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EX - 登場兵器紹介

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#随時追加される本作オリジナル兵器の解説です。本編とは関係ないので読み飛ばしてもらってOKです。

・アサルトモービル
正式名称は人型強襲兵装、Humanoid Assalut Armament。
略称としてはほかにHA、脚式飛行戦車、脚式機甲といったものがある。
人型をした兵器であり、現代兵器としては既存の合理的スマートな戦術を完全に無視し、力技によって生み出された完全な異端児。
全身に装備されたスラスターによって飛行し、さらには静止、変速、鋭角軌道を可能としており、圧倒的な空戦能力を保有する。また大電力による偏光電磁装甲によって弾丸やレーザー兵器への高い防御力を持つうえ、対誘導兵器装備を持ちミサイルさえ通用しない、空戦において高い優位性を持つ。
もっとも、速度では戦闘機に劣り、歩行はやや苦手とするなど、完全な上位互換というわけでもない。また最新鋭の装備を満載しているため非常に高額。
その大電力を支える動力は『フロイトダイト』であり、その性質上、現状このフロイトダイトを動力源として運用できる兵器はアサルトモービル以外には存在しない。
しかし極めて操作が難しく、パイロットの養成に高い適正と長い時間を要する。また現在のパイロットではその性能の全てを引き出せているとは言い難く、パイロットの操縦技術による戦闘能力の格差が極めて大きい兵器でもある。
アサルトモービルの基礎技術を作ったのは日本であり、現在ではアメリカと日本がその技術の最先端を担っている。
『アサルトモービル』という通称を生み出したのは(作中世界における)日本のインターネットであり、『モービル』の部分は某有名アニメが由来。しかし今では軍人まで使うほどに広まっており、外国でも普通に通じるほど。
全長はおよそ6~7メートル、重量は10トン(装備重量を除く)程度。またスラスタには電気ジェットスラスタを採用している例が多い。

・TC-Lk30 アズール
青いカラーリングが行われた第二世代軽量級機。『蒼い悪魔』の通称で知られる。
『メティスシステム』という独自のシステムを搭載する。
細身の機体で、頭部は悪魔っぽく見えなくもない。
『組織』によってXC-3/RkⅡランスを元に作成された機体。高い運動性能を持ち、サブスラスタ(バーニア)十二門、メインスラスタ四門という第二世代としては非常に膨大な数のスラスタを装備している。
しかしその運用に必要な制御システムの構築が不可能であり、その代替として生み出されたのが『メティスシステム』である。
とはいえ本機はあくまでも実験機であり、メティスシステムとNL(ネルヴライン)のデータ収集のための機体といえる。

・XC-3/RkⅡランス
クルス科学技術研究所によって生み出された初の第二世代機『Rkランス』の改良機。Rkランスに比べると非常に安価であるうえ、カスタマイズ性が高く、汎用性が高い。構造も単純であり、複雑なカスタマイズを行わなければ整備性も非常に優れる。
現在では多くの軍の主力機の一角として利用されている(それぞれの軍でカスタマイズされているものが多い)。
また様々な第二世代機の基本(基幹)となっており、この機体を元にして非常に多くの機体が開発された。

・B4 クロス
ヴァレス・エンタープライズ社製の第一世代アサルトモービル。
第一世代であるが比較的後期に生み出された機体。
高い防御力を持つうえ、非常に頑丈でへこたれづらく信頼性に優れ、ランニングコストの低さ、整備性の高さ、信頼性、すべてにおいて第一世代の中でも高い完成度を誇る『いぶし銀』な機体。
一部の民間軍事企業に至るまで非常に広く普及し、また一部がテロリストに流れていると噂される。
B42 クロスユリスという第二世代機も存在し、こちらはアメリカ軍の一部で採用されているほか、民間軍事企業でも使われている。

・JH-VN-2 羅刹
平澤重工社製VNシリーズ、日本製の第二世代アサルトモービル。
航続能力にこそ若干の懸念があるが、それ以外は非常に高い水準を誇る日本の名機。拠点防衛において高い能力を示す。
日本語名の『羅刹』は第一世代機『陽炎』から続く社長の趣味らしい。しかしこれがスタンダードになったのか、日本で作られたアサルトモービルは似たような名前がつけられている。

・KKD1_U_D 紫電
加茂富技研の開発した第二世代アサルトモービル。
非常に細身で鋭角なシルエットが特徴的な軽量級機体。高い運動性能を誇るが、防御力に難がある。通称『加茂富のスピードスター』。
加茂富技研は『刀形状の近接質量兵装』など非常に尖った設計思想を持つものが多く、反面高い技術力を誇ると言う異端(というか問題児)の集団であり、それの具現化系ともいえる。
しかし一部のパイロットには人気があるらしい。

・近接質量兵装(CMW)
Closed-combat Mass Weapon。基本的にはダガーなどが主で、障害物の破壊や閉所での接近遭遇戦などを前提としている。しかし本作で登場した刀の形状をしたMVS(メーザーバイブレーションソード、高周波振動剣)は、加茂富技研によって作られた空戦を前提とした近接武装であり、青山氏の解説はやや間違いといえる。
「敵機の人型充溢性を確実に損なわせその機動力を奪う」ことを主眼を置いたれっきとした武装であり、つまり「手とか足とかぶった斬ったらほぼこっちの勝ちだよね」という思想で作られた武器である。
クソマイナーというか戦術思想があまりにも非現実的過ぎてほとんど知られていない。なお完全受注生産(そりゃな!)
「加茂Tはロマンに偏重しすぎなのよ。アサルトモービルのほうも、技術力はクソ高いのに、たまにとんでもない駄作を出すのよね。ロマン全振りの」とのこと。
なお本作に出たアズールの戦術太刀はコピー品なので純正品ではない。
しかしその思想が一概に間違っていると言えないのは、普通のライフル(といってもアサルトのものは大口径音速弾が基本)程度ではアサルトモービルの強化装甲を抜くことができず、数発程度では手足を破壊することは出来ないため。まぁ関節部にでも直撃すれば別だが。
この武器の魅力は、当てることさえ出来れば、どこに当たっても機動力(出力)をほぼ確実に奪え点にある。
ただしアサルトモービルの腕の動きを完全に制御することは結構難しい上に、それも空気抵抗の激しい戦闘機動中となればなおさらで、使いこなす人間はこれまで(ほぼ)いなかった。ただ本来の戦術太刀の使い方は、武器を固定した上で横を通り過ぎる、みたいな使い方なので、腕の関節部を狙って斬り落とすみたいなのはまさしく神業である。

・レーザー兵器
高出力のレーザーによって対象を焼き払う兵器。
この装備の実用化によって、一時ミサイルや装甲の脆い旧世代戦闘機はほぼ完全に無力化することが可能になった一方で、レーザーに対抗するミサイルや装備も開発されている。(ステルス性や装甲の進化)
なおレーザー兵器は現代で言うところのSAM的な役割を担っており、敵兵を直接レーザーで攻撃するのは基本的には国際条約違反である。

#随時追加します。
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