上 下
21 / 29
第一章 復讐編

20 - 交渉

しおりを挟む
「お嬢様!」

 少年――黒いパイロットスーツに身を包んだ、謎のパイロットが放った銃弾は、各務怜奈の真横を通過してヘリポートに穴を穿った。

「動くな。動けば撃つ」

 冷徹な声が、すべての動きを止める。
 今のは警告だ。もとより、あの射撃術を見せた少年が、至近距離で外すはずがない。

 しかし今なら、怜奈を撃つより前に殺せる――と拳銃に指をかけようとした瞬間、少年が天音を見た。

 バイザーから覗く目は、あまりに冷たく、重い。
 指が動かない。動かせない。――これは恐怖だ、と本能的に理解した。そして何より、自分が彼を撃つよりも、彼が引き金を絞るほうが早い。

 背後で気配が動く。『音』でそれを確かめて、天音は叫んだ。

「撃つな! 全員……待て」

「――しかし」

「ダメだ。彼は見逃しはしないし、躊躇いもしないだろう。誰かが撃とうとすればお嬢様は死ぬ」

 冷や汗が流れる。
 人数は、減った。六人のテロリストに人質に取られている時のほうが、圧倒的に不利だった。論理的には。
 だが今のほうが、あの時よりもよっぽど危険に思えるのはなぜだ。

「……交渉がしたい」

 少年の口から飛び出たのは、そんな言葉だった。

「交渉だと?」

「ああ。見逃せとは言わない。ヘリも必要ない。そのつもりなら、とっくにアレで逃げている」

 ――確かにそうだ、と天音は思った。
 そもそもアサルトモービルでここまで駆け付けたのだ。わざわざ降りて、テロリストを殺し、交渉を要求している。脅すだけならアサルトモービルで脅したほうがよほど確実ではないか。
 ……この男は何をしたいのだ?

「……交渉とは、何のだ」

 その言葉が好奇心の発露なのか、それとも必要と認めたからなのか、考えることを天音は放棄した。

 彼は小さく息を吸い、そして言った。

「各務弦也と、話をさせてほしい」

 ◆ ◇ ◆

 交渉は決裂、しなかった。
 武器を取り上げ、人質を解放した上でなら、交渉に応じる。二人きりにはしない――。
 その条件を啓人は呑み、各務弦也の部屋の前で怜奈を解放した。

「――すまなかった」

 小さな声で呟かれた謝罪に、怜奈は大きく目を見開いた。
 だが結局、天音に抱き着かれるように引き戻された怜奈は、それ以上彼について知ることはできなかった。

 パタン、と部屋の扉が閉じる。

 案内された部屋には六人の男がいた。
 部屋の中央にある椅子に、一人の男。それを囲むように五人の護衛。護衛はいずれも武装している。
 啓人はヘルメットを脱ぎ、そして頭を下げる。その姿に、護衛たちは全員が驚いたような顔をしたが、椅子に座った人物だけは「ほう」と小さくつぶやくだけだった。

「座りたまえ。……名前は?」

「新谷啓人」

「アラヤ……? ノインと言ったのではなかったかな?」

「ノインと言う名前は『組織』によって名乗らされた名前だ。新谷啓人が本名だ」

 本当は、ノインの本名など知らない。
 ただ己を新谷啓人と定義している彼にとって、それは当然の返答だった。

「なるほど。君は日本人なのかな?」

「分からない。ただ、母親は日本人だった」

 啓人の返答に、目の前の青年は、細めていた目をうっすらと開き、肩をすくめて見せた。

「日本人の、しかもこんな少年がテロリストを名乗っている。やれやれ、我々の国はいつからそんな哀しい国になったのかな」

「俺自身は、テロリストになったつもりはない」

 啓人の否定に、男はため息を吐き、そして笑みを浮かべた。少し呆れたような笑みだ。

「一民間施設を襲い、戦闘によって民間人が大勢死んだ。この所業がテロでないとするなら何なのかな?」

「それを否定するつもりはない。俺が言いたいのは――俺は奴らの手駒に成り下がったつもりはない、ということだ」

 その言葉に、今度こそ、各務弦也は動きを止めた。
 各務弦也に、もとよりテロリストとの交渉を受けるつもりはない。テロリストには断じて譲歩しない。それは国家権力に次ぐ権力を持つ四家の一、各務の主である彼の責務だった。
 今回、交渉の席を用意したのは、相手が圧倒的不利な状況での交渉を受け容れたからだ。この状況で暴れたところで、彼を殺すことは容易だ――たとえ聞いた通り、いやそれ以上の戦闘力を持っていようが。
 でなければ各務弦也が許可する以前に、彼の保有する『護衛』がそれを許しはしない。

 しかし――彼がテロリストの一味でないというのなら、話は変わる。

「一体どういうことかね?」

 滔々と、啓人は話しだした。
 テロリストの組織に誘拐され、拷問を受け、戦闘訓練を施されたこと。アサルトモービルに乗るように強要されたこと。そしておそらくは、精神操作を受けながらも、それに抗い続けたことを。

「つまり君の目的は、この国に保護してほしい、ということかな?」

「俺だけじゃない。もう一人もだ」

 ふむ、と各務弦也は考え込んだ。
 目の前の彼は、あの蒼いアサルトモービル……『蒼い悪魔』のパイロットだったという。アサルトを用いて各国に破壊活動を行った。その行状を考えれば、どう考えても重犯罪者だ。
 しかし武装組織に誘拐されて無理やり乗せられていたとすれば、彼は被害者であり、彼が日本国民であるのなら、日本政府はその身柄を保護する必要が生じる。

 しかしそれは、『蒼い悪魔』に煮え湯を飲まされた同盟国には面白くない話だ。そして敵対国にとっても、日本に戦力を奪われたことになる。

(しかし、これは有益な話だ)

 これは日本がに『蒼い悪魔』のパイロット、その戦力を手中に収められる機会といえる。
 それも軍ではなく、各務がその管理を行うのならば、各国の反発も最低限で済む――。

「――いいだろう。日本政府は君たち二人を保護する」

「ありがとう、ございます」

 彼は今度こそ敬語を使い、そして頭を下げた。

「しかし問題は、その施設にいるもう一人の方だね。君を保護し、艦隊を派遣するとしても――」

「それじゃ駄目だ。俺が戻らなければ、あの男はフィルを殺す」

 それが形を変えた命乞いでないことは、各務弦也には容易に理解できた。
 本当に、彼が戻らなければ、もう一人は死ぬのだろう。

 損得だけで考えれば、彼をこの場で拘束し、保護するべきだ。たとえもう一人を見捨てても、優先されるのは日本国民の生命である。
 しかし弦也に、もはやそのつもりはなかった。
 彼はこの短時間で、この少年を、その瞳の奥に宿るほの暗い光を気に入っていた。その本懐を遂げさせてやりたい、と思える程度には。

「……しかし良いのかね? 君の任務を成功させることはできないが」

「構わない。……だが、一つ頼みたいことがある」

 彼が願ったのは――
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アンドロイドちゃんねる

SF / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:162

【R18】【続編】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:480

人の才能が見えるようになりました。~いい才能は幸運な俺が育てる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,005pt お気に入り:222

魔法学無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:232

ボクの女社長が寝取られて監禁子作り調教を受けてます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:141

【R18】監禁生活向いてない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:14

処理中です...