上 下
40 / 236

40.

しおりを挟む
(どうしたんだろう……?)
不思議に思っていると、ルーティアが話しかけてきた。
「どうかしたの?」
それに対して、クロードは何でもないと答えると、ルーティアに手を引かれたのでそのままついていった。
ルーティアの家に着くと、彼女は中に入っていったので後に続いた。
家の中に入ると、そこは綺麗に掃除されていた。
それを見て感心していると、ルーティアが声をかけてきた。
「どうしたの?」
その言葉に、素直に思ったことを口にする。
「いえ、綺麗な部屋だなと思いまして」
ルーティアは少し照れた様子で答えた。
「ありがとう、でも、あなたも手伝ってくれるんでしょう?」
そう言われて驚くと同時に嬉しくなった。
(俺がこの人の力になれるんだ……)
そう思うとやる気が出てきた。
なので早速行動に移すことにする。
まずは部屋の片付けから始めることにした。
二人で手分けして作業を進める。
しばらくすると、部屋は綺麗になったので休憩することにした。
一息ついていると、不意に声をかけられた。
振り向くとそこにはミレイがいた。
彼女は真剣な表情をしていたが、やがて口を開いた。
その内容とは驚くべきものだった。
彼女がルーティアの妹だということが判明したのだ。
「どうして黙っていたんですか?」
そう尋ねると、彼女は申し訳なさそうに答えた。
「ごめんなさい、騙すつもりはなかったの」
そう言われて、とりあえず信じることにした。
しかし、気になることがあったので聞いてみることにした。
「じゃあ、なんで教えてくれなかったんですか?」
すると、彼女は言いにくそうにしていたが、やがて話し始めた。
「実は、私はあなたに嫉妬していたのよ」
そう言われて戸惑う。
「どういうことですか?」
聞き返すと、彼女は説明してくれた。
なんでも、彼女は幼い頃から優秀だったらしく、周囲から期待され続けてきたそうだ。
そんな生活を続けていたある日、とある出来事がきっかけで自分が特別な存在だと思い込んでしまうようになったという。
それ以来、自分の力を証明するために努力してきたのだが、ある時を境にそれが空回りするようになったらしい。
その結果、周りからは疎まれるようになり孤立してしまったのだという。
そんな中、唯一の味方になってくれたのがミレイだったらしい。
そんなある日のこと、二人は偶然にも同じ場所で倒れている人を見つけたそうだ。
しかもその人物は女性だった。
助けるために駆け寄ったところ、村人だったわけだ。
リュートである俺も、今はただの子供に過ぎないので何も出来ないのだが、だからといってこのまま見捨てるわけにもいかないと
思った俺は声をかけた。
「大丈夫ですか!?」
声をかけてみたものの返事がない。
ただ意識を失っているだけのようだが、このままだと危険な状態だと判断した俺達は、すぐに医者に見せることにした。
幸いすぐ近くに診療所があったので駆け込んだが、診察の結果特に命に別状はなく安静にしていれば問題ないということだった。
ホッと胸を撫で下ろす俺達に対して、医者が話しかけてきた。
『君達がこのお嬢さんを連れてきたのかい?』
その問いに頷き返すと、さらに続けた。
『そうか……それなら良かったよ』
そして事情を説明し始めた。
なんでも数日前から連絡が取れず行方不明になっていたようで、それで探していたところに偶然発見したということらしい。
話を聞いていると急に眠気に襲われてしまい、なんとか我慢しようとしたが限界が来てしまったのか眠ってしまったようだ。
次に目を覚ました時には既に日が暮れていた。
急いで家に帰ることにしたが、俺はルーティアの姿の父親の事を思い出し、何で元の姿に戻らないんだろう?
と思いルーティアに聞いた。
「そういえば何で元に戻らないの?」
すると、彼女はこう答えた。
「それは……ちょっと、理由があった」
その答え方に違和感を覚えたがそれ以上は聞かなかった。
代わりに別のことを聞いてみた。
「そういえば俺の服とか荷物はどうなったのかな?」
そう質問すると、ルーティアは不思議そうな顔をした後で思い出したようだった。
「それなら大丈夫よ、全部ここにあるわ」
そう言って鞄を見せてきた。中には着替えや携帯食料などが入っていた。
それらを見て安心するとお礼を言った。
それからしばらくの間休んでいたがそろそろ出発することになった。
ちなみに服装なのだが、なぜか今の格好のままでいいと言われてしまった。
(どういうことなんだろう?)
そんなことを考えているうちに目的地に到着したようだ。
そこは一軒の小さな家だった。
ここがルーティアの家なのだろう。
中に入るとリビングに案内された。
そこで待っているように言われたので大人しく座って待つことにする。
しばらくしてルーティアが戻ってきた。
その手には飲み物の入ったカップを持っている。
それを受け取ると礼を言う。
するとルーティアは微笑みながら頷いた。
それからしばらくは談笑していたのだが、ふと気になったことがあるのでルーティアに尋ねてみることにした。
それは何故自分を養子として迎え入れたのかということだ。
それを聞いて彼女は答えた。
「あなたは私の命の恩人なのよ」
それを聞いて首を傾げた。心当たりがなかったからだ。
それを見た彼女はクスリと笑って教えてくれた。
あの男達に襲われた時に助けてくれたらしい。
そのお礼にとのことだった。
(あれっ?)
その時、不思議な事に気づいた。
(この人、なんで俺のことを知ってるんだ?)
そのことを尋ねると彼女は少し驚いたような顔をした後で答えてくれた。
なんとルーティアは俺のことを知っていたのだ。
初めて会った時、彼女が名乗った名前でわかったのだという。
(そういえばあの時、自己紹介していなかったな……)
そう思って謝罪した。
だが彼女は許してくれて笑顔を見せてくれる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,065pt お気に入り:35,315

テイマー職のおっさんが目指す現代ライフ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:75

アラフォーおっさんの週末ダンジョン探検記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:600

最強おっさん魔人の生態 ~魔界編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:473

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,071pt お気に入り:1,504

処理中です...