なんでも探偵部!

きとまるまる

文字の大きさ
上 下
206 / 330

206話「私たちの未来の話②」

しおりを挟む




 公園へとやってきた二人は、先程出たアイデアについてあーだこーだと話し合っている。


青海「うーん...やっぱり、脚本を考えるのって難しいねぇ...。」

黄島「やなぁ。上手いこと話がまとまらんわ。」

青海「ねぇ...。脚本家の方々には、頭が上がりませんよ...。」

黄島「ほんまやわ。白金しろがねにも、改めて感謝せなあかんな。」

青海「だね! あんな面白いお話を書けるんだもん! うららちゃんは、ほんと凄いよ!」

黄島「今度、話を書くコツでも教えてもらおうかのぉ? 一回くらいは、自分で脚本書いてってみたいし。」

青海「わかるわかる! 私も、自作自演で演ってみたい! 絶対に楽しいと思う!」

黄島「青海の書く脚本かぁ...全然想像つかんわ。」

青海「予測不可能で、楽しみ増し増しでしょ!?」

黄島「せやな。そこは否定せんわ。」

青海「やったね!」

黄島「とんでもないもんやろうで、ハラハラドキドキしまくりやわ。」

青海「とんでもないとは失礼な! 面白くて、何度も演りたくなりますぅ! ぱちくんの書くものは絶対に面白いと思うから、今から楽しみにしてるね!」

黄島「なんや、えらい信用されとんなぁ。」

青海「だって、ぱちくんだもん! ぱちくんは、すごくすごく努力する人だってわかってるから! 脚本書くってなったら、たくさんたくさん努力して、すごくすごく楽しいものを書くに決まってるもん! でしょ!?」

黄島「期待に応えられるように、頑張りますわ。つーか、努力に関してやったら、青海もやろ? ほんま、お前は凄いやつやで。」

青海「え、えへへへ...! 照れるなぁ~!」

黄島「芝居だけは、ほんま尊敬するわ。」

青海「もぉ~! そんな言われたら...って、芝居だけ!? 他にもあるでしょ! 他にも!」

黄島「あるか。」

青海「そんなこと言わないでよ!」

黄島「ぎゃーぎゃー騒ぐなや。一つでもあるだけええやろがい。」

青海「ま、まぁ、そう言われたら...。ないよりはマシですけど...。」

青海「...ねぇ、ぱちくん。」

黄島「なんや?」

青海「ぱちくんは、卒業してもお芝居続けるの?」

黄島「当たり前やろがい。やめるわけないやろ。」

青海「だよね! 舞台演る時は、絶対に連絡してね! 私、見に行くから! 約束だよ!」

黄島「......。」

青海「ん? ぱちくん、どうしたの?」

黄島「いや...卒業したら、一緒のとこおらん限りは、お前と舞台立つこともないんかと思ってな。」

青海「そうだよ。なんか、このままずっと一緒な感じするけどね。」

黄島「せやな。」

黄島(青海の言う通り、なんだかんだ一緒な気ぃするけど...そんなわけない。高校だって、たまたま一緒やっただけや。卒業して、また一緒の道に辿り着くなんて...そんな奇跡、起こらんやろ。)

黄島(青海こいつと一緒に、芝居すんのも...もしかしたら......。)

青海「ぱちくーん? ぱちくんってばー! 聞こえてますか~? ぱちくーーん?」

黄島「聞こえとるわ。ほんま、お前はやかましいやっちゃなぁ。」

青海「聞こえてるんなら、返事してよ!」

黄島「......なぁ、青海。」

青海「なに?」

黄島「...お前は芝居、やめるんか?」

青海「え?」

黄島「どうなんや?」

青海「......うん。私は、卒業したらお芝居はやめるつもりでいる。」

黄島「...そうか。」

黄島「......理由、聞いてもええか?」

青海「うん、別にいいよ。あっ、先に言っておくけど、お芝居を嫌いになったわけじゃないからね! 嫌いだったら、公園に行こうとか言ってないよ!」

黄島「それもそうやな。」

青海「でしょでしょ?」

黄島「じゃあ、なんでなんや?」

青海「うーん...なんていうのかなぁ......? お芝居は好きなんだけど...それ以外のことがさぁ...。」

黄島「それ以外?」

青海「えっと...本人前にして、こんなこと言うのは、ちょっぴりと恥ずかしいんだけども......私が今こうして楽しくお芝居のこと話せるのは、ぱちくんがいるからなの。」

