幽霊屋敷で押しつぶす

鳥木木鳥

文字の大きさ
上 下
13 / 34
銀銃屋敷決闘

銃と獣

しおりを挟む
「銀銃屋敷」
 
 必勝でも必殺でもない、ただデタラメな攻撃。
 意図も技術も策略もない、ただのヤケクソな銃撃。

 だからこそ、本来それより格上の幽霊屋敷、確実に急所を射抜く正確な攻撃なら察知し防ぐ裏内宇羅の防御さえ貫通する。

 無作為で、攻撃と防御の区別すらない千の銃撃は、
 四方から撃ち込まれる千の必殺を偶然防ぎ、
 千の防御の穴をたまたま通った数発の弾丸は
「確実に」必殺の幽霊屋敷を削っていた。

 これが「銀銃屋敷」
 これが化外を狩ることに特化した「銀の銃の屋敷」

 その屋敷が目の前で、自分の家族を主を定めたのを見て。
「ああ負けてしまう、ああこの下が、いつも私の影にいたこの子が私を凌駕するのだと」
 それを思い知って。
「嬉しかった。でも、私は負けられなかった」
 だって。
「あなたが勝ってこの屋敷を手に入れたら、きっと私から離れちゃう」

「なら、私が勝って、そしてこの屋敷でいつまでもいつまでもあなたといなきゃ。それが道理でしょう!」

 必勝、必殺。

 必ず相手を倒して縛るという願い、怨み。
 生まれようとする幽霊屋敷の中にあって、同じ時、同じ起源の屋敷を生みだすほど強い感情。

 それを受けて俺は。

「そんな道理があるか、このメンヘラ束縛系社会不適合者!」

 真っ向からそれを躱した。
 そうだよ、俺は逃げ出したあの日から、ずっと絶えることなく躱し続けていた。

 なら、いかなる狩人も殺意を込めた魔弾にも、俺が、この屋敷が破ることはできない。


「幽霊屋敷の隠蔽能力。惨事をなかったことにする。生まれたばかりの屋敷が持つ特性」
「ええ、この銀銃屋敷は生まれる前だったのでそれを持たないと思っていたんですが」
「実際には、ずっとそれは機能していたんだろ。2年前、下さんが逃げ出した時から。宮上下を宮上底から隠す、それだけに特化した隠蔽能力が」
「よく考えたら、屋敷から出た程度であっさり諦めるのも変ですしね」
 多分正確には宮上底、及び彼女に協力して下さんを捜そうとする人間を対象に、存在を隠す、といった所か。
「下さんが使用人の人から腫れ物扱いされてたのも、そういう影響をうけてだったりして…」
「いえ、普通いきなりいなくなった屋敷のお嬢様が見るからに怪しい連中引き連れて剣呑なオーラ出して戻ってきたら、関わりたくないでしょ」
「…だよね!」
 
 ええと、なんだっけ。そう。隠蔽、カモフラージュだ。
「でもそんなピンポイントで精密な隠蔽なんて、霊らしくないだろ。遠からず無理が出る」

 

「あの人なら、まあそうしますよね、変に気を回すので」
「所長のこと? ねえ、何かあったの?」
「いえ、続けてください」
 ま、いいか。大したことじゃないでしょ。
「それで今回の仕事が始まって」

「私も、ええ、必ずあなたと、決着をつけたいと願い続けていたから依頼をしたのよっ!」
 叫びと共に、「必殺」が変容する。
 魔弾からもっと直接的に、相手を圧倒して打ち負かす形に。

「だから私はここであなたを倒して縛ってだってだって!」

 跳躍して、俺の懐に飛び込んでくるその腕は、まるで獣のようで。
「っち、ああだったら絶対に負けられないよなあああ!」
 躱しながら見る。変容。必ず相手を倒す。銃のように不確実な方法ではなく、よりあからさまな暴力で。

 人狼。

 もう銀銃屋敷の模造品だった屋敷の面影はない。

銀獣屋敷ぎんじゅうやしき

 化外をまとう、「ぎんけものの屋敷」
 必中必殺の幽霊屋敷の本質はここに顕現した。

「悪いけど、これで俺の勝ちだ。宮上底」

 単純な身体能力に加えて魔弾も同時行使できるとしたら、戦闘能力は桁違いに跳ね上がっているはず。
 普通なら不利な状況だけど、でも。

「俺は、怪異や怨霊の類からは逃げ出したことは一度もないんだよ」

 逃げて逃げて逃げて。
 それでも。
 仕事の中で遭遇する奴らからだけは逃げなかった。逃げずに。撃ち尽くし、祓った。
「だからここからはいつもの業務を決まりきった手順で繰り返して、撃って祓うだけだ、宮上底、そして『銀銃屋敷』」

