吸血鬼と愛の鍵

月野さと

文字の大きさ
上 下
15 / 24

第15話 方法

しおりを挟む
 
 ジルベール・ロジャーは、自分の館にリリアナを連れて行った。

「温かいミルクティーを入れてあげる。そこに座って。」
 自宅につくなり、自らの手でお茶を入れて、リリアナに差し出す。
「温かいものは、落ち着くよ。」
 私は、それを受け取って、1口飲んでからテーブルに置いた。

「私・・・・吸血鬼だったの。」
 そう、告白すると、ジルベールは正面に座って、お茶を飲んでから言う。
「うん。知ってた。」

 え・・・?

「吸血鬼はね、だいたいわかるんだ。匂いっていうのかな、ハッキリ言えないけど血が騒ぐと言うか、なんとなく判ってしまうんだ。だけど・・・・」
 ジルベールはリリアナを見て、同情するような目を向けた。
「君は、そのことに気がついていない様子だったから。ちょっと戸惑った。」

 ジルベールと初めて会った時のことを思い出す。
 その後のことも・・・彼は、私が吸血鬼だと知って、急に近づいて来たということだったんだ。
 彼は、ダンピールだから。
 吸血鬼を倒す役目を背負った、ダンピールだから。

「私を・・・殺すの?」
 少しだけ唇が震える。
 ジルベールは、静かにリリアナを見た。
 その目は、同情しているのが解る。
「私・・・吸血鬼になんて、なりたくなかった。このまま、ずっと永遠に生きていくなんて・・・そんなの怖い。血を吸うなんてっ・・・そうしないと生きていけないとか、そんなの嫌!」

 感情的になってしまって、一気に言うと、ジルベールは少し黙った。
 何か思う所があるように、視線をそらして、ゆっくりと話し出した。

「夕方にね、君の家に行ったんだ。」
「え?私の家?」
「事情を両親から聞いたよ。君の母親は、酷く混乱して取り乱していた。」

 ジルベールは、自分がダンピールであることを伏せたものの、国から吸血鬼退治を任されていることを説明して、事情を聞いた。
 すると、伯爵夫人は泣きながら助けを求めた。
『リリアナを、リリアナを助けてください!あの子は何も知らないの!』
『血が必要なら、私の血をリリアナに飲ませます!他の人を襲わせたりなんかさせません!だから、だから、あの子をこのまま、見逃してください!』
 
「お母様・・・・。」
 母を想像して、胸が痛む。
「君のことはだいたい解った。だけど、吸血鬼をそのまま野放しにすることは出来ないんだ。」
 ジルベールは、そう言ってお茶のカップを置いて、私を真っすぐに見た。
 私は頷く。
「・・・はい。そうだと思います。」
 母の言う通り、なんとか血を家族に分けてもらったとしても、永遠に死なない私は、いつか他の人の血を求める。
 シャティも言っていた。人の血を吸うのが嫌なのは、最初だけだと。

 私は、いつまで正気で居られるのだろう?

「ジルベール様。私を退治してください。人間じゃなくなるなんて、耐えられない。」
 必死で理性を保って、リリアナはジルベールを見た。
 ジルベールは、頷く。
「君を、吸血鬼の血から解放する方法を言うね。」

 怖い・・・心臓がバクバク言って、体がこわばる。 
 吸血鬼退治の物語を読んだことがある。
 胸に杭打ちか?十字架に縛られて火あぶりか?普通にギロチンか?
 いずれにしても、良い死に方では無さそうだ。

「僕に抱かれることだ。」

「・・・・・え・・?」

 ちょっとだけ、頭が真っ白になって、ジルベールを見上げる。すると、彼はもう1度言った。
「ダンピールの精を受けると、血が浄化されて人間に戻る。正確には吸血鬼になった時の前の状態に戻る。つまり、死体に戻るということだね。」

 吸血鬼になった前の状態。そうか、崖から落ちて死亡した、あの時に戻るのか。
「だから、痛みは無いよ。そこは安心して欲しい。ただね・・・・君は好きな人が居るだろう?」
「・・・・」
「好きな人が居るのに、人生最後に僕に抱かれないといけない。」

 頭の中に、ルナルドの顔が浮かぶ。
 急に、体中に鳥肌が立つ。
 彼以外の男性に触れられる・・・それが、私の最後になる?

 ジルベールは、淡々と言う。
「方法は他にもある。やはり火炙りだ。でも、これはかなり辛い。思っているより厳しい方法だよ。」

 ジルベールの言う通り、火炙りは生きたままなので辛そうだ。
 例えば、どんなに強い意志で挑んだとしても、ジワジワと体を焼かれていくのは、想像するだけでも恐ろしく、根を上げてしまわずに最後まで我慢できる気がしない。

「リリアナ嬢。時間をあげるから、心の整理をしてきてくれないか?」
 ジルベールは立ち上がって、ゆっくりと歩いてくると、私の隣に座った。
 そして、私の手をとり、手の甲にキスをする。
「最後の時まで、僕は君に優しくする。好きな人を忘れろとは言わない。割り切って覚悟を決めてきて欲しいんだ。」

 何もかもを知って、この人の優しさを知る。
 そうか、最初からそうだったんだ。
 この人は、なんて優しい人なのだろう?
 私を気遣ってくれる。
 
 私は、ジルベールの手を握る。
「きっと、必ず。気持ちを整理して来ます。待ってくれて、時間をくれて、ありがとう。」
 
 そう言うと、ジルベールは悲しそうに微笑んだ。
「僕が君にしてあげられることは、それくらいしか無いから。」


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

限界集落で暮らす女子中学生のお仕事はどうやらあやかし退治らしいのです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:649pt お気に入り:59

星占の姫

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【R-18】敗北した勇者、メス堕ち調教後の一日

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:70

拝啓、元婚約者様。婚約破棄をしてくれてありがとうございました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,716

子づくり婚は幼馴染の御曹司と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:27

洗濯日和!!!

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:149

処女作

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あやかし探偵倶楽部、始めました!

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

お嬢様、お食べなさい

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

処理中です...