上 下
23 / 49

20

しおりを挟む
 目覚めはとても良かった。

 起きても身体はどこも痛くないし、更にふわふわな布団にくるまれていて、隣のハウリーは暖かかった。

 これはもしかしたら死んだかと思うくらいの快適な目覚めに、ミシェラは元気に跳ね起きた。
 ぐっすりと寝れたおかげか、傷がないせいか、ともかく体が軽い。

「おはようございます! ハウリー様」
「……おはよう」

 ハウリーはすでに起きていた。しかし目覚めが悪いのか、険しい顔でベッド近くのソファでなにかを飲んでいる。

 寝不足のような顔をして、ミシェラとは正反対だ。

「マッサージをしましょうか?」
「何故だ」
「目覚めが良くないのかな? と思いまして……。マッサージなら何度かやったことがあるので、下手じゃないと思います」
「魔術師になる君を、マッサージ要員にする気はない。気にしないでくれ」
「わかりました……」

 カップを手にしたまま、ひらひらともう片方の手を振られ、ミシェラはしょんぼりとした。
 今のままでは、役に立てそうなことがない。

「今連絡が来るのを待っているので、しばらくゆっくりしてくれ。どうせ城に戻ったら忙しいのだ。貴重な時間だぞ」

 頷いたものの、ミシェラは小屋に居る時は、痛みをこらえているか、書類作成や読書をするかくらいの選択肢しかなかった。
 ゆっくりという概念がよくわからない。

「ハウリー様、わたし、何をしていいのかわかりません」
「どういう事だ?」
「何をどうしたらゆっくりなのでしょうか。ハウリー様のようにお茶を飲む事ですか?」
「……自分が楽しいという事をすればいい」
「……たのしいこと。ええと、本を読む事、とか」
「今後、ミシェラがゆっくり何かしたいと思う事は見つかるだろう。今はここの本を読んでいなさい。君は細いのだからお腹がすいたらすぐに言ってくれ」
「ありがとうございます!」

 これから楽しい事がたくさんある。そんな事を言ってくれるハウリーは優しい。ミシェラはハウリーが貸してくれた本を読みながら、にやにやしそうになる。

 本は植物について書いてある本で、小屋には全くなかったジャンルなのでとても面白かった。

 本に夢中になっていると、ノックが聞こえ、フィアレーが入ってきた。
 ハウリーにさっと何かを告げて、そのまま礼をして去っていく。少し寂しい。

「ミシェラ。想定よりかなり早いが、明日の昼過ぎには入城できるようだ」
「わかりました!」
「食事をすると、転移したときに気持ちが悪くなるかもしれない。転移酔いするものは意外と多いんだ、これは慣れとかよりも体質だな。明日は朝食がなくてすまない。下手すると昼も食べられないかもしれない。連絡もきたし、今日はその分朝からゆっくりしっかり食べよう」
「えっ。寝る前に食事はしましたよ?」
「……通常であれば、朝と昼と夜に食事をするのだ」
「知らなかったです……! そんなに食事をとっていいものだったとは」

 慄いていると、ハウリーがミシェラの腕を掴んだ。

「君は細すぎる。本当ならばしっかり毎食きちんと食べてもらいたい。城に着いたら食堂がある為、ちゃんとした量をちゃんとした時間に食べるように」
「わかりました。なんだかすべてが急に贅沢で、ちょっとどきどきしちゃいますね……」

 ハウリーは何か言いたげにミシェラを見つめたが、結局何も言わずにそのまま立ち上がった。

「ハウリー様?」
「そうだな。今日は食べ歩きに行こう。城に行く前に君に町の姿を見せておきたい」

 扉に手をかけ、ハウリーはにやりとミシェラに笑いかけた。

※※※※※

 完璧な笑顔のフィアッセ師団長に見送られ、ハウリーとミシェラは屋敷の外に出た。出てすぐにもうたくさんの人がいて、ミシェラはただただ圧倒される。

「人がたくさんいて目が回りそうです」
「……ここで、もうそうなるのか。この先は人がさらに沢山いるが大丈夫だろうか」

 心配そうにハウリーがミシェラの顔を覗き込み、そのあと歩いている人々に目を向けた。

「見てみろミシェラ。彼らは皆活力にあふれているだろう? この町はいいところなんだ」

 微笑んで言うハウリーに、ミシェラも彼らの顔に目を向ける。
 確かに彼らの目はきらきらとしていて、力強い。

 ハウリーはこの街がきっと好きなんだろう。そう思うと恐怖心は和らいだ。

「本当ですね」
「彼らの元気の源である食事もおいしい。ここは市場の屋台がおいしいと評判なのだ。無理にとは言わないが、どうだろう?」

 ハウリーに手を差し伸べられ、ミシェラは微笑んだ。

「ぜひ、ご一緒させてください」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時司るリトルメイジ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,845pt お気に入り:1,659

希望通り婚約破棄したのになぜか元婚約者が言い寄って来ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,915

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,272pt お気に入り:3,022

なんでも欲しがる妹が、姉の婚約者を奪おうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:589

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,420pt お気に入り:259

処理中です...