黄島「俺が?」

青海「私、バカだからさ。周りのこと、全然見えないというか...周りに合わせずに一人で突っ走っちゃうというか...。そのせいで、先輩ともうまくいかなかったし...。」

黄島「あれは別に、お前のせいちゃうやろ。」

青海「お芝居は、一人でやるものじゃない。いくら私が周りから評価されてるからって、一人だけ突っ走ってたら、舞台はバラバラで...なんというか......みんなで一つのものを作り上げなきゃいけないのに、私のせいで...。」

黄島「だから、何度も言わすなや。あれは、お前が悪いんやない。お前の努力についてけへんだ、俺たちのせいや。お前は毎度毎度、最高の舞台を作るために努力した。そのお前が、俺らに合わせんのはおかしいやろ? 合わせないかんのは、俺らの方や。」

青海「ぱちくんはさ、すごくすごくお芝居が好きで...私と同じ...それ以上に好きだからついて来てくれた。でもさ、みんながみんな、そうじゃないんだよ。先輩たちみたいにさ、思い出作りとして、みんなで楽しくやりたいって人もいるんだよ。そういう人たちが大勢いるところなのだとしたら、それは私が合わせなくちゃいけないと思う。一人で作り上げるものじゃないから。」

青海「あとは...その......役作りに関してだけど...色々と、迷惑かけてたみたいだし...。」

黄島「お前、迷惑かけとるって自覚あったんかい...。」

青海「そりゃまぁ、あれだけぱちくんに怒られてたら、少しは思いますよ。あははは。」

黄島「それでも少しなんかい。」

青海「だから...なんていうのかなぁ...? 今はさ、ぱちくんが色々と支えてくれてるって言うの? やりすぎたらやりすぎだ!って言ってくれるし、私を見守っててくれるから、安心して役作りもできるというか?」

黄島「俺頼みすぎるやろ。自分でなんとかするって気ぃないんかいな?」

青海「あるというか、前やったことある! それで、大失敗した!」

黄島「そういや、そんなこともあったなぁ...。」

青海「先輩たちに色々と言われた後、自分なりに頑張ってやってみたよ。でも、なんというか...すごく息苦しいというか......。続けてやっていけば、そのうち慣れるかもだけども...こんな息苦しいことに慣れちゃうのは、なんか違う気がするというか...あんな状態で芝居を続けて、周りが納得しても私が納得できないというか......とにかくあの時は、すごくお芝居が楽しくなかった。」

青海「私は、お芝居に嘘は吐きたくない。でも、100%になれないのはわかってる。だから、100%になるべく近づきたいの。どんな役にも、できる限りの努力をして100%に近い状態で舞台に立ちたい。舞台の上では、青海 七海ではなく、その役として生きたい。」

黄島「......。」

青海「先輩に言われた後に、色々とやり方を変えてみて...その後に、ぱちくんにブチギレられてやり方を戻してみて...やっぱり私には、今のやり方が一番合ってるなって。全力で役と向き合って生きていくスタイルが、合うし、楽しいなって。でもさ、そのやり方だと色んな人に迷惑かけるみたいだし、卒業した後も先輩たちとぶつかった時みたくなるのは嫌だなぁ~って思いまして、私はやめようと思いました!」

黄島「...お前は、それでええんか?」

青海「うーん...どうなんだろ? 後悔はないかって言われたら、あると思う。でもさ、息苦しい思いしてまで...嘘を吐き続けてまでお芝居続けたいかって言われたら、首を縦には振れないかなぁ。私は、お芝居がすごくすごく大好きだから、全力で取り組みたい。だから、全力で出来ないんだったら、やめた方がいいってね。みんなに迷惑もかかんないしね!」

