Re.トータル・リコール 起動する生き人形

二市アキラ(フタツシ アキラ)

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# プロローグ

松本喜三郎

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   日本リコール社(REKALL J)提供の"熊本市現代美術館VRアーカイブ"で、松本喜三郎の生き人形を堪能させてもらった。     彼の作品は人毛や漆、ガラス、銅合金などを使って作られたもので、現在は熊本の米国の博物館に所蔵されている。像は全身像もあり中にはご丁寧にもペニスまで付いている作品がある…。
   私は、御固い教養VRアーカイブから
色々なものを体験して来たが、これ程自分の奥深い所に響いて来た作品は珍しい。
   といっても、普段の私は官能VA専門の男なのだが(笑)。



【松本喜三郎】

    松本喜三郎は、江戸時代末期(幕末)から明治時代に活躍した日本の人形師。作品は生人形と称された。生人形は、日本の見世物のひとつ。活人形とも表記される。とにかくそのリアルさが際立っている。
    彼は「にんぎょはまつもときさぶろう」という子供の数え歌が明治時代に流行ったほど有名な人形の名工だった。
   明治4年(1871)から8年まで浅草で開催された「西国三十三ケ所霊験記」という見世物は、なんと4年間も続いたロングラン公演。この興行は松本喜三郎が10年の歳月をかけて計画したといわれ、なんと150体以上の生き人形が出展されたそうだ。

【江戸で大評判の見世物】

    この見世物では「美濃国谷汲寺縁起」の中の観音様が巡礼の姿をかりて人を導く33場面の風景が人形で表現された。不思議な異国人や美しい乙女たちの人形が精巧に作られていて、江戸の人々の度肝を抜いた。
   興行は一目生き人形を見ようとする人々で、連日押すな押すなの大賑わい。なにしろ有名な浮世絵画家の国芳が当時の生き人形の舞台を描いているし、江戸中の若い娘が人形の着物やしぐさを真似したほどなのだ。

   そもそも「生き人形」という呼び方も、松本喜三郎の作った造語なのだから、彼は今でいう名プロデューサー、カリスマアーティスト、ファッションリーダー、名コピーライターだったとも言える。

      秋田昌美氏の著書「フェティッシュ・ファッション 変貌するエロスと快楽身体」によると、人工繊維やゴムの発達は、皮膚感覚に密着した新たなファッションを作り出し、たとえば、ナイロンのパンティーストッキングは限りなく裸体の足と腰の線を強調してるように見えるけれど、実際に強調されているのは生身の自然な形ではなく、性的なイメージで加工された体だと指摘されている。
 つまり実際の肉体は、それ自体では性的な存在ではなくなってしまうわけだ。
   この様な状態への反逆の一つが、皮膚の延長としての衣服をさらに過剰化して、性的身体を意識しようとするフェティッシュ・ファッションだと更に指摘されている。
    この考察へ更に、松本喜三郎の生き人形を重ね合わせて見ると面白さがます様に思う。

   松本喜三郎は、文政八年(1825)2月、熊本の井手ノ口町(現熊本市迎町)に生まれた。
    幼い頃から手先が器用で、若くして地蔵祭りの造り物等を手懸けた。
  その後、大阪、東京などで「活人形元祖肥後熊本産松本喜三郎一座」の大看板を掲げて興行し、看板に偽らぬ生きているような人形の素晴らしさで大当りをとったのだ。

   江戸時代の末期まで、日本では仏像彫刻のような様式表現はあっても、等身大の美人や当世人物を、動作、表情の細部にまで再現した『生人形(いきにんぎょう)』というような、写実表現はなかった。まるで生きているようで、今にも喋りだしそうな人形たちに当時の庶民は熱狂したようだ。
  押し寄せる西洋文化の波は、当時の日本人たちに新しい物の見方を迫る。
   リアリズム(現実主義)がその一つだったのだ。その時代に敏感に感応したのが、松本喜三郎なる天才人形師と云う事になる。


【若き日の松本喜三郎】

   松本喜三郎は、文政8年(1825)熊本の井手ノ口町(現熊本市迎町)に生まれる。
    父は、油屋の屋号を持つ両替商の番頭で、母は東唐人町にあった唐物商の伊勢屋九兵衛の妹だった。
    父は、能書家で謡曲をうたうなどの趣味人であり、また一家は熱心な真宗門徒だった。
   喜三郎は十四、五歳で職人町の鞘師に弟子入りする。そこで塗りや錺りを学んである。さらに御用絵師矢野良敬について絵も学んだ。

