上 下
15 / 19

魔王失格

しおりを挟む
 この道がどんなに険しくとも、

 私たちの旅が果てしなくても、

 どうか不安にならないで。

 私たちは出逢い、そして別れをくりかえし、

 胸、熱くたぎらせ、

 未来へと歩き出す。

 これは最初の第一歩。

 後にしてきた風をのみ思い出に変えて、

 ときには見失っても、

 あなたは探し続け、

 また出逢い、やがて見つける。

 それは愛よりも恋よりも、

 深く根差した確かな心の旅路――。




「マオ、まって」

 馬車の中で、イヴァンが声をかけた。

 どこかでむせび泣くような声が聞こえる。

「風の音でしょう」

「いや、ちがうよ。風の音はかぜのおと。いっしょにきこえてくる、この声……かなしい、胸に痛い歌だ」

「痛い歌……?」

 マオは苛立ちにざわつく胸をしっかと抑えた。

 ふり返ってはならない。マオは苦笑い。今はそんな悠長なことをしている時ではない。

 魔王は、昔の根城に住み着いたという魔王の情報を待っていた。

 ラッドとパーチだけでは心もとない。が、火ネズミを使って都中を探っても、いい話は聞けそうにない。

 もとより、魔王同士は戦わない。力の大きい方が力の弱い方を凌駕し、城を乗っ取る。……これはある程度予想できたことであり、城を開けてもぬけの殻にした、マオに責任があるのだ。

「聞こえてくる。きこえてくるよ……マオ、ばしゃをとめて!」

 ほとんど悲鳴のごとき勇者の言葉に、マオは無表情で馬車を止めさせる。

「扉を、開けて」

 かけがねを外すと、外から御者が開けてくれた。勇者イヴァンは裸足で駆けた。

 あの丘で、誰かが泣いている。あの丘の上で、かなしい歌が、聞こえてくる!

 イヴァンは走った。走って、そして。

「!」

 そこには、土が大きくもられ、小さい背中が天へと向けて、歌を歌っていた。

「……」

 イヴァンはかける言葉を知らなかった。

 なんと、悲しそうな声。そんな声で歌うなんて……ああ、この娘は。大切なものを失って、悲しんでいる。たった独りで、こんな丘の上で。ああ。

「ボクはどうしたらいい?」

 ふいにそう問うていた。

「……」

 少女は振り返った。やわらかそうな金髪が揺れる。緑の目をした――真白な被毛の亜人。

「キミは、にんげん? それとも、まもの?」

 尋ねると、少女はしくしくと、身も世もなく、しくしくと泣き始めた。

「魔物だったなら……こんなに悲しくはない。人間だったなら、だれも恨んだりしない……私のかあさんは、人間に殺されたんだ!」

「ふうん」

 他に言葉も見つからないし、ただそのように答えたら、少女は一層激しく泣きじゃくり始めた。

「とにかく、ここはさむいから、ボクのおうちへおいでよ」

「いや! いやいや。いやよ! 人間なんて……人間なん、て……信じられない!」

 この言葉にイヴァンの思考は止まった。どうすればいいのか、わからない。

「ひとは、ひとをころすものだよ。まものはまものを、ころすだろう? いきのびるために」

「そんなこと言ってえ! じゃ、じゃあ、亜人はどうしたらいいの? 生まれも貧しくて、わるいことなんてしてないのに。生きているだけなのに!」

 イヴァンは丸く盛った土の山を見つめた。

「にんげんに、ころされたんだね? どうして、そんなことに……ボクがおやくにんにいってあげる」

 だから、おいで。勇者は言葉を重ねる。

「いや!」

 激しい拒絶だった。

 耳は大きくとがり、瞳は瞳孔が開いていた。その涙さえなかったら、美しい、と形容してもさしつかえなかったろう。

 近づくと、彼女の尾がぴしゃりと二人の間を隔てて、地面を打った。

「私は亜人だから、人間の汚いところも見てきた。さんざん。かあさんはそんな人間でも、一生懸命生きているのだからと許してきた。それがその挙句の果てよ!」

 なんと牙まで剥いて言う。

「かあさんは殺された! 魔獣より汚いやりかたで! そうよ。私、仇をうってやる。いつか、必ず……」

「いつかって、いつ?」

 ふっと、口にした言葉に、少女が泣きやむ。イヴァンは一歩、彼女に近づいた。

「いま、やらないと。そんなことしたって――なんになる。やったりやりかえされたり、きりがないじゃないかって、かんがえて、かんがえて、キミはそのやいばをおろすだろう。だから、いまなんだよ!」

