異世界で生きていく。

モネ

文字の大きさ
上 下
91 / 128
第三章の話

船での夜

しおりを挟む
夕食が出来上がる頃に食堂に集まってきた。
タイミングがいい。
今日の夕食は塩レモンの唐揚げ、チキンサラダ、ジェイドさんが釣った魚を使ったタイギョのカルパッチョ、タイギョのお刺身、鯵のタタキ、たっぷり野菜のスープ、ライスとパンも用意した。
ちなみに釣ったお魚は今夜で全部は使わないで明日用にもとってある。

「支度ができてますよ。」
「おおー、美味そうな匂いだ。腹減った!」
ジェイドさんが1番乗り。
「モエありがとう、美味そうだな。」
続いてレンさん。
「はい、沢山ありますから食べてくださいね!飲み物も冷やしてます。」
「お邪魔します。いい匂い。」
ベンツ君がやってきた。どうやら、シーさんに先に夕食をと言われたらしい。
「お疲れ様です。さぁ、座ってどんどん食べてください!ベンツ君は何飲む?」
「俺たちはビールだぜ!」
すでに飲んでいるジェイドさん。
「あっ、僕はお水を。」
「あっそか、まだお酒は飲めないし、操縦もあるもんね。よかったら、私が作ったお料理にあうジュースがあるんだけどどうかな?」
「いただきます!」
私はレモネードを作っていたのでそれをベンツ君にだした。
「!!ん!これスッキリしてシュワっとしてて美味しいです!僕これ好きです!」
「これはレモネードよ、こういう暑い日には特にオススメ♪お料理も沢山食べてくださいね!」
「ありがとうございます!いただきます!」
3人ともガツガツと男子学生のように食べている。
面白い。
「あの、これお酒のお供に合うものなんですが。」
「いただく。」
「いただきまーす!」
「よかったらベンツ君も食べてみてね。」
出したのは鯵のなめろう。
試しに作ってみたのだ。
「ん!これは確かに酒に合う。美味いよ!」
レンさん大絶賛だ。
「美味い!酒進むよ。」
ジェイドさんも気に入ってくれた。
「これライスにも合います!」
ベンツ君も褒めてくれた。
「よかったです、ありがとうございます!」

ベンツ君は食事を済ませてシーさんと交代するそうだ。
ベンツ君はこのまま夜中まで操縦らしいのであたたかい飲み物を渡した。

ベンツ君と交代したシーさんが食堂へ来た。
「お疲れ様です、シーさん。」
「あぁ、お疲れ様。」
「お疲れ様、シーさん。ちょうどよかった、話がある。」
「お疲れ様です!」
「2人ともお疲れ様。話とはなんだ?」
「俺とジェイドも船の操縦ができるんだ。だから俺たちで今夜は交代するから、シーさんは夜は休んでくんねえか?また明日操縦を頼むよ。」
「あぁ、それは構わんが、いいのか?」
「もちろん。日中に操縦してもらった方が助かるよ。そらに夜間は停留したり、ゆっくり進んだりすればいいんだろ?」
「あぁ。是非ゆっくりねて、また明日たのむよ。」
「そうだな。今回は夜間はあまり動かない感じで行くからな。じゃぁ、夜間はお願いする。なんかあったらいつでも起こしてくれ。」
「あぁ。ありがとう。なら少しシーさんも飲もうぜ。モエの作った飯は酒が進むぜ。」
「シーさん、何飲む?ビール飲むか?」
「あぁ、いただくよ。」

シーさんにビールと食事を出した。
レンさんとジェイドさんはおつまみとビールを楽しんでいる。
私は今日はお酒は飲まず食事を楽しんだ。

「モエちゃんの料理は絶品だな。この魚料理は酒が進む。」
「ありがとうございます。それはなめろうというものです。」
「うん、美味い!」

晩酌がすんまところで、シーさんはお風呂を済ませて眠ることになり、レンさんはお風呂がすんでからベンツ君と交代。
ベンツ君にもお風呂をすませて寝てもらうことになった。
ジェイドさんはお風呂を済ませてから夜中にレンさんと交代のため今から仮眠だ。

私はレンさんとジェイドさんの夜間の見張りと、運転のために夜食を作った。
サンドイッチとおにぎりとあとは水筒にコーヒーを入れて準備をした。

「よし!できた。」
「スック!」
「スック。レンさんのところへお夜食を持っていきましょう。」
「スック!」

「レンさん!」
「モエ。どうした?」
レンさんは操縦しながら辺りを見ていた。
「お夜食を持ってきました。ジェイドさんと分けてください。あたたかいコーヒーもありますから。」
「あぁ、ありがとう。助かるよ。」
「夜の海は真っ暗ですね。」
「そうだな。最近はあまり夜間は船が遠らねぇ。魔物が出てるからな。いつもだとたまに船が通るんだがな。」
「そうなんですね、なんか暗い海ってこわいですね。」
「クッ。大丈夫だよ。俺たちがいるから安心して眠れ。」
「はい、ありがとうございます!」

レンさんに挨拶をして、みんながお風呂が済んだので私も入浴した。
お風呂の小窓から見える海は真っ暗だった。でも星が出ててとても綺麗だ。
この世界の星はすごく綺麗でよく見える。

ゆっくりとお風呂に入って部屋に戻った。
さて、明日も頑張らないとだからぐっすり眠ろう。
スックとベッドに入って眠りについた。

しおりを挟む

処理中です...