 銀銃屋敷の北館の中、
 俺は幽霊屋敷『銀銃屋敷』を解放する。

 そしてその直後。
 地面の下から豪雨のように撃ち込まれる弾丸が館の全てが粉砕した。


「これは、まあえらいことになってますね」
「他人事みたいに言わないで、宇羅。最初の計画にはあなたが絡んでるんでしょ」
「いや、初めはまともな依頼だったんですよ?」
「私みたいな人間が必要な仕事なんて、まともなわけがないでしょ」
「開き直ってません!?」

 銀銃屋敷、北館。
 地面の下から撃ち込まれた無数の弾丸により吹き飛ばされた屋敷の跡地。

「四方を円状に囲んだ土地あるのが、東西南北4つの館。南西の門、北東の礼拝堂。計6つ。そして中心部の時計塔」
 そして銃。過剰なまでに要素を盛り込むのがこの屋敷なら、それが意味するのは。
「シリンダー、薬室って名前でいいのかな? 屋敷を銃で埋め尽くすなら、屋敷全体も銃の部品に見立てるって言うのが自然だし」
 そして、宮上下。破滅願望に起因する幽霊屋敷の能力が、その見立てに結び付くなら。

「ロシアンルーレット」

 6分の1の確率で、館、そして自分諸共相手を撃つ、破滅願望の生んだ必中の技。低確率で相手を道連れにするなんて、普通は不発のまま終わるんだけど。
「あなたがいました。強制的に物事をややこしくする稀有な才能を持つ庚游理が」
「さも当然の流れのように、そこに私を絡めるのやめなさい!」
 ただでさえ苦労してるんだから、そこは下さんが気合で引き当てた、ということにしないと…

「乾森学園」
血と渇きに満ちたあの世界に庚游理は不必要だった。
宇羅と出会ったあの事件は、ふたりにとって重要ではあったが、あの屋敷自体には、私はたまたま巻き込まれただけだった。
だけど今回は違う。この「銀銃屋敷」攻略には私の存在は不可欠だった。例え一度武器を手にすることがなくても、私の「藪蛇体質」は無差別無作為の怨みに意味を与え、縛る者と逃げ出した者の再戦のお膳立てをし、最後に無作為の銃弾が妄執に満ちた獣の館を文字通り吹き飛ばす助けとなった。

最初から最後まで何も知らなかったのは気に入らないが、
「藪蛇体質」想像以上に因果な気質なのかな…


「あ、いました。大丈夫ですか、宮上先輩」
 なんとか自分を納得させていると、宇羅が声を掛けて来たので急いで向かう。
 そこに宮上下と宮上底がいた。

「ああ、ま、初めてにしちゃうまく行っただろう、特に戦ってる人間の保護にリソースを回していたんだから」

「幽霊屋敷『銀銃屋敷』の解体」並びに「その住民、宮上底の保護」
 これを達成するため、屋敷の権能を住民を護ることに使う。銃撃されても即回復するほどに。
 かつその上で戦いに勝利する。

 使えるようになってすぐにそんな難題を振られて、しかもこうしてやりとげたんだから、宮上先輩は本当に…
「何が何でも気持ちよく自分が勝とうとするスゴイ人ですね…ぐぎゃ!」
 殴られた…
「何で!?」
「おまえのそういう言い方がダメすぎるからだよ!」
「褒めてるんですよ!?」
「悪意がないから質悪いんだよ」
「私はいつも善良な人間ですよ?」

 宮上家。家の修理だけでもシャレにならない手間と金がかかるだろうし、それになにより宮上下、底このふたりは今後どうするのか、一応辛うじてではあるが屋敷の力を得た宮上さんには聞いておくべきかと迷ったがやはりこれ以上余計なことは言わないでおこう、と。
 傷がある程度ふさがってきたらしい宇羅が全力でツッコミをいれてくる姿を見ながら決めた。



 幽霊屋敷「銀獣屋敷」 解体完了
 幽霊屋敷「銀銃屋敷」 確保完了



「でもこれだけは教えてください。宮上下さん。これからも私たちの所で…」
「訊くまでもないだろ」
 私の言葉を遮って、宮上下は言った。

「俺は怨霊からだけは逃げ出さない。底お姉ちゃんの自慢の妹だからな」






「…よし、3時間ぶりに繋がった。園村くん。生きてる?」
「…ツッコみませんよ、所長」
「心配してるよ?」
「はい。悪気はないですよね」
「きみ、それに仲間のために打てる手は打ってるんだよ」
「はい」
「無作為な攻撃性の塊の戦闘員、怨霊の結晶たる人外、そして生きた厄の化身。
「はい、そうですね」
「そのおかげで彼女の家のごたごたもうまく行ったようだけど…私のおかげでね!」
「………そうでしょうね」
「今言い澱んだよね園村くん」
「そんなことはありませんよ所長」
「まあ、一番肝心なのは、この『沈船村』の祓いの成功確率を、わずかでもあげることだよ」
「はい」
「だってその村には汚染禍《おせんか》の源が…」
「………」
「………」
「…所長?」

「ねえ、きみ本当に園村くんなの?」

「………………………」

「返事してよ、園村砂」






しおりを挟む

処理中です...