 じり、と少女がうつむきながら、後ずさった。勇者はまた一歩、近づく。その心に迫るように。

「キミのその、おもいを、ボクに、くれ」

 少女はかぶりを振った。脅えていた。

「この、くらい道のりを、歩いていくための、明るいほのお……ボクのココロに、くべてくれ。ボクが、キミのおかあさまのかたきを、とる」

 瞬間、イヴァンはぐしゃりと顔をゆがめた。きっと彼のそんな表情を目の当たりにしたのは、この少女が初めて。

「かわいそうに。おきのどくに――キミの知る人間は、そんなことも言ってはくれなかったんだね。キミは――かわいそうなんだよ。いま、ここでボクにすがってないても、ゆるされるくらいに……」

 イヴァンの目から、透明なしずくがいくつもいくつも流れた。

「ボクにはおかあさまはいない。そのかわり、周囲にめぐまれて、なに不自由なく暮らしてきた。だから、わかるんだよ。うしなったもの、欠けたるもののおおきさを」

 ささやくように、イヴァン、くり返す。

「どうしてこんなことが起こるんだ……なぜ、あいするひとを失わなくちゃいけない? この先どんなにうれしいことがおこっても、それを知ってくれるひとは、もういないんだ。さびしいよね。くるしいよね……」

「なに、わかったような事言ってんのよ!」

「わかるんだよ」

 イヴァンはそれ以上、説明をしなかった。自分が、神獣の棲み処におき捨てられた事実を。

「なんであんたが! 人間が、こんなことで……わたしなんかのために泣くのよお!」

 うわーんと声をあげて泣いて、結局、亜人はイヴァンの館へ連れてこられることになった。




「亜人ですか……神の獣の亜種ですね」

 マオが一目見てそういうと、亜人はふん、と横をむいた。

「亜人、名は?」

 彼女は応えなかった。

 やはりか。名前がわからなければ、その行動を縛りつける命令も効きづらい。

 館に入れるのは気が進まないが、イヴァンの客ではしかたがあるまい。

 ゆっくり、ゆっくりと彼女をいざない、腰を落ちつけるように客室でソファを勧める。

 と、そのとき、前触れもなく扉が外から開いた。

「やほー! やっほー! イーヴァ、おつとめ終わったのー?」

「リリスちゃん!」

「やっだー! イーヴァ、おっきくなったねえ!」

 派手な金髪をなびかせて、リリスはきちんと扉をくぐってやってきた。

 なんだか今日は機嫌がいいようだ――魔王が思ったとき、リリスがかん高い声をあげた!

