幽霊屋敷で押しつぶす

鳥木木鳥

文字の大きさ
34 / 34
沈船村楽園神殿

エピローグ 楽園の神殿

しおりを挟む
「わざわざここまでお見送りして下さるなんて」
「いいえ、庚さん。あなた方はこの村の恩人です。このくらいは当然です」
 恩人・・・ねえ。
 自分の住む家を上から下まで瓦礫の山にされたのに、真っ直ぐそう言ってくれる岬さん
「住む家でしたら、使用人の方々含め村に住む家に当面は居候させていただくことになりそうです」
 どの家でも、是非来て欲しいと引く手あまただったそう・・・また人としての格の違いを見せつけられた気が・・・
「? どうしました?」
「いえ、勝手にダメージを受けただけです、お気遣いなく」気遣われると余計つらくなる・・・
「落ち着いたら亜江島祓い所の方々には、今度は観光でこの村に遊びに来て欲しいですね」
 私の身の周りが落ち着くことなんてあるんだろうか?

 そんなことを話しているとバスが来た。
 ちなみに宮上さんと園村さんは先に車で戻ってる。彼への検査などを行うには、様々な手続きが必要だそう。
 だから私と宇羅のふたりが、村に残って事後処理をすることになった。
 疲れた・・・今回伏せとかないといけないことがいろいろあるから、その辺りに神経使ったから余計に苦労した・・・
「游理さ~ん。バス行っちゃいますよ~!?」
 宇羅の声が響く。こいつ本当に元気だな。少しはこっちに分けて欲しい。

 まあいいや。これでこの村ともお別れだし。
「じゃあ、岬さん。私たちはこれで失礼します」
「またいつかこの村に来た時にはよろしくお願いしますねっ!」

「ええ。きっとまた会えますよ」



 来た時と同じく、バスの中に私たち以外の乗客はいなかった。
 あの時はスマホから変な声がして、挙句煙が出るはで大変だった・・・
「! 宇羅」
「何です、藪から棒に奇声出して」
「その、スマホ、そう私のスマホ」
 煙出した後マジカル冷蔵庫に入れられたあのスマホ、また宇羅が預かってたはずだけど。
「どう、その、故障とかしてないよね?」
「・・・・・・・・・」
 何で実物を取り出すこともせずにだんまりなんだよ、怖いだろ。
「游理さん・・・・きっと経費で落ちますよ! 多分」
「・・・・・・・・・・・・・・あ、そ」
 買い換えたばかりだったのに・・・・店頭で散々迷ってやっと手に入れたのに・・・・

「・・・あ、見てください游理さん。湖が見えますよ」
 宇羅の声に目を向けると、バスの窓には亥頃湖が広がっていた。
 来る時はあの騒ぎで気付かなかったけど、こうして見ると確かに神秘的な湖だな。

「蔵記様」

 結局沈船鱗、あの祠の神体は見つからなかった。
 幽霊屋敷「沈船」方舟の中で神に祈りを捧げる神殿。彼や彼と一体化した村の人々はその消滅と共に消え去ったんだと思う。

 あるいは、

 混沌とした世の向こう側、彼岸の楽園にあの人たちは辿り着いたのかも。

「游理さん?」
「・・・・何でもない」

 最後に見た湖の光景。
 その水面に何か巨大なものの影がうつっていた。
 その傍に米粒程の大きさの人が何人も見えた気がしたから。


 またいつか沈船村を訪れることになると、私は確信した。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/21:『おつきさまがみている』の章を追加。2025/12/28の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/20:『にんぎょう』の章を追加。2025/12/27の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/19:『ひるさがり』の章を追加。2025/12/26の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/18:『いるみねーしょん』の章を追加。2025/12/25の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/17:『まく』の章を追加。2025/12/24の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/16:『よってくる』の章を追加。2025/12/23の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/15:『ちいさなむし』の章を追加。2025/12/22の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【完結】年収三百万円台のアラサー社畜と総資産三億円以上の仮想通貨「億り人」JKが湾岸タワーマンションで同棲したら

瀬々良木 清
ライト文芸
主人公・宮本剛は、都内で働くごく普通の営業系サラリーマン。いわゆる社畜。  タワーマンションの聖地・豊洲にあるオフィスへ通勤しながらも、自分の給料では絶対に買えない高級マンションたちを見上げながら、夢のない毎日を送っていた。  しかしある日、会社の近所で苦しそうにうずくまる女子高生・常磐理瀬と出会う。理瀬は女子高生ながら仮想通貨への投資で『億り人』となった天才少女だった。  剛の何百倍もの資産を持ち、しかし心はまだ未完成な女子高生である理瀬と、日に日に心が枯れてゆくと感じるアラサー社畜剛が織りなす、ちぐはぐなラブコメディ。

女子切腹同好会

しんいち
ホラー
どこにでもいるような平凡な女の子である新瀬有香は、学校説明会で出会った超絶美人生徒会長に憧れて私立の女子高に入学した。そこで彼女を待っていたのは、オゾマシイ運命。彼女も決して正常とは言えない思考に染まってゆき、流されていってしまう…。 はたして、彼女の行き着く先は・・・。 この話は、切腹場面等、流血を含む残酷シーンがあります。御注意ください。 また・・・。登場人物は、だれもかれも皆、イカレテいます。イカレタ者どものイカレタ話です。決して、マネしてはいけません。 マネしてはいけないのですが……。案外、あなたの近くにも、似たような話があるのかも。 世の中には、知らなくて良いコト…知ってはいけないコト…が、存在するのですよ。

処理中です...