上 下
14 / 29
第一章 復讐編

13 - 代償

しおりを挟む
「実に愚かだね、ノイン」

 虫のように床に這いずった啓人を、楽しそうに嗤ったのは、ベリオスの声だった。

「な、んで……」

「うん? なんでというと、なんで僕がここにいるのかかい? それとも、なんでバレていたのか……いや。なんで、ドライツェーンが君を撃ったのか、かな?」

 笑っていた。
 嗤っていた。
 実に楽しそうに、実に愉快げに。

「簡単だよ。ドライツェーン、こちらにおいで」
「……はい」

 啓人の横を、小さな足音が歩いていく。
 ドライだ。
 涙の痕を残したまま、いつものような快活さはまるでない。ドライはまるで死んだような顔で、ベリオスの横に立った。

「スパイだよ」

 なんでもないことのように、ベリオスは言った。

「いや、スパイというとおかしいかな……もともと彼は僕のモノで、君にはただ貸していただけだ。そうだろう?」

「…………」

 バカな、というセリフは湧かなかった。
 自分が、あまりに迂闊すぎただけだ。
 捨て駒といいながら――完全に信用していた。裏切るなど思いもよらなかった。どんな場面でも二人は、自分の味方であると思っていた。
 そんな自分の愚かさに、まるで気づかなかった。

「ドライ……なんで……」

 背後から聞こえた震える声に、啓人は、思わず振り向いた。
 フィルは――その動揺をあらわすかのように、目を大きく見開いている。

 彼女の言葉に、ドライは何も言わなかった。
 ただ、感情の見えない目で、啓人を見ていた。

「ドライ……」

 声の震えが、止まった。

「ドライツェーン!!」

 フィルが床を蹴った。
 一瞬、まばたきの間にフィルはドライに接近し、ダガーを抜く。
 だがそれを振り下ろすよりも前に、銃弾がフィルを貫いた。

「っ……」

 手の甲を撃たれたフィルは、思わずダガーを取り落とし、たたらを踏む。
 フィルを撃ったのはベリオスだった。その銃口は、ゆっくりと、フィルの顔へと照準する。まるで、虫を見るような冷たい目で。

「待って。約束が違う」

「――そうだったね」

 ようやく発したドライの声にふっ、と口元に微笑を浮かべ、ベリオスは引き金から指を離す。

「さて、何の話だったかな……ああそうそう、ドライツェーンについてだね。スパイといっても、最初から君を裏切っていたわけではない。彼が君は裏切ったのは、今日が初めてだよ」

「なんだと……」

 ベリオスが手を差し出すと、ドライは胸元から機械を取り出した。
 それは、無線機だ。

「君たちの会話はこれで筒抜けだった。なぜそうしたかは――本人に聞いてみるといい」

 ――裏切られていた?
 俺が? ドライに?

 鼓動がうるさい。息が乱れる。
 利用していたつもりでされていたのか?
 なぜだ。なぜ気づけなかった。なぜその心配に思い至らなかった。自分が裏切るように自分が裏切られることを。

「あ、あ……」

 手に持つアサルトライフルが頼りない。
 足に力が入らない。流れ出ていく血が、自分の計画の杜撰さを、その愚かさを証明するようで。

「あぁぁあああああ!!」

 啓人はアサルトライフルをベリオスに向けた。
 だがその背後から、待機していた兵士が銃床で啓人を殴りつけ、手に持ったライフルを弾き飛ばした。

「さて」

 ベリオスが目線を動かすと、兵士たちが啓人の腕をつかみ、拘束して引きずり上げた。
 フィルもまた、抵抗する術もなく拘束されていく。

「君たちが失敗した理由は以上だ。もっとも――成功していたとしても、三人で逃げることは不可能だったが」

 その言葉に、思わずフィルが顔を上げる。
 ドライは、反応しなかった。

「ノイン、君は二人を騙していたんだろう? そして二人もそれに気づいていたはずだ。君が二人を囮にして、一人で逃げるつもりだったことを」

 ぴくり、と二人の肩が跳ねた。
 気づいていた――だから、ベリオスに通報した。

(バカか俺は……)

 当たり前だ。こんなペラペラな嘘に、二人が気づかないわけがない。
 気づいていても従ったのがフィルで……気づいて裏切ったのがドライだ。ただそれだけ。

「ノイン。君は二人を頼ったが、もしも一人でやっていれば成功したかもしれない。確率は低くとも、ゼロではなかった。――そしてその勇気が君になかった」

 ベリオスの言葉に、啓人は何も言い返せなかった。
 焦っていた。恐怖した。啓人はそれに屈して、こんな杜撰な計画を立てた。そして失敗した。当たり前のことから目を背けた結果が、これだった。

 腹立たしい。自分の間抜けさが。
 何年も、何年も我慢して、耐えて。
 その結果がこれなのか?
 こんな簡単に、終わるのか?
 俺は――

「だが、まだ終わってはいないよ」

 ベリオスの甘い囁きが、啓人の耳朶にするりと入り込んだ。

「反省したろう、ノイン。我が子よ。ならば僕は君を許そう」

 ぽん、とベリオスが肩に手を置いて。
 そして、囁いた。

「だが覚えておくといい。
 人は、容易に人を裏切る。誰でも、簡単に。
 理解しがたい愚かなる動物、それが人なんだ」

 ベリオスはそれを、紛うことなき真実だと思っている。
 それを、一瞬で理解した。

「親友でも、恋人でも、親でも。
 この世界に、本当の意味で、信頼できる人間なんてどこにもいない。
 君を裏切らないのは、君自身だけだ。
 それを、忘れないで」

 啓人は、否定することも、いや、一言も発することはできなかった。

 ベリオスは拳銃を抜く。
 そして、構えた。
 その銃口の先に居たのは――ドライだった。

 銃声。連続する。
 三発の銃弾は、ドライの腹に三つの穴を開けた。

 鮮血が散る。
 ドライは、少し驚いた顔で、けれどそれを受け容れるように――目を閉じて後ろに倒れた。

 啓人も、フィルも、何も言えずに、それを見ることしかできなかった。

「僕はね、裏切り者が嫌いなんだ。覚えておくといい」

 啓人を拘束していた兵士はその手を話し。
 ベリオスは嗤いながら、兵士と共に消えていった。

 ――後に残されたのは、床を這いずる啓人と、フィルと、そしてドライの死体だけだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アンドロイドちゃんねる

SF / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:162

【R18】【続編】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,983pt お気に入り:480

人の才能が見えるようになりました。~いい才能は幸運な俺が育てる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,061pt お気に入り:222

魔法学無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:232

ボクの女社長が寝取られて監禁子作り調教を受けてます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:141

【R18】監禁生活向いてない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,933pt お気に入り:14

処理中です...