「ええっ! なに、その真白なふわっふわの娘!」

「リリスちゃん、知ってるの?」

 あったりまえよう! とリリスは頷いた。

「プシュケーさまのところの守り人でしょ? うわあ! 初めて見たッ。名前はなんてーの?」

 一気に距離を詰めようとするリリス。亜人はうつむいたきり。

「リリスちゃん……ちょっと」

 イヴァンがリリスを隣の部屋につれていく。聞こえているが。

「ええ! いったいわね。なによう!」

「ボクちょっと、ちがうきがする……」

「ええ? 白くてふわふわの被毛の耳尻尾つきなんて、森の守護者の他、いないじゃない!」

「いいから、ボクにまかせてみて」

「う? うん……」

 なんだろうか? なにか胸に炎のようなものが見える。あの娘――亜人。

 魔王はしばらく様子をみることにした。

 イヴァンが隣の部屋から出てきた。

「やあ、しつれいをしたね。ボクのなまえはイヴァン。おともだちはイーヴァってよぶんだ。ここらへん一帯を、領土にもつ、領主のむすこだよ」

「ふん、親の七光りか」

「そうかもね。ハーブティーを淹れよう。ぼく、とくいなんだ」

 やさしく微笑むと、イヴァンは庭に出てハーブを摘んできた。

「よわっているこのこに、ちからをわけてあげてね」

 そう言って、大きなガラスのポットに刻んだハーブを入れ、マオが用意したお湯を注ぎ入れた。

「おいしくできますように」

 目をつぶって、そういうと、じっとポットを見ている。葉を蒸らす作業を終えて、イヴァンは温めておいたカップに、そうっとそれを注いだ。

「よかったら、どうぞ」

 亜人の少女はちらりとカップを見やったが、すぐにそっぽをむく。

 イヴァンは黙ってその様子を静観していた。

「さ、マオも、リリスちゃんも、どうぞ」

「いっただきまーす。おお、イーヴァのお手製ハーブティー! 久々~~」

「ご相伴にあずかります」

 そのまま、テラスの白い丸テーブルに、カップを持って移動し、座って、和やかにティータイムをすごした。

 亜人の少女は、一瞬、ちらっとそちらを見たが、やがてイヴァンにだけ聞こえるように、そっと、

「……プッシー」

「え? キミ……」

「だから、プッシー!」

 そういうと、彼女――プッシーはすっかり冷めたハーブティーのカップをとり、一気にあけた。

「まず!」

「ごめん。淹れなおすよ、プッシーちゃん」

「……ただのプッシーでいい」

 イヴァンはにこりとし、

「じゃあ、プッシー。おともだちになろう?」

「別に……そんなつもりじゃ……」

「ふふ。そう?」

「そうよ!」

 またプッシーはよそをむいた。ただ、その背中からは、孤独の影が少しだけ和らいでいた。




 客間のベッドから、白い脚がすっと抜き出される。

 すっすっと、そのまま廊下を通り抜け、子供部屋に忍び込む。

 今は夜。暗い闇の中を、迷わず歩いてこられる。その嗅覚は、犬並みだった。

 イヴァンの寝ているベッドの脇に立った。

 プッシーの手はぶるぶると震えた。その中に握られているのは短剣。

 ――今この手に勇者の命を握っているのは私!

「勇者よ、よかったね。愛する人たちに囲まれて、何も知らずに逝けるんだ」

 悪いのは私? いいえ。全ての責任はあの方がとってくれる。必ずそうしてくれるって……あの方が言ったんだ。だから、私は、勇者の命をとる!

「やめるんだ、プッシー」

「なっ!」

 名を呼ばれたことでいくらか動揺したらしい。プッシーは身を凝らせ、逃げることも叶わず、そこにいた。

 バッ、とイヴァンのシーツがまくり上げられる。そこに金髪のリリスが。

 強烈な回し蹴り。

 ちゃりーん、と、硬い音を立てて短剣が床に落ちた。

「なるほど。新しい魔王とは、光の眷属すら、その手に転がすものらしい」

 ロウソクの火が、魔法で灯される。ゆらゆらと、なにやら左右に揺れる灯りがある。その中に、魔王の印章のある短剣が映え、さっさと回収されてマオの手元に。彼はそれを見て舌打ちした。

「な! わ、私は……ッ」

「その姿、鏡で見るがいい」

 パッと、プッシーの目の前にかざされた丸い鏡。

「え!? なぜ、私……」

 そこには白い姿が闇より黒く染められていく、プッシーの姿が映っていた。

「いやあああ!」

『『はい、そこまで!』』

 カンテラを持ったパーチとラッドが、部屋の隅から現れた。

 イヴァンがベッドから起き上がって、

「んう? なに? なんか、あったの?」

 寝とぼけた。

「イーヴァを刺そうとしたのよ。なんで? なんでよ! あんた、白い神獣の仲間じゃないの!?」

「だれがそんなことを、一言でも言った!?」

「――許さない!」

 リリスは渾身の力で、亜人にアタック!

 しかし、亜人の脚力はリリスを上回り、飛び退ると同時に大きな爪痕を残した。リリスはあえなく負傷し、よろよろとバルコニーへ後退させられる! 危うく落っこちそう。

 イヴァンが駆け寄り、その手をつかむ。

「手を……離して。私なら、大丈夫だから」

「こういう、ときの、リリスの、だいじょうぶは……だいじょうぶじゃない!」

「この下は水辺よ。離して!」

「はなすくらいなら、ボクも、いっしょに……」

「馬鹿……じゃあ、一緒に死ぬ?」

 そんなのできないでしょう? 馬鹿げてる。

 思ったのに、その瞬間、イヴァンはぐっと身を乗り出し、

「はなさないよ」

 と、宙に身を躍らせた。

 魔王の魔法がなければ、二人は死んでいたはずだ。いや――イヴァンだけは違ったかもしれない。胸にかけられた勇者の証が、光り、全身を包みこんでいた。

 魔王が空中で二人を拾い上げ、平らな地面に横たえたときも、まだ光っていた。その命を護るかのように。

 ――神々よ、あなたがたは遅いのだ、いつも。

 

