生残の秀吉

Dr. CUTE

文字の大きさ
上 下
1 / 19
退陣

一.雨中の小一郎

しおりを挟む
天正十年六月三日 戌の刻

小一郎こいちろうはどしゃ降りの石井山を駆け上がる。ろくに蓑笠みのかさをつけずに具足ぐそくかすれる音を立てながら、ぬかるんだ山道にあらがう。だがあせりだけが先を走る。

はよあにさぁに伝えんと・・・。)

湿気が染み込んだ重い胴丸どうまるの内側で、めた汗と雨と土とが同時にほてった身体に混じり込んでくる。まるで泥沼におぼれもがく小一郎こいちろうの瞳の中に、切なさとあきらめの涙滴るいてきが創り出されようとしている。

ようやく持宝院じほういんの門前に辿たどり着いたところで立ち止まり、息を整える。前屈まえかがみの小一郎こいちろうの左手には高松城たかまつじょうの本丸と二の丸がちらと見える。灰色の雨の中でつつみに並んだ松明たいまつに照らされた孤城こじょうの夜景は、これまでならほこらしげに見下ろす景色だったのだが、今は不思議と人生のむなしさをあらわしている。

(ついこないだまで絶景じゃったはずじゃけどなぁ。)

まだ息荒いままの小一郎こいちろうはやけに自身の半生を振り返るようになっている。そのほとんどが兄のわがままに翻弄ほんろうされたことへの愚痴ぐちと化してしまうのだが、それでもここに至ってはどの年月よりも充実していた。それだけに小一郎こいちろう嘆息たんそくする。

(絶望ってぇのは突如とつじょして来るもんなんじゃなぁ。)

小一郎こいちろう身体からだが冷えるのを覚える。

「いかんっ、いかんっ。えぇいっ。」

気を入れ直した小一郎こいちろうが再度駆け出す。暗闇の境内けいだいに入り、持宝院じほういんの講堂にもうけられた御座所ござしょへ向かう。

あにさぁ、あにさぁはどこじゃあ、」

濡れた草葉が足に点々とはりついたまま御座所ござしょにばたばた踏み入ると、陣幕じんまく床几しょうぎだけが雨除あまよけされた篝火かがりびに照らされている。

あにさぁ、あにさぁ、」

必死の小一郎こいちろうあたりに向かって吠えるものの、誰の何の返しもない。そばでうたた寝していた小兵こひょうたちは疲れの方がまさっているのか、小一郎こいちろうの呼び掛けにこたえてまで起きようとしない。小一郎こいちろう御座所ござしょの不自然さに気付く。

徳利とくりさかずきもない。)

いつもの籠城ろうじょうの夜なら見張りこそ備えるものの、攻める側ではうたげとなり、松明たいまつの光と大きな笑い声でこもる側の不安をわざとあおり立てる。だがそんな様子はうかがえない・・・。加えて小兵こひょうたちの反応がいかにもとぼしい。悪い予感を覚える小一郎こいちろうは推理する。

(さては本堂かっ。皆に黙って『おなごあそび』にふけっちょるなぁ。)

昔から兄が陣中に女を連れ込んだときは、何もかもり出してまっしぐらである。そうといきり立つ小一郎こいちろうはわざわざ陣幕じんまくを強く振り払いながら御座所ござしょを飛び出す。

再び雨の小一郎こいちりうが庭に駆け出すと、地元の村人らしき二人とすれ違う。食糧でもいにきたのか、軽く会釈えしゃくしてやり過ごす。しかし村人の片割れのさほど汚れていない足元に小一郎こいちろうの眼が一瞬止まる。

外面そとづらきたな百姓ひゃくしょうじゃが、あの足の爪はやはり・・・。)

振り返ることもなくただ本堂に向かっていくだけの小一郎こいちろうは、すでに兄の『おなごあそび』を決めつけている。

(そういやぁ、官兵衛かんべえも見当たらん。また用心棒気取ようじんぼうきどりになっとるんじゃろう。)

本堂からのぼんやりしたあかりが見え始める。疲れからか、雨で身体が冷やされているせいか、小一郎こいちりうの足の動きは随分とにぶくなっている。しかしなぜか頭の中はわたり、顔のあたりを取り巻く空気がますます熱を帯びてくる。

(こないなときまでわしはあにさぁに振り回されっちゅうんかい。)

やっとの思いで本堂にたどり着いた怒りの小一郎こいちろうは、五、六段ほどの階段をどかどかたたきつけて上がる。そして、

あにさぁ、大事じゃぁ。遊んでらんねぇぞぉ。」

と叫びながら、がらぁっと本堂の扉を開け放つ。

しかしさほど大きくない堂内の静けさは、小一郎こいちろう怒声どせいを一瞬にこの世から消し飛ばす。大きく開いた小一郎こいちろうまなこに、一つの行灯あんどんはさんですわり込んでいるしらけた風のじじぃ二人が映りこむ。白い陣羽織じんばおり秀吉ひでyいしをじっとにらみつけたまま、あい羽織はおり官兵衛かんべえ小一郎こいちろうの方を見上げながらとぼけた声で云う。

「早かったのぉ。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吼えよ! 権六

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,182pt お気に入り:614

インターセプト

青春 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:1

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,368pt お気に入り:256

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,655pt お気に入り:1,756

処理中です...