上 下
212 / 232
レヴェント編・真紅の血鬼《クリムゾン・ブラッド》

32.全ては目的のために

しおりを挟む
 垂れ下がった右腕に握られた菫色の妖刀が煌く。
 大量の血液を滴らせ、カツカツと地面を鳴らして踏み歩く。足元には真っ赤な水溜りができる……遠に、死んでいてもおかしくない出血量だ。
 一歩一歩ネビルスへ近づいていくと、彼は顔を歪ませる。
 先程まで全身に見えた裂傷などは既に消えている。壊れかけだったそのカラダは、元通りに修復されている。
 不可視の斬撃が一閃――飛来する。
 怪物はその斬撃を躱すことなく、胸で受ける。
 ズバンッ、と鮮血を撒き散らす。
 しかし、怪物は一切怯むことなく、淡々と歩みを続けた。瞬間、プシューと音を立てて裂傷が修復を開始した。
 「か、回復、魔法……」
 震えた声で呟く。
 だが、すぐに訂正するように声を上げた。
 「いや、回復魔法には時間が掛かる……斬られた瞬間に回復するなんて、聞いたことが――」
 「ん、当たり前だろ? これは
 「っ――」
 驚いた顔でこちらに視線を向けて来る。
 ニヤッと笑みを浮かべて答える。

 「これはね――治癒魔術」

 「治癒……魔術?」
 「YーES!」
 少々狂ったテンションで答える。
 「治癒魔術。俺が使えるまず少ない魔術の一つだ。実はこう見えて俺、治癒魔術がそれなりに得意だったりするんだよね。ま、普段は魔力が足りなくて、擦り傷一つ消すことくらいしか出来ないんだけどね?」
 「じゃ、じゃあ、なぜ今は――」
 うふん、と再び笑みを浮かべ問いに対する答えを口にする。
 「簡単、魔力を補給したから」
 「魔力を補給……、!?」
 ハッと何かに気づいたような表情を見せ、首筋に手を当てる。
 「まさか、アマナイ、あなたは……――魔力補給を?」
 「Exactly! 大大大大、大正解っ! アハ……アハハハハハハハハハハハハ――――ッ!」
 「く……狂ってる」
 目の前の怪物が行った行為に恐怖する。
 彼が行った行為は人というにはあまりにも人道外れ、人でなし、狂っている。異常に異常におかしい、よく人だと言い張れる、あまりにも人外的だ。
 アマナイ、彼が使用する治癒魔術は程度が知れている。それは彼が持つ魔力量の少なさ故、本人が言うように擦り傷を治せる程度のもの――しかし

 魔力がある場合は別だ――
 
 彼の治癒魔術は魔力が少ない故にその修復率が低く、大したことはできない。だが、魔力さえあれば、その治癒能力は一般魔術師の比ではない。
 修復速度、修復率共に並みな魔術師を超え、すら修復させることが可能。
 これは医療知識による〝知識的な肉体への理解〟と転生を繰り返したことによる〝本質的な肉体への理解〟により、治癒魔術のみ優れた能力を誇っているのである。

 「アハ、アハハハ! 直るなら――壊れること前提で動ける。
  治るなら――――死ぬギリギリまで

 刀を構える怪物、その姿はどこか悲しげだった。
 「あなたは一体――」
 「イカれてなきゃ――神は殺せねぇんだよ」
 左手で頭を押さえる。
 狂っているような様子でありながら、どこか嗚咽を抑えこむような表情を見せる。
 「弱いから弱いから……俺は、弱いから。だからだから、イカれてなきゃ。目的を果たせなきゃ、俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は俺は……――
 急激な治癒魔術による肉体回復に脳のリソースを割いた影響か、どこか不安定な様子の怪物。
 壊れた機械のような歩みでネビルスに接近する。
 「ああ、もうどうでもいいどうでもいい……とりあえず今は――」
 鋭い視線をネビルスへ向けた。
 「――お前を殺す」
 酷く純粋な殺意を向けられ、彼は狼狽えつつも微笑を零した。
 「なるほど、そういうことか、あなたは――」
 何かを察したような表情を見せ、再び不可視の斬撃と触手による攻撃を開始した。

 「なんですね」

しおりを挟む

処理中です...