   喜三郎と人形の出会いは町の地蔵祭りだった。7月24日の夕方、町々の地蔵堂には名物の造り物がとりどりに並ぶ。
   中でも長六橋以南の迎町と井手ノ口町は造り物の本場だった。
   ここで圧倒的な人気をとったのが、井手ノ口の喜三郎と迎町の安本亀八だった。     亀八は、喜三郎より一歳年下の、生涯を通じて並び称された人形師となる。

   喜三郎が20歳頃に造った等身大の明智左馬之助は、桐材で頭部と顔面を刻み、それを二つに割り、ガラスの眼球を内面にはめこみ、再び合わせて素地としたという。これに紙を貼って顔料を塗り、頭髪、眉毛、まつ毛を付けて頭部が出来る。ボディーは、空洞の張り子で、鎧を着せ、陣羽織をはおる。外に見える手の部分は桐材で彫り、顔料で着色する。こうした技法を「掘り抜き細工」と呼ぶ。

    弘化3年(1846)喜三郎が22歳の頃、近くの薬種商の益城屋の乳母、お秋という美人像を等身大で造る。実在の人物をモデルにして、本人そっくりに造り上げられたこの人形が、おそらく「生人形(いきにんぎょう)」の始まりだといわれている。
    代継宮の春祭りでモデル本人と人形が並んで登場したとき、みんなが熱狂するのも当り前だった。

    嘉永5年(1852)大阪で大江新兵衛という人が張り抜き細工の等身大役者似顔人形を興行した。
    これが好評で、京都や江戸でも同じような似顔人形が興行される。
このブームを決定的にしたのが、安政元年(1854)2月、肥後熊本出身の松本喜三郎が大阪難波新地で異国人物人形を発表した事だ。これが空前の大当たりをとっている。

   その看板に「活人形元祖肥後熊本産松本喜三郎一座」と掲げたことにより、活人形の名前が初めて付けられたのだ。
「その容貌活けるが如き」迫真の人形群だったのだろう。

   更に翌安政2年江戸の浅草奥山で、大阪の異国人物と、象の上に楼閣人物を載せた景、長崎丸山遊女の入浴場面などを加えて興行すると、ものすごい評判になる。
     興行元の新門辰五郎の知遇を得て、以後はつぎつぎに浅草で新しい出し物を披露していった。

   その後の主な興行は、「浮世見立四八曲」の140体48場面は安政4年(1859)大阪難波にて、万延元年(1860)には江戸浅草で開帳している。
   「西国三十三ヶ所観音霊験記」は明治4年(1871)から8年まで江戸浅草で5年間の長期興行となる。
    明治6年にはウイーン万国博覧会のために造花と骨格見本を出品。
    明治8年から浅草では、「東京生人形」「百工競精場」「西郷活偶」「浅草観世音霊験記」を毎年興行。
    明治12年から「西国三十三ヶ所観音霊験記」を北陸地方を回って大阪まで巡業した。
    同14年大阪で、能の場面を題材にした八場の新作を発表。翌年熊本で凱旋興行を60日間興行し、18年には熊本本妙寺大遠忌に明十橋際で「本朝孝子伝」を興行した。

    喜三郎のマニアックなまでの情熱は、自文の時代の人間を忠実に映し出すことに注がれた。
   前人未踏で、独創性に満ちた喜三郎の写実人形は、幕末・明治初期というと特殊日本的な、近代の黎明期に輝いた大衆文化でもあった。

    喜三郎は明治24年、67歳で亡くなったが、その生涯に造り上げた人形は数百体以上に及ぶ。
    ところが現在残っている人形は十数点にすぎない。
    浄国寺の「谷汲観音像」、潮永家の「斉藤実盛像」などがそれで、それらを頼りに生人形の実態を推測する以外にないのだ。
   必ずしも最上の作品が残っているとは言えないので、彼の本質がわかるとはいいきれない。

    しかし、彼が現実の人間を再現するという「見た目」にかけた『スーパーリアリズム』の作家であったということは、まぎれもない事実なのである。
    今見ることのできる彼の人形表現は、生命力と迫力にあふれる、特異な造形作品として、我々の心を"異境"に運んでいく。
    "異境"とはリアルと想念の超化合物である。と、私は思うのである。




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