 一階の居間にて。

「わ――私は、最初から、友達になる気はないと、言った……」

「知ってる」

 イヴァンの後ろで、うんうん、とラッドとパーチが頷いている。

「雇われたのか?」

 尋問する気まんまんの魔王。その手には短剣。突きつけられて、プッシーは、

「言うもんか!」

 唇を噛む。

 リリスが疲れた顔で、その姿を見下ろして、同情的に言った。

「馬鹿みたい。どうせ利用されてるだけなのにさ」

「あの方は! 責任は自分がとるって言った! 人間なんかと違ってね! すべての責任を、自分がとるって。そのために生まれたって、言ってた……」

 マオが咳ばらいをした。

「どうでもいいが、あの方というのが、あの男なら、それは信用しない方がいい。遊ばれただけだ」

「ふん! どんなに私を説き伏せようったって、無駄だ! 私は最初から、勇者の命を狙うためにここに来たんだ」

「連れてこられた、だろう」

「マオ、やめて」

 イヴァンが止めた。

「おかあさんがころされたっていうのも、ウソなの?」

 プッシーは奥歯を噛んで、苦々しく言った。

「……そうよ!」

「……ボクには、そうはみえなかった。キミのかなしいうたは、ほんものだった……その、なみだも」

「くっ!」

 マオがラッドに何事かささやかれている。

「坊ちゃま。あの丘の上にはなにも埋められてはおりませんでした――フェイクでしょう。坊ちゃまを信用させるために、土を盛り上げておいたに違いありません――と、ラッドが申しております」

 マオが眉をひそめて告げた。

 つくづく人間らしい表情をつくるようになったものだ。

 マオは、我ながらそう思った。

「どうして、どうやって私をハメたの? 気配もなく、においもしなかった!」

『昼間のハーブティーですよ』

『あれ、飲むと感覚器官が鈍くなって、ゆったりしちゃうんですよねー』

 ラッドとパーチがにこやかに言った。――なるほど、ゆったりしている。

「けど、でも、私にはそんなもの……」

『こういうことじゃあないでしょうか?』

『プッシー殿は、本気じゃあなかった』

『本気で、イヴァン坊ちゃまを刺す気じゃあ、なかった』

『もっと言えば――だれかに、止めてほしかった』

『だから、無意識に、気持ちが鈍り――』

『我々の手の内に落ちた――と』

『まあ、我々の、憶測にすぎませんがね』

「――……!」

 プッシーは、たとえようもなく、悲しい顔をして、マオにタックルしていた。そしてマオの手から短剣を奪うと、窓ガラスを割って庭に飛び出した。

『なにを――』

「まあ、まて。本物は、ここだ」

『え』

 マオが短剣をそっとだし、使用人を押しとどめた。

「そう、私は神獣なんて高尚なもんじゃない。私は、私の親は魔獣。私はたまたま白く生まれついただけ」

 言うと、プッシーは天上の月を見上げ、吠えた。

「私に、力があったら。みんな死なずにすんだのに。私が、もっと強ければ、あのお方の役に立てたのに――」

 そういうと、プッシーは短剣を胸に突き立て、水辺に倒れこんで沈んでいった。

「だめだ! プッシー!」

『坊ちゃま! 何をなさるのです!』

「プッシーを、たすけなきゃ!」

『なっ。あれは、刺客ですよ?』

「あんな目をしたひとを、ほうってはおけないよ――」

 マオはハッと息をのんだ。

 今、初めてイヴァンの中に勇者の焔を見た。

「イヴァン、坊ちゃま……!」

 やはり、勇者は、勇者だったのだ――。

「私が参ります!」

 魔王は、庭に引いた池の水をかき、白く、ぐんにゃりした体を抱きとめた。正直、その柔らかさに驚いた。この体のどこが魔獣なのだろう? こんなに華奢で、どうやって勇者を討とうとしたのだろう?

 パーチとラッドが、急いで庭先に出てきた。その腕にシーツを持って、プッシーと魔王の体を包みこむ。

 びしょ濡れになりながら、魔王は思ったことを口にした。

「これはなにかの間違いかも、しれませんね。今さらですが」

 なんの作為もなく、魔王は言った。イヴァンはうつらうつらしている。

「プッシーは、ほんとうにわるいこじゃ、ないよ」

「私もそう思う!」

 リリスが、力づけるようにそう言った。プッシーに襲われた傷はもう、マオの施術で癒えかけていた。

 プッシーはしたたかに水をのんで、意識を失っていた。

「あわれな」

 マオがつぶやいた。
しおりを挟む

処理中です...