上 下
1 / 46

01 お引越し先はあやかしの住むマンションです

しおりを挟む
「ひいいいいいいいいいいいい!!」

 その日、彼――田村(たむら)佳祐(けいすけ)は命の危険を覚悟していた。

『お前……この城化物が住まう場所に来るとは……よほどの命知らずよな。その命、喰われたいらしいなぁ?』

 今、彼の目の前には体長数メートルを越す巨大な狐の怪物、『あやかし』がいた。
 普通こんな生き物がいるなんて誰が見ても信じられないだろう。
 だが、今彼の目の前にはそのあやかしが実在のものとし、彼の頭から爪先までを舐め回すように見ると舌先をチラリと出して告げる。

『ふふふ、見た目は平凡だがそういう奴ほど存外味は悪くない。数百年ぶりの人の肉、食ろうてやるのも悪くはなかろう』

「ま、待って! 待って待って待って! お願い、食べないで! な、なんでもする! なんでもするから食べないでくださいいいいい!!」

 あやかしの狐に頬を舌なめずりされる男、佳祐は必死にそう叫び、土下座をする。

『ほお、なんでもか?』

 その言葉に狐が怪しく目を光らせる
 果たしてどのような要求がなされるのか佳祐が固唾を飲んで見守る中、あやかしは信じがたいセリフを吐いた。

『では――お主が持っているその書物、それをわらわに見せよ』

「……へ?」

 書物。
 あやかしの言った言葉に疑問符を浮かべる佳祐。
 だが、あやかしはそんな佳祐を急かすように彼の足元に落ちている本を指差す。

『ほれ、そこのそれじゃ。なにやらたくさん絵が載っておる』

 そこにあったのは一冊の漫画。
 あやかしは知らぬことだが、それは彼――田村佳祐が描いた漫画でもあった。
 佳祐は足元のその漫画を手に取ると恐る恐るあやかしへと渡し、それを受け取ったあやかしは器用にページをめくり、漫画を読み始める。
 やがて、部屋の中にはしばしの沈黙が訪れるが、何度目かのページをめくった際、あやかしの口から僅かな吐息が溢れる。

『――ぷっ!』

「ぷ?」

『ぷはははははははは! なんじゃこれはー! 面白いー! 面白いぞー!!』

 突然目の前で狐のあやかしがケラケラと笑い出す。
 そのさまに佳祐は瞳を丸くしたまま呆気に取られる。

『おい! お主! これをもっと読ませよ! 他にもあるのじゃろう!』

「は、はい! ここに!」

『ふむふむ、どれどれ…………くははははは! これも面白いぞ! 傑作じゃ! なんじゃ、この奇妙な絵がたくさんある書物は!?』

「はあ、漫画、というものです」

『漫画か!? 私がいた頃は一枚の紙になにやら鼻の長い人間の絵を描くのが流行っておったが、これはまるで違うな! 実に奇妙、奇っ怪な絵じゃ! しかし、不思議と読める! むしろ面白いぞ!』

 もしかして、このあやかしが言っているのは浮世絵のことだろうか?
 そう思う佳祐であるが、続けてあやかしは佳祐へと問いかける。

『で、この傑作を描いた人物はいったい誰じゃ!? よほど名のある絵師なのじゃろう! お主知っておるのか?』

「はあ、まあ、一応……」

『誰じゃ教えよ!?』

「オレです」

『……なんじゃと?』

「オレです。それ、オレが描きました」

 佳祐がそう答えるとあやかしは全身をワナワナと震わせる。
 何事かと思ったその瞬間、狐はその顔を佳祐へと近づける。

「ひ、ひいいいいいぃぃ!?」

 食われる。そう思った次の瞬間、

『お主――天才か!!?』

「……へっ」

『このような素晴らしい絵を描くとはお主はあの安倍晴明、葛飾北斎に並ぶ天才じゃ! 決めたぞ! 私は決めたぞ!』

 そう叫ぶと次の瞬間、あやかしの体が光に包まれる。
 あまりの眩しさに目を閉じる佳祐。
 再び目を開けた瞬間、そこには銀色の髪をなびかせる絶世の美少女が立っていた。

「え、だ、誰……?」

 あまりのことに呆然とする佳祐に、しかし少女に変化したあやかしは告げる。

「お主、名は?」

「え、へ、た、田村(たむら)佳祐(けいすけ)です」

「うむ! 佳祐よ! これより私はお前の弟子となる! 私にもこの『まんが』なる文化を描かせてくれ!」

 訪れる沈黙。
 やがて、この場を響かせるように佳祐の口から絶叫が飛び出す。

「えええええええええええええええええええええええ!!?」

 これはとある売れない漫画家と、その漫画家に憧れ漫画家への道を歩むひとりのあやかしの物語である。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

尾道 神様の隠れ家レストラン

瀬橋ゆか
キャラ文芸
旧題:尾道神様のレストラン〜神様の料理人と探しモノ〜  「大事な思い出」を探す者だけが辿り着ける、広島・尾道の神社の中にある不思議なレストラン「招き猫」。  なんとそこは”神様と契約した一族”が営むレストランで、「魔法のメニュー」があるという――。  祖母の実家があった尾道に久しぶりに舞い戻ってきた野一色彩梅は、大学生になる直前の春休み、ひょんなことからそのレストランを訪れることになる。  人間でありながら神様でもある、若きイケメン店主の園山神威と実はあやかしな店員たち。そして訪れるお客様は人だけでなく、あやかしたちもだった!?  不思議な縁が織りなす、美味しい「探しもの」の旅をどうぞ。 ※第3章で出てくる「千光寺の宝玉伝説」は実在する伝説です。なお、宝玉が海に沈んだ後からの話は私の創作になります。 あらかじめ、ご了承ください。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

え?私、悪役令嬢だったんですか?まったく知りませんでした。

ゆずこしょう
恋愛
貴族院を歩いていると最近、遠くからひそひそ話す声が聞こえる。 ーーー「あの方が、まさか教科書を隠すなんて...」 ーーー「あの方が、ドロシー様のドレスを切り裂いたそうよ。」 ーーー「あの方が、足を引っかけたんですって。」 聞こえてくる声は今日もあの方のお話。 「あの方は今日も暇なのねぇ」そう思いながら今日も勉学、執務をこなすパトリシア・ジェード(16) 自分が噂のネタになっているなんてことは全く気付かず今日もいつも通りの生活をおくる。

処理中です...