万華の咲く郷 ~番外編集~

四葩

文字の大きさ
上 下
25 / 36
番外編~迷作文学~

【白雪姫⠀4】

しおりを挟む
 さて、面白くないのは王妃の魔法の鏡である。

「ぐぬぬ……アイツら、めちゃくちゃ楽しそうに暮らしやがって羨ましい! 俺なんていっつも偉そうな王妃のご機嫌うかがいばっかだし、そもそも鏡から出られないし! 俺だって朱理しゅり姫と同衾どうきんしてみたいわ、ちくしょうめ!」
「おい、聞こえてるぞ」
「く、黒蔓くろづる様ッ!? いつからそこに……」
「ずっと居たわ。ここ俺の部屋だぞ」
「あー……いやぁー、今のはほんの冗談でして……ハハハ……」
「お前を叩き割るのは後にしてやるから、どういうことか詳細に説明しろ。朱理と同衾って、一体なんの話だ?」
「……その……こ、これをご覧いただければ、一目瞭然かと……」

 そう言って魔法の鏡はエルフの館を映し出して見せた。そこには美男に囲まれて楽しそうに飲み、食い、歌い踊る白雪姫の姿がある。
 しばらく黙ってそれを眺めていた王妃は、紫煙と共に深い溜め息をついてきびすを返した。

「あ、あの、黒蔓様……? どちらへ行かれるのです?」
「散歩ついでにエルフ殲滅せんめつしてくる」
「ちょちょちょ、待って下さい! 駄目ですって! 彼らは聖域の番人ですよ!? そんなことしたら国が滅びます!」
「知るか。あいつら、気安く俺の朱理にべたべた触りやがって、絶対許さねぇ。一族郎党皆殺しだ」
「いけませんってば! 聖域の力が失われれば、貴方の魔力も尽きるんですよ!? そんなに朱理姫が大事なら、いっそ素直に謝って連れ戻せば良いじゃないですか!」
「謝る? 今さら? 無い無い、その選択肢だけは無い。どの面下げて会えってんだ、馬鹿か」
「もー……ホント自尊心山の如しなんだから、この人は……。とにかく、殲滅は駄目ですからね! もっと穏便に済ませる方法を模索して下さい!」
「穏便に、なぁ……」

 ふう、と悩ましげに紫煙を吐くと、王妃は肘をついていた豪奢な椅子から立ち上がった。

「じゃ、朱理だけ殺してくる。そもそも、肝心なことを人任せにしたのが間違いだったよな。やっぱ自分でやるのが確実だわ」
「ええ……? 貴方……朱理姫が大事なんですよね? 〝俺の〟とか言っちゃうくらいには、愛してるんですよね?」
「おう、愛してるが?」
「だったら何故、せっかく生きてるのに殺すって選択肢が出るんですか……。本当に思考回路が読めないんだよなぁ……」
「はー? お前がアイツ殺さなきゃ話が進まねぇっつーからこうなってんだろうが。俺だって殺したくねぇけど、仕方なく筋にそってやってんだよ」
「……仕方なく、と言うわりには、薬品を調合する手際が淀み無さすぎる気がしますよ……。もう出来上がってるじゃないですか、毒林檎……」
「いつも作ってるからな。こんなの慣れだ、慣れ」
「毒林檎を家庭料理みたいに!」
「アイツ、林檎好きだから間違いなく食うだろうが、念のため変装してくか……」

 そんなこんなで毒林檎をたずさえた王妃は黒いマントに身を包み、よぼよぼの老人……ではなく、ガテン系の細マッチョ美男へと変身した。

「なぜ!?」
「どーよ、朱理の好みど真ん中だろ」
「いやいやいや! ここは腰の曲がったおばあさん、もしくはおじいさんがセオリーでしょうが!」
「嫌だね。どうせ変身するなら、若いイケメンに限る」
「はぁ……もう失敗フラグしか立ってない……」
「最近のフラグはへし折る物らしいぞ。じゃ、行ってくる」

 そうして王妃は意気揚々と城を後にしたのだった。

 一方その頃、聖域では白雪姫が出かけるエルフを見送っていた。

「良いか? 誰が来ても絶対にドアを開けるんじゃないぞ。俺らは自分で開けられるからな」
「なに言われても開けんなよ。最近の輩は平気でチェーンぶち破るからな」
「念のために返事もしないほうが良いね」
「今日はどうしても全員で出かけなあかんからな。間ァ悪いわー」
「本当に気を付けてねぇ。あの王妃が嗅ぎつけて来る可能性、超高いんだからぁ」
「分かってるよ。本当に心配性だなぁ、みんな」
「相手が相手なだけに、このくらいの心配は当然だ」
「むしろ足らへんくらいやわぁ……。どないか1人でも残れればええんやけどなぁ……」
「いやいや、大丈夫だから! 俺もかなりいい歳だし、留守番くらいちゃんとできるから安心して。気をつけて行ってきてね」
「ああ……それじゃ、行ってきます」
「行ってらっしゃーい」

 心配そうに振り返りつつ出かけて行ったエルフを見届け、白雪姫は深く嘆息する。

「はぁ……過保護がヤバいな。どっと疲れた……」

 やれやれとソファに寝転び、人生初となる完全に1人きりの時間というものを噛みしめていた。

「落ち着くー。誰の目も無いって、こんなに開放的な気分だったんだな。クセになりそう……。城では常に使用人が居たし、ここでも誰かしらと一緒だったからな」

 荘紫そうし冠次かんじ一茶いっさ景虎かげとらの4人は昼間、薪割まきわりや森の見回り、町の様子見などの外仕事。
 伊まり、香づき、けい菲、つゆ李は館の掃除や炊事、団欒だんらんなどをして過ごしている。
 夜は外仕事組の誰かと同衾どうきんするため、1人きりになるのは今日が初めてなのである。
 と言うのも、白雪姫をかくまう条件として提示されたのが〝カラダ払い〟だったからだ。屋敷内の手伝いと言えば掃除や洗濯だが、城でなんの不自由も無く育った白雪姫に家事など出来るはずもなく。昼間は伊まり達の話し相手、夜は荘紫達の慰安いあんをつとめるのは、大人の事情としては自然な成り行きだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異分子マンション

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

愛人がいる夫との政略結婚の行く末は?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:2,273

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

夢を見るたびに僕が死ぬ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

冷徹宰相様の嫁探し

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:684

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,797pt お気に入り:1,965

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,613pt お気に入り:3,343

処理中です...