くーーー」

閤「間宮くんっ!!」

間宮「うわっ!? な、なんですか!?」

閤「初めてのことだからな、緊張するのはよくわかる! 失敗したらどうしようとか考えてるでしょ?」

間宮「あ、は、はい...。」

閤「初めてのことなんだから、もし何かしら失敗しても、それは仕方ないこと。誰も最初から失敗せずにできる人なんていないよ。大切なのは、失敗した後。失敗を次にどう繋げるかだよ。」

間宮「......。」

閤「ここは、私のお店。だから、私が一番上の人間だ! その人が失敗していいって言ってんだから、じゃんじゃん失敗しな! んで、それをあんたの人生のかてにしなさい! わかったね?」

間宮「は、はい!」

閤「男なんだから、もっとどっしり構えな。あんな風に。」

張間「ふっ...これを乗り越えれば、私はまた一つレベルアップできるな...! ふっふふ...あーっはっはっは!!」

閤「あはは~ほんと面白い子だね、あの子! 間宮くんが不安がってたら、あの子も不安になっちゃうかもだから、どっしり構えな。あとは~!」


 ニヤリと大きく笑いながら、閤は間宮の頬を掴み、無理やり上へ上へと引っ張り上げる。


閤「笑ってないとダメだぞ~! ほらほら、笑いなさ~い!」

間宮「わ、わかりましたわかりました!!」

閤「ほんとかな~? 張間ちゃーん、こっち来てー!」

張間「はーい! なんですかー?」

閤「張間ちゃんのとびきりスマイルを、間宮くんに見せてあげて!」

張間「もぉ~仕方ないですね~! いきますよ、間宮先輩!!」

張間「にっこにこ!!」

閤「おっ!いいねいいね~! 私も...ニッコニコ!! ほら、間宮くんも!」

間宮「えぇ!? えっと...に、にっこにこ!」

張間「あはは~! 間宮先輩下手くそ~!!」

間宮「そ、そんなこと言うなよ!」

閤「張間ちゃん、その可愛い笑顔でお客さんに「もうしばらくお待ちくださーい!」って元気よく言ってきて!」

張間「はーい! お任せください!!」

閤「間宮くん。」

間宮「は、はい。」

閤「あの子のサポートは、私や幸よりあなたが適任だと思うから。何かあったら助けてあげてね、先輩。」

間宮「はい、わかりました。」

閤「よし! んじゃ、ホールこっちは任せたぞ!」


 閤は軽く間宮の背中を叩くと、厨房へと入っていく。


関「ほれ、エプロン。」

閤「サンキュー!」


 閤はエプロンを受け取ると、ポケットから赤いバンダナを取り出し、慣れた手つきで素早く身支度を整える。


閤「よっし、準備オッケー! おい、幸は準備オッケーか?」

関「道具、食材、調味料の場所、あと料理もばっちし頭に入ってるよ。」

閤「おいおい、本当か~? んじゃ、ミスったらお仕置きな。」

関「んじゃ、ミスなくできたら一つ言うこと聞いてもらおうかな?」

閤「いいぜ。この時間忙しいから、テンパんなよ。」

関「大丈夫だわ。」

閤「ふっ...ふふふ...!」

関「な、なんだよ?」

閤「いや、お前と二人でなんかすんのって、すげー久しぶりだからさ。懐かしいなって。あと、ちょいと楽しみだわ。」

関「......。」

閤「頑張ろうぜ、幸。」

関「......。」

閤「ん? どうしたんだよ?」


 閤は、関の顔を覗き込む。関は視線を外しながら、軽く閤の頭を叩く。


閤「いて。おい、なんで頭叩く?」

関「汚いもの触ったんで、手を洗ってきま~す。」

閤「お前、あとで覚えとけよ。」

閤「おっ、時間だ。お二人さーん! 元気にお客さん迎えてー!!」

張間「いらっしゃいませーー!」

間宮「こ、こちらの席にどうぞ!」


間宮(M)こうして、僕の人生初のアルバイトが始まった。

間宮(M)最初は、どうしようってすごく不安だったけど...閤さんの言葉を聞いてたら、その不安はいつのまにかどこかに飛んでいってしまった。


張間「はいはーい! お待たせしましたー!」

間宮「張間さん、それ違う! あっちの席!!」

張間「あれ?」


間宮(M)それに、張間さんがこんな調子だから...僕がしっかりしないとって思ったら、思ってた以上に周りがよく見えた。

間宮(M)夕方でご飯時という事もあり、お店は常に満席だった。



間宮「え、えっと...この料理は...!」

関「傑くん、それは1番。こっちは3番ですよ。」

間宮「あ、は、はい!」

張間「間宮先輩、1番のやつ持ってきますね!」

間宮「ありがと!」


間宮(M)何度かミスをしてしまうこともあったけど...大切なのは、そのあと。ミスをしてしまったで終わらせない事。


間宮「張間さん、ここの片付け僕がやるから!」

張間「はーい! ありがとうございまーす!!」


間宮(M)働くって、すごく大変な事だな。


関「傑くーん、そのままちょいと待ってくださいね~! すぐもう一品出しますから~!」

間宮「わかりました!」

張間「ありがとうございましたー! またきてくださいね~!!」


間宮(M)でも、このメンバーで働いてるからかな?

間宮(M)すごく、楽しいなって思える。

間宮(M)僕はずっと、このふたりに支えられてるんだなって思った。
しおりを挟む

処理中です...