俺と彼女とタイムスリップと

淳平

文字の大きさ
上 下
28 / 54

25話「体育祭」前編その1

しおりを挟む
「そんじゃ体育祭委員、後は頼んだわー」

 担任の山田先生はそう言うと教室の外へと出て行った。

「はい。 ってことだから今からどの種目に誰が出るのかを決めたいと思います。 まずは綱引きから。 出たい人は黒板に名前を書いてください」

 体育祭委員である唯がそう言うと、クラスの皆はこぞって自分の名前を書きに黒板前に集まった。
 同じ体育祭委員である相川がいっぺんに来た連中をまとめて一人ひとり名前を書かせている。

 うちの学校の体育祭は、必ず1人1種目は出場しないといけないというルールがある。 1種目以上は任意で出場できる。 大抵は運動部が多く出場し、文化部の奴らはノルマである1種目しか出場しないケースが多い。

 そんな俺も後者の立場であり、運動部の皆さん頑張ってくださいと他人事である。
 まあ、俺もここは無難かつ人数制限数も多い種目である綱引きでも出るか。
 そう思い席から立ち上がると、後ろから何者かに肩を組まれた。
 まあ、誰かは大体予想つくんだけど。

「おい淳一、お前まさか綱引きとかいう甘ちゃん競技なんかに出ようと思ってんのか?」

 肩にあった石田の腕が徐々に首に移動し、首を絞められる。

「ちょい、石田! 苦しいからやめろって!」

 俺は石田の腕をパシパシと叩く。

「あ、すまね。 つい力入れすぎたわ」
「はぁ……ふざけんなよお前……」
「すまんって! で、お前綱引き出るのか?」
「出るつもりだ」
「はあ? まじかよ!とんだ腰抜け野郎だなお前は!」
「……いや、お前それは綱引きに失礼だろ」
「でもよー、やっぱり男はクラス別リレーだろ! 綱引きなんてあれだろ。 絶対楽しようとして本気出さないやついるだろ。 他の奴が頑張るからいいだろって」

 ぎくっ。 まさにその発想は俺がしていたものだ。 「誰かが頑張るから俺はいいや」って。

「その顔は図星の顔だな」

 石田はニヤニヤ笑いながらと俺の顔を見つめる。

「わ、悪いかよ! 別にいいだろ。 体育祭なんてやる気ねえし」
「ふーん、まあいいけどよ。 せっかくのチャンスなのにな」

 ニヤニヤしながら俺を煽るような目つきの石田。 なんかムカつくな。

「チャンスって何だよ?」

 俺がそう聞くと石田は更にニヤリと微笑んだ。

「唯ちゃんにかっこいいとこ見せるチャンスだよ」
「……唯にかっこいいとこ?」
「そうだ。 唯ちゃんにかっこいいって思われたいだろ? 「淳一、かっこいい! 好き! 抱いて!」ってよ」

 …………めちゃくちゃ言われてえ!
 言われたら嬉しさで死ぬよ俺!
 世界一可愛くて世界一大好きな人からそんなこと言われたら俺……いつ死んでもいいよ。
 ……いや、死んだら唯に会えないじゃねえか!
 だめだ。 生きる! 俺は生きる!
 ……でも他にこの嬉しさの表現の仕方がわからねえ……

 ドスッ
 腹に鈍痛が走った。

「痛え! 何すんだよ石田!」
「おー、悪いそんな痛かったか。 お前なんか上の空だったから唯ちゃんの真似して腹パンしたんだけどどうだ?」
「いや、唯のがもっと痛いな。」
「うわあ……さすが空手部だな。んでクラス別リレーどうする? 」
「出る」
「うお! まじか!」
「ああ、出るぜクラス別リレー! そして唯に……ふふ」
「……予想通りだな」
「ん? なんか言ったか?」
「いや、何でも」

 段々と種目が埋まっていき、残すはクラス別リレーだけとなった。

「じゃあ最後にクラス別リレーに出場したい人は黒板に名前を書いてください」

 唯がそう言うと俺は待ってましたのごとく席から立ち上がった。
 黒板前に着き、名前を書こうとすると、

「相川哲治っと」

 相川が俺の横から自分の名前を書いてきた。
 そして俺の顔を見て、

「僕もリレー出るからよろしくね淳一くん!」

 と微笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...