黄島「......。」

青海「今思い返すと、私ってば本当にぱちくんに迷惑かけまくってたよねぇ~。でも、そのおかげで私は楽しく、全力でお芝居に取り組めたから...本当にありがとう! そして、本当にごめんなさい...。」

黄島「礼なんかいらんわ。俺がやれ言うてやらせたことや。お前が気にすることちゃうわ。」

青海「いや~ほんと、あの時のぱちくんは怖かったよ~。「なんで私が怒られてるの!?」って気持ちでいっぱいだったしね!」

黄島「...なぁ、青海。」

青海「ん? なにー?」

黄島「お前はさ...もし、卒業後も俺と一緒に舞台に立てるっちゅーなら、芝居やめへんのか?」

青海「うん。全力で役作りするから、それ止めてくれるのならば。」

黄島「即答かいな。あと、なんやその条件は?」

青海「さっきも言ったでしょ! 私は、やるなら全力でやりたいの!」

黄島「はいはい、そうですか。」

青海「それに、私はぱちくんと一緒にお芝居するの、すごく好きだから! ぱちくんは全力で私にぶつかってきてくれるから、終わった後の達成感というか?なんか色々とすごくて好きだよ!」

黄島「なんやねん、色々って。」

青海「色々は色々! 色々、たくさん、いっぱい! とにかく、好きだよ!」

黄島「はいはい、そですか。」

青海「もしかして、ぱちくん...喜んでる? 嬉しい? 私に好きって言われて、嬉しい? ねぇねぇ、嬉しい!?」

黄島「まぁ、お前は俺の目標であり憧れやからのぉ。そないな人に褒められたら、嫌でも嬉しなるやろ。」

青海「やだ、もぉ~! 目標とか憧れとか、照れる......って、え? ん?」

黄島「なんや、そのアホ面は? しばいたろか?」

青海「憧れ? ぱちくん、私に憧れてるの? え? 私に?」

黄島「芝居やぞ、芝居。それ以外に憧れるとこないやろがい。」

青海「なに、その言い方!? せっかく良い気分だったのに! でも、そっか...! ぱちくん、私に憧れて...目標にしてくれてたんだ...!」

黄島「まぁ、あないな芝居見せられたら、誰だってそうなるわ。」

青海「そ、そう...? ってか、いきなり何でそんなこと言ったの!? いつもは、アホとかボケとか言ってくるばっかりだったのに! もしかして、最終回!? 今日が最終回だったの!?」

黄島「なんのやねん。」

青海「私の人生!!」

黄島「生きろや。」

青海「憧れ...憧れかぁ...。え、えへへ...! なんか、憧れとか目標って言ってもらえるの、すごく嬉しいなぁ~! 今まで一生懸命に頑張ってきた甲斐があるというか? 私を目標に...え、えへへ~!」

黄島「ニヤけすぎやろ、気持ち悪い。」

青海「気持ち悪いとは失礼な! 嬉しいんだから仕方ないでしょ! え、えへへ~!」

黄島「ほんま、芝居以外はポンコツやな。」

青海「ポ、ポンコツ言うなぁぁ! でも、今日は気分いいから許す!」

黄島「なんやねん、それ?」

青海「えへへへ...! ぱちくんが、私を目標に...憧れを...! へへへ...!」

黄島「お前、いつまでニヤけとんねん! こっちが恥ずかしなるやろがい!」

青海「もうちょっと浸らせて! この感動に!」

黄島「もうええわ!! 次ニヤけたら、どつき回すぞ!」

青海「怖っ! 怖すぎるよ、ぱちくん! でも、好き! ぱちくん、好き!」

黄島「好きちゃうわ、ボケ!」

青海「うふふふふ~~!」

黄島「ったく...なんやねん、マジで...。」

青海「...ありがとね、ぱちくん。」

黄島「は? なにがやねん?」

青海「んーとね、色々と。今まで色々支えてくれてたこととか、いっぱい褒めてくれたこととか。あと、お芝居のことも。」

黄島「芝居のこと?」

青海「私、お芝居が大好きなの。だから、大好きな芝居のことで、憧れとか、目標とか言ってもらえたの、すごくすごく嬉しい! でも、あなたの目標になれた私が頑張れたのは、目標としてくれるあなたが...ぱちくんがいたからだよ?」

黄島「はい?」

青海「さっきも言ったでしょ? ぱちくんは、私に全力でぶつかってきてくれるって。だから、いつもいつも思ってたの。全力でぶつかってきてくれるぱちくんのためにも、私もいつも以上に全力出さなきゃ!って。だから、目標として見てくれてる私がいたのは、ぱちくんがいたからなんだよ。だから、ありがとう。私を、憧れるくらい素敵な役者にしてくれて。」

黄島「......。」

青海「...あれ? ぱちくん? もしかして、伝わらなかった? 何言ってんのか、理解できなかった? ぱちくん? ぱちくーん?」

黄島「...青海。」

青海「なに?」

黄島「芝居、好きなんやろ? なら、辞めんなや。好きなんやったら、もうちょい俺の憧れで...目標であってくれ。」

青海「......。」

黄島「お前、自分で言うたことやでな。嘘とか抜かしたらぶっ殺すからな?」

青海「えっ!? なにが!? というか、怖っ! 怖すぎますって!」

黄島「青海。」

青海「な、なによ!? わ、私、殺されるようなことはーーー」

黄島「劇団、作らへんか?」

青海「......へ?」

黄島「俺と、お前で、劇団。そうすりゃ、卒業しても同じ舞台に立てる。俺と同じ舞台に、俺が色々とサポートすんのやったら、続けるんやろ、芝居。ならーーー」

青海「やる。」

黄島「...ん?」

青海「やるやるやる、やる!! 絶ッッッ対にやる!! やるよ、私は! 何言われてもやるからね!!」

黄島「待て待て待て。最後まで話聞けーーー」

青海「ぱちくんと劇団かぁ~! それなら、ずっとずっとお芝居続けられるね! あっ、劇団名どうする!? 私、決めていい!? いや、せっかく二人で作るんなら、二人で決めた方がいいよね!?」

黄島「いや、せやからーーー」

青海「他の人、どうする!? まずは二人で始める!? その方がいいかな!? 最初から大人数でやるよりは、少人数でちょこちょこしてから増やす方がいいと思うよ! その案でいこう! いいよね!? いいよね!?」

黄島「話聞け言うとるやろうがい!!」

青海「よーし! そうと決まれば、勉強頑張るぞー! ぱちくんと同じ大学に、入るぞー!!」

黄島「はいぃぃ!? なんや、それ!?」

青海「あれ? ぱちくん、進学じゃなかったっけ?」

黄島「進学やわ! って、そゆことちゃう! なんでお前が、俺と同じとこくんねん!?」

青海「だって、その方が色々と話し合いの時間取れるでしょ! 二人で作るなら、話し合いは重要でしょ!」

黄島「そやけどや! それよりもーーー」

青海「あっ、やばっ!! そろそろ帰らないと、お母さんに怒られる! ってことで、またね! 話の続きは、家帰ってからね! ばいばーーい!!」

黄島「だから、待て言うとる...待てやぁぁぁぁぁ!!」

青海「ぱちくーーーん!!」

黄島「なんやねん!!」

青海「劇団!! 約束だよーー!! 約束破ったら、ぶっ殺す!! わかったね!?」

黄島「とっとと帰れ! んで、親に叱られろ!!」

青海「マジで怒られる! じゃあね~!!」

黄島「......マジで、なんやねん...。つーか、色々と勢いで言いすぎたわ...恥ず......。何してんねん...。」

黄島「でもまぁ、えぇか。また、あいつと舞台に立てるんやし。」

黄島「これから、色々と考えることが増える気ぃしかせぇへんわ、ほんまに...。何してんねん、マジで...。自分で色々と背負って...アホちゃうか...?」

黄島「...なんでワクワクしとんねん、自分は。アホちゃうか? アホなんか? アホやわな。あんなん目標にしとる時点で。」

黄島「...高校では追いつけへんだけど、まだ終わりちゃうぞ。こっからや。舞台上で、お前と同じ景色見るんや。待っとけや、ドアホ。」
しおりを挟む

処理中です...